めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

メニエール病の造影MRI

person 20代/女性 -

約2年前からメニエール病かもと言われており、めまい・左耳の耳閉感・聞こえにくさに悩んでいます。 イソバイドやアデホスコーワ等に加え、頓服でトラベルミンを処方されており、頑張って飲んでいるつもりですが、起床時からのぐるぐるめまいで辛く、無理やり出勤しているような状態です。 かかりつけのクリニックでは、頑張って飲み続けるしかないと言われましたが、毎朝のめまいが辛く、また年齢的にも子どもが欲しいということがあり、このまま薬に頼るしかないのかと考えてたので、思い切って大学病院を一昨日受診しました。 めまいの専門の先生を受診させていただくことができ、長期間服薬していても治まっていないこと、中耳加圧療法もあるけれど時間がかかってしまうことから手術でもいいかもしれない、と言われました。 とりあえず来週末に造影剤を使用してMRIを撮ることにはなったのですが、異常なくてメニエール病じゃなかったらどうなるのだろう、自分の我慢が足りないだけかもしれない等の不安でいっぱいです。 特に気になっているのが、だいたい昼過ぎには耳閉感は少し残ってもめまいが治まっていることが多いのですが、そのタイミングでMRIを撮影しても、メニエール病であれば異常は出るものなのでしょうか。 長文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 ※画像は先週少し調子が悪かった時の聴力検査です

3人の医師が回答

半年以上続く耳鳴りついて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 何度か相談させて頂いてる耳鳴りの件です。 年末にインフルエンザになり、完治後耳鳴りとめまいが始まり、今現在も続いております。1月の時点で耳の聴こえも悪かったので耳鼻科にはすぐに行き、聴力検査を受けましたが聴力は問題ないそうです。(自分では今も聴こえづらいと思ってますが) 処方された薬はアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチン、トラベルミンです。 1月からずっと月1で通院し、薬を出してもらっていますが耳鳴りは大音量になり、めまいも最近足元から揺らぐようなまっすぐ歩行できないものがあり、回復するまで2日程掛かりました。 元々、耳鳴り、めまいは何度も繰り返しており、その度に耳鼻科に行き聴力検査をしてもらい薬を処方してもらっています。 一旦治まってもすぐにまた元通りになる事もありますし、1年ぐらい空いてなるときもあります。 なので、なかなか治らないことも承知しておりますが、潰瘍性大腸炎も患っていてメンタル的にもしんどいです。 そこで質問なんですが 1.効果があるか分かりませんが、市販のナリピタンを一度試してみたく、処方薬との飲み合わせについてお聞きしたいです。当帰芍薬 散エキスと書いてあるので漢方薬だと思いますが処方薬と飲んでも大丈夫でしょうか? 2.最近、大きなめまいを起こしてからトラベルミンを飲まないと外に出られないので、ナリピタンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? 3.頭痛持ちの為、ロキソニンと胃薬(エソメプラゾールカプセル)飲む事がありますが、こちらは大丈夫でしょうか? 上記にも書きましたが、耳鳴りはなかなか治らないということは何度も繰り返してる身からすれば重々承知してます。なので、ナリピタン自体もずっと続けて飲む事はなく、藁にもすがる思いで試してみたいと思いました。 効かなければ地道に耳鼻科に通院するつもりでいます。 長々と書きましたが、返信頂けると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ルナベルからミレーナに替えて不定愁訴は治りますか

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。4月ごろから夜中に咳とともに吐き気、胸焼けめまい、不安感などがよく襲ってくるので内科で診察していただきましたが、逆流性食道炎でしょうとランソプラゾール、プリンペランを一ヶ月ほど飲みました。があまり良くはならず段々と悪化してきたので、今度は2月に胃カメラを撮っていただいた消化器内科を受診。症状は逆流性食道炎ではあるけれど前の胃カメラでは治療するようなところがどこにもなかったので、精神的なストレスなどからくる機能性ディスベプシアか、そして併用でいま飲んでいるピル(ルナベル)と逆流性食道炎の薬とが相互での作用がよくないせいかもと言われました。逆流性食道炎の薬としていまはタケキャブ20mg、マーズレン、六君子湯、ミヤBM錠を飲んでます。 これもいまのところ飲んでも症状は特によくはなってませんが飲まないよりマシという感じです。ルナベルを処方してもらってる婦人科にも相談しましたが、それならピルをやめて子宮に直接装着するミレーナがいいとすすめられ、その場ではまだ即決断ができなかった私はルナベルの超低用量ピルのルナベルuldをもらい、それを飲んで二週間たちますがやはり変なほてり、めまい、不安感の回数が多くて…ピル自体をやめるほうがいいのかと悩んでいます。ミレーナには黄体ホルモンのみが入ってるのでしょうか?私のように更年期障害のような、めまいや貧血、不安感などの症状にも効くものなのでしょうか?ストレスで自律神経の働きもかなり悪いようなのでエストロゲンが必要だともネットなどで見るのですが。やはりピルに慣れるまで服用を続けるべきなのか。ピルを辞めても他に薬を服用せずにめまい、不安感などの不定愁訴などを婦人科で治療する方法はほかにありますか?もう一度、婦人科で相談するつもりではいますが、以前の婦人科の先生の態度があまりにも適当でひどかったので躊躇っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)