インフルエンザ予防接種痒いに該当するQ&A

検索結果:810 件

1歳の娘の発疹が治りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの娘の発疹が治りません。12月27日にインフルエンザ,ヒブ,小児用肺炎球菌,風疹麻疹混合,水痘の予防接種をしました。31日夜からお腹にぶつぶつと毛穴という毛穴が低温火傷で水ぶくれになったような、鳥肌の親玉みたいな湿疹が出来ました。ワクチンの服反応だと思って数日様子を見ようと思っていたのですが、翌日には背中に拡がり額にもうっすら現れました。1月4日に小児科を受診したのですが、時期的にも現れ方的にも服反応とは考えられないとのことでした。その場で唾液から溶連菌陰性の判定は出たのですが、原因が分からないままプロペトロコイドの軟膏を貰いました。ところが軟膏を塗った翌朝から白かった湿疹が一部赤くなってきました。1月6日に再び小児科を受診し、先生にもなんやろねコレといわれながらセフゾンと乳酸菌を処方されました。これで様子を見てということなのですが、原因が分からず心配です。本人は鼻水がちょっと出てる以外は変化なしです。機嫌良し食欲ありよく寝て痒がりもしてません。発現箇所はお腹,背中,額から頭頂にかけてです。オムツの中,首,手足には出ていません。 私に思い当たるのはワクチン、30日に初めて猫のいる空間に居た(接触は無し)、4食連続でベビーフードだった(食材は全て食べたことのあるものだったが添加物とか)、実は暑い。といったところです。どんなことでも結構です、何か思い当たる事があればご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

赤ちゃん、細かいブツブツ

person 乳幼児/女性 -

同じような質問をされていた方のQAも読ませて頂きましたが、症状が異なる点もあるため質問させて頂きました。 現在10ヶ月の女の子です。 ここ2ヶ月ぐらい体調が不安定です。 発熱、風邪、小康後、長引く鼻風邪、20日間にわたる下痢が数日前にようやく落ちついたところです。 この一連の体調不良になる前に、インフルエンザ、DPTの予防接種を各1回、小康状態の時に各1回行いました。 この体調不良の間、両脚の太もも(膝上全て)とお尻のオムツライン上下(8cm)に細かい鳥肌のようなブツブツが(触るとざらざらして、規則正しく出てるような感じです。)、上腕部にはさらに細かいブツブツが集まった、直径1cmぐらいな不定形の丘が(10ヶ所以上)徐々に拡大してきており消えません。 腕は入浴後は多少赤みをおびるものの、見た目は目立たずどちらかと言えば白いくらいです。脚は膝下との色の違いはありません。そして両方とも、痒がる様子はありません。 かかりつけの小児科では、体調不良時は発疹や湿疹が出やすいとのことでしたので、皮膚科は未受診です。 滑らかな部分との差が触ると歴然としているのと、気になりだしてから範囲が拡大しています。 ちかく、皮膚科を受診する予定でいますが、こんな症状の皮膚病があるのでしょうか?ちなみに、肘の内側のようなアトピーの出やすいところは、問題ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

HTLV-1感染と手荒れについて

person 50代/男性 -

先日、質問させて頂きました続きの質問になりますが、何度も申し訳ありません。看護助手をしております。昨年、11月に、80歳のHTLV-1のキャリアーの患者様のインフルエンザの予防接種の補助についたときのことです。医師から患者さんの注射する下の上腕部を押さえるように指示され、押さえた状態で注射が始まったところすぐに、針と注射器本体が外れて自分の手の甲に液体が結構かかりました。注射する直前に医師が、逆流確認したとき、見たところ明らかな血液の逆流はありませんでしたが、陰圧で引いているので、注射器内に目には見えない程度の体液成分などが混入していないか心配でした。何故なら、自分の手の甲は血液は滲んでいないものの、結構ヒビ割れていて、そういったことで感染しないか不安だったからです。 この内容で質問させて頂きましたが、皆さん気にし過ぎとの意見で、ひとまずホッとしました。ただ、ネットで調べてしまったのですが、ヒビ割れが悪化したのがアカギレで、その場合真皮以降まで障害されていて、痒み、痛み、発赤、出血など伴うことが多いとのことでした。自分は、痒み、痛み、出血などなかったのですが、よく覚えてませんが、多少発赤はあった気がします。ですから、ヒビ割れに近いと思うのですが、アカギレに近い皮膚の状態が混入していた場合には、感染する危険があるのではないか不安です。 ちなみに、上司に相談して31日目での採血は、すべて陰性でした。自分でも勉強しましたが、ウイルスを持ったリンパ球が、ある程度の量、体内に入ら無ければ感染は成立しないということですが、次回の採血がまだ2か月ぐらい先なので、不安でネットで調べてしまってまた、不安になっている悪循環です。 ヒビ割れだけでなく、あかぎれの要素が混じっていても、同様に考えても大丈夫でしょうか? 同じ様な質問で、しつこくて本当に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギーに関して質問

person 30代/女性 -

最近、アレルギー症状が頻発するので図書館で調べていたら、いろいろ解らない事が出てきたので教えて下さい。 本を読んでいたら、ストレスが少なすぎるとリンパ球が増え、ストレスが増えると顆粒球が増える、とタイトルに書いてありました。 詳細な記述には、副交感神経アセチルコリンが多くなるとリンパ球が増えてアレルギー疾患が起きやすくなる、と書いてありました。 質問1 副交換神経が活発になるとリンパ球が増える、 リンパ球が増えるとアレルギー疾患が起きやすくなる、 というのは本当ですか? 質問2 血液検査で、好中球が範囲内のギリギリの多め、な事が最近ほとんどです。 アレルギー疾患と関連ありますか? 質問3 ジルテックなどを飲むと猛烈に眠くなるので、副交感神経が優位になるほうがアレルギー疾患が起きにくくなると勝手に思い込んでいたのですが、逆だったのでしょうか? 質問4 インフルエンザの予防接種の際に、免疫疾患のある人は医師に相談と書いてありましたが、アレルギー疾患は免疫疾患の類に入りますか? 質問5 以前、一時的な喘息と診断された時、ステロイドが入った粉を吸引する丸いカートリッジを貰っていました。 最近、アレルギーで痒みの後に咳が出やすくなりました。 アレルギーで咳が止まらなくなった時、その丸い吸引器を使って咳を止める事は可能ですか? 質問6 無農薬野菜や化学肥料使わない食べ物を食べていると治る、などという話も聞きますが、どれくらい信憑性あるのでしょうか? 質問多くてすみません。最近アレルゲンが増えてるのに、エピペンにもアレルギーあるので極力減らしていきたく思っています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子供 発熱翌日から全身に細かい発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供です。一昨日の昼頃38.3℃の発熱と鼻水、咳少し。夕方には37度台に下がり、翌朝(2日目)にはいったん平熱になりましたが、昼過ぎから再び37.5度から38度に上昇。同じ昼頃から首や背中、おなかにごく小さな発疹(鳥肌のような隆起、やや赤みあり)が出てきていたので、小児科受診をしました。そこでは、インフルエンザの検査は陰性、風邪と乾燥による湿疹?との診断で、鼻水と喉の薬、ヒルドイドとリドメックスを混ぜた塗り薬を処方されました。 なお通っている保育園では2週間前から溶連菌がかなり流行っており、本人も2週間前にも5日間40℃超えの発熱があったため溶連菌ではないかと考えて医師に伝えたのですが、溶連菌の検査はされずにふつうの風邪との診断でした(抗生剤処方なしで、その後平熱になった)。今回も小児科受診の際に溶連菌を疑っていることを伝えたのですが、同じ小児科で、喉があまり赤くないので溶連菌ではない、発疹も関係ないと言われました。 しかし、小児科受診後から本日(3日目)はさらに発疹の範囲が広がり(写真)、おでこ、あご、手の甲まで身体中にポツポツがみられています。また熱も38度から39度、発疹の赤みやかゆみも強くなったように見えてずっとかきむしっています。さらに両目の周りも赤くなり目の充血も少しあります。また口の中で頬の裏側のいちばん唇に近い辺りによく見るとごく小さい白い点々が両側2.3ずつあるようにも見えます。 本当に溶連菌ではないのか、風疹やはしかの可能性もあるか(予防接種は受けています)と心配です。明日再受診をしたいと思いますが、溶連菌の検査をしてくれる他の病院にも行ったほうがよいのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳、抗生剤の内服に関して

person 乳幼児/男性 -

今月2日保育園からインフルエンザB一人罹患の連絡 今日までそれ以外報告無し 先週土曜日から緑色のベタベタした鼻水がで初めて(とくに右側)くしゃみが頻回、目を痒がる、発熱なし 耳鼻科を受診、アレルギーと感染症を合併しているのではとの診断でカルボシステイン、フェキソフェナジン、クラリスドライシロップがでました。 インフル、コロナ検査はしてません インフルエンザの予防接種は2回目を打ってから2-3週間は経っていると思います。 普段プランルカスト、ビオスリーを内服しています。 今回抗生剤がでましたが、抗生剤はあまり飲ませない方がいいと聞くのと過去にも内服したことがあり下痢になったことがあるのとインフルエンザとコロナの可能性も否定できない(私はこの前インフルエンザAに罹患したとき5-6日風邪症状の後に発熱してインフル陽性になりました)中で抗生剤を使用しても大丈夫なのか不安です。抗生剤は服用させるべきでしょうか? 診察時咳がでるかきかれ出ないと言いましたが診察後から咳がで始めました。 再度現在の症状↓ 、くしゃみ 、咳 、鼻水(緑色でベタベタ) 、目の痒み 私も本日より喉が痛く、子供の余り物を食べたりするので私もどうももらっているようです。 何かしら感染症はあると思います。 尚同居人に現在インフルエンザ、コロナは居ません。

7人の医師が回答

インフルエンザ予防薬について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 パニック症、心臓の突然の頻脈や規律性調整障害、気管支がとても弱く小児喘息から6歳の頃肺炎歴あり。 今も呼吸器弱く、右肺に肺炎の跡?があるそうです。風邪を引くどゼーゼーしたりと気管支も弱いです。 20歳の頃インフルエンザになった時、 かなり重症でとてもきつく、 今年はインフルエンザの予防接種を二週間前にしました。 現在保育園で働いており、 本日子供が熱でしたが濃厚接触しております。 休みに入ってしまうためインフルエンザかどうかは月曜になるまでわかりません。(保護者がぐったりのようなので可能性は高そう) 前回の症状や今年度の流行具合、風邪だけで重症になることを考えてイナビルを予防的に処方してもらいました。 質問ですが、私は副作用が出やすく、 カロナールもイヴも全身痒くなる ジスロマックは繰り返し嘔吐 タミフルは幻覚により昔暴れた 等々。 20歳の頃リレンザは服用できました。 イナビルもリレンザと似たようなものだと言われましたが、パニックもあるので気管支が収縮したらどうしよう、、などと不安です。 ただインフルになるとかなりやばいので 予防薬服用することを検討中です。 リレンザと変わらないのであれば大丈夫な確率は高いでしょうか? パニックになったのも常に息苦しさを感じるのもここ数年なのでリレンザを服用した時とは体質も変わってます。 副作用が怖くていまだに服用できていません。。情報いただけると助かります。。

8人の医師が回答

5歳8月の娘の体調について

person 乳幼児/女性 -

5歳8ヶ月の娘がいます。 2人目子育て中ですが、体調や成長について不安が大きいので質問させていただきます。 1、モビコールを1年くらい飲んでいました。やめて2ヶ月くらい経ちます。 一応便は2日に1回くらい出ています。 便が出ていてもお腹を痛いと言うことがよくあります。トイレに行くように伝えてもトイレではないと言います。 頻繁にお腹が痛いと言うので不安です。どのような原因がありますか? 2、至るところを痒がります。保湿剤やステロイドの薬を塗っています。これからもそのようにやっていくしかないですか?ストライドはボアラ、ロコイドを使っています。 3、サ行が言えず、2月から言語訓練に通っています。月に2回通っていますが、まだなかなか言えません。サ行は難しいものですか?家でも遊びの中で何かして行った方がいいですか? 4、緊張しいな性格です。環境の変化に敏感なところもあります。小学校に行くに当たってどのようにしていってあげたらいいですか? 5、インフルエンザの予防接種なんですが、いつも行ってる小児科でフルミストが出来るらしいのですが、副作用を調べたら怖くなりました。注射嫌いなので悩んでいます。 フルミストと予防接種どっちがいいとかありますか? わからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)