インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

16歳男子、熱が上がったり下がったり。受診の必要性は?

person 10代/男性 -

食欲はずっとあり、お腹も下していません。 高熱が一晩出た後、二日間平熱が続き風邪症状も治りかけたのち、翌日から喉、鼻症状強く高熱→微熱(昨日)→高熱(今日) と続いています。今日は倦怠感がひどく、いつもなら寝ていなさいと言っても起きてくるのに寝ています。(食事は普段通りとれています) 発熱の翌日に病院で処方してもらったお薬が金曜日(3日)いっぱいまで分あります。 この場合は三が日に無理して病院に行かず4日まで様子を見て大丈夫でしょうか。 熱が上がったり下がったりしていることだけが心配ですが、ちゃんと休んでいないからぶり返しているだけなのでしょうか。 ---(これまでの経過) 27日夕方 38.3 悪寒、倦怠感、鼻水 28日午前 36.8 解熱剤なしで下がる  小児科受診。  インフルエンザではないとの診断。  (検査はしていない)  トラネキサム酸錠 250mg  メジコン錠15mg  カルボシステイン錠250mg  アンブロキソール塩酸錠15mg  を1日3回飲むように言われる(7日分)    塾を休んでゲーム三昧  鼻水、軽い頭痛は続く 29日 36.3  夜塾に行く。遅刻しかけて小走り。  マスクはずっと着用。  鼻水減ってきた。  明日は完全に治ってるなと思いつつ就寝。 30日  朝起きて38度台  痰が絡み喉が痛く鼻が詰まっている  15:43 37.0  22:29 38.2 眠れず夜更かし 31日   3:10 37.0  朝から喉と鼻が調子悪いが(痰,鼻水が多い)日中元気だったので部屋を大掃除  途中頭痛がして横になる  18:55 36.7 1/1  喉の痛みは治まるも悪寒、倦怠感が強い。涙が出る。立ち上がると頭痛  食欲はある  13:00 38.5

7人の医師が回答

熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才息子の事です。 ・日曜日→夕方だるそうで熱を測ると38.6℃で喉も痛いと言っていました。 ・月曜日→朝は37.6℃でまだ頭痛と喉の痛みがありかかりつけの小児科へ。初見で溶連菌の症状がないのでカロナールを処方され帰宅。帰宅途中に胃の辺りに違和感があり、帰宅後に吐いてしまいました。吐いたらスッキリしたのか、少し食べて頭痛があったのでカロナールを飲んで寝ました。夕方36.6℃になって頭痛も和らいだけど、腹痛も少し出始めました。夕食後また胃が痛いと言って吐いてしまいました。熱も38.0℃上がりカロナールを飲んで寝ましたが夜中39.2℃まで上がり朝まで続きました。 ・火曜日→再び小児科へ行き念のためインフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。整腸剤を処方され帰宅。夕方39.6℃だったのでカロナールを飲みましたが、夜中38.8℃でした。 ・水曜日→朝は平熱になったので安心して大事をとって学校欠席して様子を見ましたが、お昼頃には38.2℃までまた上がりましたが、本人は元気があったので月曜日から鼻づまりも酷かったので、かかりつけの耳鼻科へ。喉が赤いからそれが熱の原因かもしれないとの事でした。セフカペンピボキシル塩酸塩錠75、トラネキサム酸錠250を処方されました。夜まで38.5℃前後の熱でしたが元気だったので解熱剤は使用してません。 ・木曜日(今日)→朝から37.2~37.5℃で落ち着いています。喉の痛みはまだあって、頭痛腹痛は落ち着いたようです。 長くなりましたが以上が経過になります。これだけ熱が続いてるのが初めてなので心配です…喉が原因の風邪?は熱が長引くのでしょうか?今日また38℃が出るようだったら、明日小児科受診した方がいいのでしょうか? ちなみに、2週間前に軽かったですが水疱瘡にかかりました。何か関係はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7歳の娘の高熱後の発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

上海在住中の7歳の娘の高熱後の発疹についてお尋ねします。 <日曜日> 夕方に公園から帰宅後に、頭痛と気分悪さを訴え、熱が38度あり、夜中から朝にかけ40度近くありました。 熱中症を疑い一晩冷却のみして、朝には熱が36.8度まで下がり、最寄りの病院で受診 し、血液検査のみ受けましたが、問題なく、喉も少し赤いので夏風邪と診断を受け帰宅。 <月曜日> 夕方からまた熱があがり、夕方と明け方にカロナールを服用するも殆ど解熱せずに、再度火曜日受診 <火曜日> 発熱中に尿漏れが続いていたので、膀胱炎を疑い、点滴後検尿、採血、インフルエンザ検査をうけましたが、どこも悪い所はなく、ウィルス性の風邪と診断。咳、鼻水、喉の炎症もなく、ヘルパンギーナや溶連菌でもないとのこと。 <水曜日> 朝方まで38〜39度あり、冷却のみ。昼前に36.6に下がる <木曜日> 今までにないくらい顔などにむくみ状況があり夜まで続く <金曜日> 顔と胸やお腹に発疹がでて、日曜日には大体ひく。食欲はまだいつもの半分くらい。 といった状況なのですが、7歳でも突発性発疹になったりしますか? はしかや他の病気(むくみは腎炎など?)もあるのではと心配しています。

1人の医師が回答

原因不明の微熱が続く

person 40代/女性 -

五年間パワハラの職場に耐え続け、昨年末に心労が重なりインフルエンザに罹患した際、運転中に過呼吸となり、それから不眠が続き、心療内科で、パニック障害、うつ病と診断されました。 休職後、前月退職しました。 1月末~4ヶ月間頭痛と日中の微熱(37.0~37.5)が毎日続き、全身倦怠感とあらゆる不定愁訴が現れ、心療内科では微熱は原因不明だと。 微熱が続くことが心配で、内科で簡単な血液検査で甲状腺も陰性、特に異常なし。 元々PMSがひどく生理前になると体調が悪化するので、更年期によるものではないかと産婦人科にも行きましたが、生理があるなら年齢的に早いと更年期障害ではないと。一応漢方薬が処方され加味逍遥散を服用すると冷え性だけは緩和されました。 現在の症状は、運転、外出が困難、不眠(心療内科より、うつの薬は色々試しましたが副作用がひどく合わず、現在ゾルピデム処方され四時間睡眠は確保できてます)、微熱がずっと続く、口内炎が2ヶ月以上治らない、陰部に腫瘍ができ痛む、皮膚の体からくるピリピリとしたアレルギーのような痒み炎症、喉の痛み、突然襲う頭痛が心配です。 ネットで調べたら心因性発熱かと思うのですが 膠原病の疑いもあるのかと不安ばかりです。 自律神経が乱れてるのは確実ですが、症状がどんどん悪くなる一方なので別の心療内科に転院してみるか 一度総合病院で診察受けた方がよいのか、わからなくなってしまってます。

4人の医師が回答

頭痛と熱が1週間続いています

person 60代/男性 -

6日前より、微熱(36.5~37.5度)と同時にひどい頭痛が起きるようになりました。 右の後頭部ですが、ズキズキと脈動を打つ痛みで耐え切れず、市販の鎮痛剤のEVE A錠(イブプロフェン配合)を飲みました。飲むと一旦収まるのですが、3時間すると効果が切れ、またズキズキと痛み出す状態でした。 頭の帯状疱疹を疑い、翌日、皮膚科を受診しましたが、皮膚に発疹等の症状はなく、帯状疱疹ではないだろうと言われました。ただ、念のためということで抗ウィルス材のファムシクロビル錠250mg、ロキソプロフェン錠を処方され、その後食後にファムシクロビル錠2錠ずつ飲んでいます。 これが要因かは分かりませんが、ロキソプロフェン錠を飲んでも6時間くらいで、激しい頭痛が起きていたのが6時間⇒12時間と伸びてきました。ただ、頭痛はなくなりません。 激しい痛みの頭痛が消えないので5日目に脳神経外科も受診しました。CTを取り、出血等の症状はないと言われました。後、考えられるのは髄膜炎ということで、髄液検査をやりました。 そのデータでは白血球が37の値で、正常値の5以下を超えてはいるけど、その他の値も高くなく、即座に髄膜炎とはとは言えないという診断でした。髄膜炎によくあるとされる首の硬直や吐き気はまったく見られません。 そこで、抗生剤のファロム錠が処方され、現在はファムシクロビル錠と併用して食後に飲んでいます。 昨日からファロム錠を飲み始めましたが、それほど症状は改善されません。 何が原因で、熱と頭痛が続くのかが分からなくて困っています。 コロナかとも思い、受信しましたがPCR検査は陰性でした。 喉の痛みや咳、鼻水の症状がまったくないので、インフルエンザではないだろうと思ってます。 考えられる病名と今後の対処方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

12歳男児 熱が下がりません

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の男児です。4日前からくしゃみ、鼻づまりがあり、3日前下校後に体がだるいと訴えていました。2日前の朝37.5℃の発熱と頭痛があり、午後38.5℃に上がったため受診しました。アデノウイルス、溶連菌の検査をして陰性でした。抗生物質は必要ないとのことで、カルボシステイン、ムコサール、トランサミン散、頓服でカロナールを処方していただきました。 翌朝(昨日)37.5℃、昼に38.3℃に上がったのでカロナール服用、36.1℃まで下がりましたが、18時には38.2℃になり20時にカロナール服用、今朝5時に39℃になり再びカロナール服用し、午前中再受診しました。インフルエンザとコロナの抗原検査をし陰性でしたので、カロナールを追加で処方されただけでした。 15時に38℃になり頭痛もあったので、カロナール服用、37.6℃まで下がりましたが、20時に38.9℃に上がっています。 発熱が2年ぶりくらいで、本人も辛く、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。検査の結果、アデノ、溶連菌、インフル、コロナと陰性でしたが、他に考えられるものはありますか?抗生物質は必要ないのでしょうか? 明日は日曜日で病院がお休みなので、ご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)