Q

高血圧 無呼吸症候群 夜間頻尿などについて。

質問者:あい さん
通報する

40歳台前半の主人の事で相談です。176cm86kg ウエストは90cm台後半の肥満気味です。

付き合った期間も合わせると知り合って10年近くなりますが 5年以上前から無呼吸症候群の症状を感じています。高血圧は出会ったとき すでに高めだと聞きました。そしてここ1年ほどは夜間のトイレが増えたらしく 寝て朝までに2~3回行くようです。
そして 私は感じませんが EDのような症状を感じているようです。完全にだめというわけではなく 射精まで至りますが 本人曰く 早くなったとか硬さに満足いっていない。。。そんなようなことを言っています。
高血圧や無呼吸については 何度か病院に行くように言いましたが 嫌なようでけんかになるので最近は言っていません。それでも健康診断は毎年受けていていますが 自覚症状がないからか 血圧が高めでも病院に行きません。
数年前は140/90くらいでしたが 最近は150/100くらいの数値も出るようになりました。

私ができることとして 食事の塩分を控えめにしたり お酒を控えめにしたり お菓子など常備しないようにしたり 運動を促したりしますが ほとんど効果が無いように感じます。

調べてみると 上記の症状は心疾患や糖尿病も招きかねないとか。。。しかし 主人もそう思っていると思いますが 日常に支障があるようなこともないので どうしても結びつかないというか。。。頻尿やEDは加齢ではないかと 筋トレにいそしんだり 血管を若返らせようと 玉ねぎスライスを食べたりしています。
よくわからないのですが これらの症状は連携して出ているものなのでしょうか?そして 危険だとしたら どの程度危険なのでしょうか?放置していくと 悪くなるばかりなのでしょうか?
よろしくお願いします。
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、あいさんの高血圧 無呼吸症候群 夜間頻尿などについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血圧が160/90

主人(40歳・身長180cm/体重90kg)のことで質問です。 5.6年前から健康診断を受けてますが、 いつも血圧が高めです。また、必ず心電図で引っかかり、心筋虚血とも書かれますが、お医者様の診断は、体重を落としましょうと言われるぐらいで、 薬などは服用していません。 ただ、2.3年前から尿に蛋白が出ています。これも再検査していますが、 特に問題視はされていませんでした。 このところトイレが近いのと、血圧が160/90台もあること、頭痛や肩こりがひどいこと、動悸やふらつきもあるなど考え合わせると、医学書などに載っている、高血圧からの進行的な症状のようにも思え、この先心臓や腎臓などに負担がかかり、更なる病気へとつながっていくのではと心配しています。 すぐにでも病院で検査を受け、薬などをもらったほうがよいのか、それとも、体重を減らしたり、食事を塩分控えめにしたりしながら、様子を見ていってよいのか、先生方のご意見をお聞かせいただけますか?

Q

高血圧とめまい

52歳の主人について相談お願いします。 165センチ、76キロと肥満体型です。2年前より、高血圧と高脂血症の治療を始め、現在は、アジルバ錠10mgとフルイトラン錠1mgを各0.5錠とピタバスタチンCa錠1mgを服用中。 日中は低めの正常値。夜も正常値で朝の血圧だけが高いため、かかりつけ医からは、睡眠時無呼吸症候群の影響だろうから、これ以上、薬は増やせないとのこと。 ここ2週間ほどは、夜の血圧も高めが続いていています。 今日の昼前なんですが、整体で首筋を揉んでもらった後からめまいがあります。横になってるときは少しだけ、起き上がるときには、引っ張られる感覚があるそうです。 今日の血圧は起床時、右が134/96、左は127/88でした。 夕方、トイレにと起き上がったときにふらつき、転んでしまいました。 そのときは、右が139/103、左は130/91でした。 このめまい症状は、血圧が高いこと。または、首筋を揉んでもらったことと関係あるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

CRP高値

お世話になります。 睡眠時無呼吸症候群の疑いで検査します。 念のための血液検査でCRPが2.08という数値がでました。 担当医は、まぁ様子を見ましょうと詳しい検査はしていません。 血液検査の数値で他には高いのは PLT40.8 Fib427.4 DD2.0 ALT48 ガンマGTP109 LDL154 CHE463 低いのは MCH22.7 MCV74.7 となります。 血圧は高めで、150の97です。 五年前に卵巣腫瘍で片方ありません。 子宮内膜増殖症と診断されています。 かなりの肥満体で、今ダイエット中です。 自覚症状は何もないのですが、血液検査の結果から何か病気はみつかりそうですか? 色々と心配でたまりません。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不明熱

16年前頚髄損傷C2人工呼吸器バルーン導尿管理状態です。昨年11月より40度のスパイク熱が、夜間月数回出始め現在は、昼夜問わず40度の熱と170台の頻脈180130の高血圧が発熱時あります。平熱時になる時もありその時は、脈90台血圧平常です。検査は、CT,MRI,ガリウムシンチ、膠原病の検査をして誤嚥性肺炎、尿路感染あり抗菌抗生剤投与で、細菌は出なくなるのですが、熱の状態は変わらず血液検査での炎症反応は、白血球、血沈、CRPすべて正常値肝臓の数値のみ多少高めです。主治医も頭をなやませている状態です。何か追加検査、考えられる病名などありましたらおしえてください。 (20代 男性)

20代/男性
Q

【ご教示ください】糖尿病+無呼吸症候群に高血圧が加わり・・・

47歳、男性です。3年以上前から糖尿病と診断され、現在は新薬JアとOコンを服用していますが、HbA1cは8.7位です。この6月に別の病院で無呼吸症候群と診断されC-PAPのお世話になっています。血圧はこれまでは上が120台、下が80台でした。7月に実母が脳内出血で倒れ10日間位集中治療室に入り、8月中旬まで会社帰りに毎日見舞いに行ったせいか、上が150台、下が100近くになってしまいました。 糖尿病・無呼吸症候群・高血圧は密接な関係があるとのお話もインターネットで検索するとでてきますが、これらをトータルでチェックし指導いただける病院はどのような観点で調べたらよいでしょうか。それぞれについて良い先生であっても、違う病院では総合的な判断ができないでしょうし、科ごとのセクショナリズムが強い病院では連携が希薄となりベストな解が出てこないだろうと思い、お伺いする次第です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。