耳鳴り通院を継続すべきか?

person30代/男性 -

4年近く前からキーンという高音の耳鳴りがして、軽度難聴と診断されました。
鼓膜の位置もずれているようで、ときどき新幹線でトンネルに入った時のようにポーンとなります。ただし、めまいは無く、MRIで異常もありませんでした。
アデホスとビタノイリンを飲み続けましたが、いっこうに治らず、今年に入り医院を変えました。鼻炎が影響するとのことで、今はアレロック、オノン、アデホス、メチコバール、柴苓湯を処方されました。ところが、さらにポーンが悪化し、聴力検査も悪化したと口頭で伝えられ、検査もせずイソバイドを追加されました。
我慢できないほどの耳鳴りではないため、このまま薬を増やされ法外な薬代を請求されるなら、耳鳴りの改善はあきらめてもいいと思います。
それとも、治療を続けないと明らかに聴力低下等の悪影響がありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師