ウエスト症候群に該当するQ&A

検索結果:865 件

尋常じゃないお腹の張り。腹水でしょうか?

person 20代/女性 -

【症状】 身長158cm/体重47kg 普段ウエストまわりのくびれははっきりしている方ですが、 一ヶ月前から急にお腹が張り出しました。妊娠3カ月並みです。 太ったわけではなく、お腹だけが異様です。 【状況】 多嚢胞性卵巣症候群により、月経困難症です。 4月に転職したこともあり、ストレス過多な生活です。 【通院歴】 婦人科1 触診、エコー 妊娠はしていない。 三カ月月経がなかったため、プラバノールを処方。 便秘ではないか、とのこと。 婦人科2 エコー、子宮がん検診問題なし 薬処方なし 内科1 エコー ガスが溜まっている ガスモチン、ガスコン等処方 内科2 エコー、触診 ひどい便秘。大量の漢方、下剤、整腸剤等を2週間分処方。 食欲もあり、その他の症状もないことから、 大腸等には問題がないだろうという所見。 以上。 症状が出始めてから一ヶ月以上経ちますが、改善の傾向がありません。 色々しらべていくうちに、 ガンの末期症状からくる腹水というものがあると知り、とても怖いです。 まだ、主人には過敏性腸症候群ではないかと言われています。 今は、好きな洋服が着られないこともあり、 外出をする気にもなりません。 原因がはっきりするまで安心して眠れなさうです。 何か考えれる病気や、 かかった方が良い科など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

教えてください。

person 30代/女性 -

教えてください。 ウエストに手を当てたときに背中がわの親指あたりには、なんの臓器がありますか? 親指辺りがいたくて、押しても痛くて、押さない状態で激痛ではありません。 6月から右腹部やら、右背中に痛みがあったり無かったり。 はじめはズキズキした痛みがありました。ズキズキは1日でおさまりましたが、右腹部上部が痛くなり、今はお臍の横、横っ腹に近いあたりが痛くなったりします。 以前にも投稿してますので、答えていただいた先生たちもいらっしゃるかと思いますが、検査をしてない間に痛みが出るととても不安になります。 6月から右腹部の痛みやらの原因を調べるため、色々検査をしてきました。 婦人科で、卵巣のチェック、子宮のチェック、クラミジアや淋病などの性病検査特に異常は無かったです。子宮がん検査は来月で一年たつので来月する予定です。 腹部エコー、血液検査、尿検査、レントゲン、CT造影剤あり、なし、両方異常なし。胃カメラ、ピロリ菌ありで薬で退治成功。 10月5日大腸カメラをやります。 症状的に過敏性腸症候群じゃないかとは言われてますが、場所的にウエストに手を当てたときに背中がわ親指があたるらへんは、腎臓とかですかね? 6月からだらだら痛かったり、常に右腹部や、背中がわ親指があたるらへんに違和感があるので、心配で心配でしかたありません。 大腸カメラもやるのも、結果も不安です。

5人の医師が回答

お腹の張り 過敏性腸症候群?

person 30代/女性 -

今年の5月に右腹の張り、違和感(しゃがむと何かあるような、ズボンのウエスト部分に何か当たるような…)を感じ婦人科を受診しました。エコー、子宮がん、クラミジア等の検査すべて異常なしでした。なので内科に行きましたが、レントゲン、触診、血液検査(肝臓、すい臓?、白血球など)異常なしでした。消化器専門の病院をすすめられたのでそちらに行き、今までの婦人科・内科での経緯を話したところ、お腹に聴診器をあて音をきいただけで『年齢的にがんは心配いらないし、過敏性腸症候群じゃないか。』と言われました。そして、コロネル・ビオスリーを処方していただき、飲んでいたら症状がなくなったので安心したのですが。また、2~3週間前から同じ症状がでてきました。もともとかなりの便秘で、お恥ずかしい話しですが最近症状がでてきてからおならがかなり出ています。ただガスが溜まっているだけかもしれないのですが何か悪い病気(大腸がんなど)ではないかと心配になってきました。もし大腸がんなどでしたら、コロネル・ビオスリーで症状が一時的にでも改善することはあるのでしょうか?専門の先生のご意見をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

半年ほど続く腹部不快感

person 30代/男性 -

35歳、男性です。IT担当でデスクワークが多いです。半年ほど前から、右側の腹部を中心として不快感に悩まされています。 ・症状:お臍の右側から背中にかけて歩いている時にピリッとした痛みが走ることがある、お臍の右下から下腹部にかけて痛みがある、下腹部や会陰部~肛門にかけて不快感や痛みを感じる時がある、右側の腹筋(臍上からみぞおちにかけての部位)に虫が這っているような押されているような感覚がある、左よりも右のお腹の感触が鈍いような気がする、右足の裏側やアキレス腱あたりに弱い坐骨神経痛のような感覚がある、右側の腰回りを伸ばすと左に比べて引きつっている?ような感じが強い、右側のおしりの上の筋肉が硬い気がするので温湿布で温めるとやわらぐ”気”がする ・きっかけと思うこと:半年ほど前から、オヘソの右側が痛いことが続く。その後に、ズボンや下着のウェストが触れるだけでくすぐられるような感覚に近い異常な肌感覚が2週間程度右側の腹部におきた。帯状疱疹かと思い皮膚科を受診したが違った。 ・内科:昨年11月。腹部CTと大腸内視鏡検査を受けました。結果は、異常なし。当時は便秘の症状はあったので、過敏性腸症候群便秘型ではないかとの見立て。漢方薬を服用中。現在、便通は良い。 ・泌尿器科:12月頃。会陰部痛が出てきたので受診。エコーを広い範囲で撮りました。慢性前立腺炎との見立て。植物製剤を服用(現在は中止)。この時撮影したエコーやCTなどでも、臓器に異常はないとのこと。 ・整形外科:内科と泌尿器科とは全く別で、腰椎椎間板ヘルニア(左側L4とL5の間)と、頚椎症性神経根症(左側7-8の間)の治療中です。ここでレントゲン、首と腰のMRIを撮影しました。疼痛治療薬や消炎鎮痛剤を服用中です。担当医にもお腹のことを相談しましたが、腹部は詳しくないと言われましたが、腰や首の件とは無関係だろうとのこと。 半年かけて、CT、MRI、レントゲン、エコー、大腸カメラといった様々な検査を受けましたが冒頭に記載した症状は変わらずです、整形外科領域以外は異常無しと言われて途方に暮れてきています。 一時期は前皮神経絞扼症候群を疑い内科医に相談したところペインクリニックへの紹介状を出されましたが、よくよく考えると痛みもありますが不快感の方が強くて範囲が広く感じるため、果たしてペインクリニックが受診先として合っているのかがわかりません。神経や筋肉が原因ような気もするので、一度神経内科?に相談をしてみたほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

10年以上続く起床時のジクジクした腹痛

person 70代以上/女性 - 解決済み

一人暮らしの後期高齢の女性です。10年以上前から起床時に必ず起こるジクジクした腹痛に困っています。ただし痛みの程度や時間にはバラツキがあります。主治医からは過敏性腸症候群の薬が処方されています。消化器系に関しては一昨年の大腸検査でポリープが3個見つかり、1年に1度は大腸検査を受けるようにしています。 今回、主治医の紹介で大きな病院で検査入院ということになりました。検査入院は1度目は消化器系の画像検査、2度目は血液内科による検査でした。これは白血球数が5000~18000と差が大きいこと、炎症が疑われることの2つが指摘されてのことでした。残念ながら検査によって原因解明とはならず、病院からは骨髄検査を勧められましたが、検査がずっと続いていたため、「やりたくない」と断りました。 今回の検査入院中に問題の腹痛が発生しないという事態が起きました。日常生活との違いは人に見守られているということ。食事。就寝時以外ほぼいつも身に着けているウェストコルセットのような補正下着を着用していなかったこと。が思いつく差分です。 また、トピックスとしては「交流磁気治療器」で起床時に腹部を温めると腹痛が軽減するということがあります。また、昨年末、10年ほど前から慢性腰痛のための薬として服用していたドグマチールが原因で薬剤性パーキンソン症候群を発症されました。この時は、小平にある国立病院で薬剤性であると断定され、服用を中止した結果、離脱症状に悩まされたましたが、1~2カ月程で通常の状態に戻りました。 以上が私の方で把握している情報です。起床時の腹痛あるいは白血球の値に関し、何か思い当たることがあれば、ご教授頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

臍炎で処方された抗生物質について

person 50代/女性 -

数日前にお風呂で久々に丁寧にお臍を洗ったせいだと思うのですが、数日後にお臍が痛くなりました。 見てみると中が赤くなっており、服のウエストにカリカリになった膿がついていました。 皮膚科に行ったところ「細菌感染だね」と言われて ・フシジンレオ(塗り薬) ・メイアクト(内服薬) を3日分出されました。 私は全般性不安障害で、病気のことを調べて 「全身に菌が回ったらどうしよう」と過剰に心配していたので、抗生物質が出て安心もしたのです。 が、メイアクトが腸にあまり吸収されず、腸内環境だけ悪くして問題の疾患には効かない薬だと仰っているお医者さまの意見をいくつか拝見し、もともと過敏性腸症候群で毎日お腹の具合に大きく悩まされているがゆえに 「これ以上、便通に悩まされるのが辛い」 と不安が強くなり、抗生物質の服用回数は2回ですが精神的なものか副作用なのか、めまいや吐き気や下痢が起きて眠れなくなりました。 薬を飲まないのも怖い、飲むのも怖い状態で葛藤に苦しんでいる状態です。 ▼質問 1. メイアクトが患部(皮膚)に効果がほとんどないというのは本当でしょうか。 2. 服用2回の現在、出ている腹痛や下痢は抗生物質の副作用だと思われますか? 3. 私の今の症状は塗り薬だけでは治療不可能なのでしょうか。 ちなみに現在、体温は37.0℃、お臍の赤みは引いてきており、膿は出ていません。 でも身動きすると、傷に服がこすれたときのような痛みがあります。

15人の医師が回答

身体のポツポツ

person 30代/女性 -

アトピー持ちですが、先日それとは違う発疹が初めてでき、悩んでいます。 まず、ウエスト右横のショーツの部分だけに7箇所ほど蚊に刺されたような赤い発疹ができました。背中、肩、腰などにもところどころ蚊に刺されたような跡があり、おかしいなと思いながらさほど痒くもないので二週間ほど放置しています。毎日時々、二〜三箇所ほど赤い発疹ができているようですが、所々化膿している箇所もありますので蕁麻疹とは思えません(最初にできたのは直径7ミリほどの赤い蕁麻疹のような物でしたが、浮腫の境界線がそこまではっきりしていません)。 実は母も似たような状態で、別の場所(別荘です)におりますが、見せたところ自分と同じで虫に刺されたように見えると言っています。 また、市販薬で痒みに効く「小粒タウロミン」(抗ヒスタミン剤にタウリンや漢方の成分、ビタミン剤などが入ったもの)というのを少量ですがずっと飲んでおり、薬疹は心配です。ただ、止めても変わらないようでしたので飲んでしまっています。酷くなる気配はないです(本来、薬疹を疑ったら二度と飲むべきでないのは分かっていたのですが…)。また抗ヒスタミン剤でスティーブンジョンソンズ症候群というのはあまり聞かない気がしますが、あり得るのでしょうか。 ちなみに状況としては、 ●ストレスから体調を崩し風邪を引いた ●顔がかぶれた ●スギ花粉症は酷くなかったが、五月に入り急に目が痒くなった ●部屋にいる時に痒い ●数年前から家の壁の中にネズミがいる です。 これらの情報から判断していただくのは難しいとは思いますが、気になりますのでアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

高血圧 無呼吸症候群 夜間頻尿などについて。

person 40代/男性 - 解決済み

40歳台前半の主人の事で相談です。176cm86kg ウエストは90cm台後半の肥満気味です。 付き合った期間も合わせると知り合って10年近くなりますが 5年以上前から無呼吸症候群の症状を感じています。高血圧は出会ったとき すでに高めだと聞きました。そしてここ1年ほどは夜間のトイレが増えたらしく 寝て朝までに2~3回行くようです。 そして 私は感じませんが EDのような症状を感じているようです。完全にだめというわけではなく 射精まで至りますが 本人曰く 早くなったとか硬さに満足いっていない。。。そんなようなことを言っています。 高血圧や無呼吸については 何度か病院に行くように言いましたが 嫌なようでけんかになるので最近は言っていません。それでも健康診断は毎年受けていていますが 自覚症状がないからか 血圧が高めでも病院に行きません。 数年前は140/90くらいでしたが 最近は150/100くらいの数値も出るようになりました。 私ができることとして 食事の塩分を控えめにしたり お酒を控えめにしたり お菓子など常備しないようにしたり 運動を促したりしますが ほとんど効果が無いように感じます。 調べてみると 上記の症状は心疾患や糖尿病も招きかねないとか。。。しかし 主人もそう思っていると思いますが 日常に支障があるようなこともないので どうしても結びつかないというか。。。頻尿やEDは加齢ではないかと 筋トレにいそしんだり 血管を若返らせようと 玉ねぎスライスを食べたりしています。 よくわからないのですが これらの症状は連携して出ているものなのでしょうか?そして 危険だとしたら どの程度危険なのでしょうか?放置していくと 悪くなるばかりなのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)