カロナール細粒20%に該当するQ&A

検索結果:836 件

3歳の男の子溶連菌と診断されましたが、熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子なのですが 一昨日8月20日の19時頃身体があついことに気付き 熱を測ると37.9度ありました。 元気も食欲もあったので その日は様子見 次の日8月21日37度後半から38度台のお熱だったので午後小児科を受診しました。 検査で溶連菌が陽性と言われ、 コロナ インフルエンザ アデノ は陰性でした。 カロナール セフゾン細粒小児用10%を 処方され帰宅。夕食後からセフゾンを飲ませ始めましたが、38度から39度台のお熱が続き 本日8月22日朝一度セフゾンを飲ませ (咳こみ直後に吐いてしまったので ちゃんと飲めていないかもしれません) 本日夕食後も セフゾンをのませたのですが (こちらはちゃんと飲めました。) いま40.4度あります。 溶連菌は抗生剤を飲むと割とすぐ解熱するイメージだったのですが、 抗生剤を飲み始めて 下がるどころか上がってきているのでとても心配しています。 溶連菌でこのような経過をたどることはありますか? 抗生剤を飲んでいるのにもかかわらず お熱が上がってくることもあるのでしょうか?抗生剤は何日くらいして効いてくるのですか? 明日再度受診したほうがいいのか迷っています。

3人の医師が回答

5歳の子供、1週間前から熱があります。

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、15(月)から熱があり、解熱しても微熱程度の発熱が続いています。 (最高38.0度程度で頭やお腹が痛いと言ったりしますが元気で比較的食欲もあります) 19(土)から母の私も発熱したため、一緒に発熱外来を受診し、私のみ検査しましたが、コロナ陽性でした。 子供は検査しませんでしたが、恐らくコロナだろうと、解熱剤(カロナール)と混合薬(メジコン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用105%「タカタ」、ワイドシリン細粒20%200g(7日分 3回/日)を処方されました。 ワイドシリンは抗生物質ですので、処方された通りに服用した方が良いとはおもうのですが、そもそもコロナで抗生物質は飲んでも問題ないのでしょうか? 服用を続けていても微熱が下がり切らないので、このまま服用して良いものか不安です。 抗生物質は中耳炎等明らかな症状があれば服用に躊躇いはありませんが、コロナであること、また微熱と鼻水痰の風邪症状で回復している感じもしないため、このまま続けて服用していて良いのかご意見お聞きしたいです。 また合わせてもう一度病院を受診した方が良いのか迷っていますので、こちらも助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中学生の子供、熱上がり下がりを繰り返す

person 10代/男性 -

子供 13歳 中2  6月4日(日付変わった夜中)から39℃越えの発熱 腹痛 咳 水分補給できる、食欲やや低下 6月5日 小児科にてコロナ・インフル検査受けるも陰性 ビオスリー配合OD錠、カルボシステインDS5、アスベリン散を処方される 6月6日 朝から39.3℃ カロナール(偏頭痛で通院時に処方されたもの)飲むも上がり下がり 6月7日 高熱のせいか寝つきも悪くキツそうだったので夜間救急受診 アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシを処方される ~6月10日 熱上がり下がりで症状変わらず 6月11日 熱が微熱まで下がる(カロナールなど飲まずとも)様子見 腹痛も治まる 6月12日 夕方から喉が痛い(唾飲み込みづらい) 6月13日 耳鼻咽喉科受診 喉の腫れありのど風邪と診断され トラネキサム酸錠YD、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラムタイヨー、カロナール  処方される 6月14日~18日 微熱や、39℃台まで熱上がり下 がり処方薬で様子見 6月19日 喉の痛みはないが、腹痛、若干下痢ぎみ(泥のような便)、発熱、水分補給できるが食欲不振でほとんど食べずふらつきあり 救急外来受診 コロナ・インフル検査陰性。血液検査正常、点滴を受ける。 胃腸炎と診断され ミヤBM錠細粒、アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシ、ブスコパン錠10ミリグラム 処方される。 処方薬を服用し、腹痛落ち着き、発汗あり36℃台まで熱下がる。食欲も若干でてくる。 6月20日 夕方頃から微熱 食欲は通常に近いくらい 6月21日 微熱~38℃台をいきき 食欲低下お菓子を食べて処方薬服用 6月22日 現在39.1℃ こんなにダラダラと熱が続くのがいままでなかったです。大きな病院で受診したほうがいいでしょうか。

9人の医師が回答

プール熱 潜伏期間 予防接種

person 10歳未満/男性 -

本日、五歳の息子がプール熱と診断されました。 聞き忘れがあったのでお答え頂けると助かります。 21日、朝に発熱。 朝は38.3度→夜中から39度台になり、23日まで高熱が続きました。 小児科でカロナールを処方して貰ったので一時的に下がったりしてましたが、薬の効き目がなくなると、すぐに熱が上がるを繰り返しました。 インフルエンザの検査もして陰性でした。 23日から鼻水が黄色いどろどろした感じになり、鼻詰まりも酷く、夜中に頭が痛いと言ったので、24日に耳鼻咽喉科に受診。副鼻腔炎と診断され、ワイドシリン細粒20%200mgを処方されました。 24日には微熱まで下がりました。 本日の朝、両目が充血していたので小児科を再受診し、検査をしたら、プール熱と診断されました。熱も微熱のままです。 お伺いしたいのが、プール熱から副鼻腔炎になってしまったという事ですか? それかプール熱からの鼻詰まりでしょうか? プール熱は特効薬がないと聞き、目薬の処方はありませんでした。 痒がったりしたら、市販の抗菌目薬をさしてあげた方がいいですか? 18日に2回目のインフルエンザの予防接種をしたばかりだったのですが、プール熱、潜伏期間に予防接種をしてしまったのですが大丈夫でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児の便

person 乳幼児/女性 -

生後7ケ月の娘のことです。 11月11日の朝、発熱して、鼻水と下痢(1日20回)の症状があったので、日曜日でしたが救急外来を受診しました。風邪とのことで、アスベリン散・ペリアクチン100倍散・ムコダイン顆粒・ビオフェルミン・カロナールをもらい一日分飲ませました。 翌朝、熱は下がりましたが、鼻水とひどい下痢が続いていた為、かかりつけの病院を受診しました。 診断は同じく風邪とのことで、ゼスラン小児用細粒・レベニンS散を5日分もらい、週末まで飲ませました。 しかし、鼻水と下痢(1日15回位になりました)が治まらなかった為、16日に再度受診しました。 今後はセレスタミン配合シロップとレベニンS散を3日間、メキタジン小児用シロップとレベニンS散を3日間飲ませるように指示があり、言われた通りにしましたが、鼻水はよくなったものの、下痢(1日10回位)が一向によくなりませんでした。 そこで21日に再度受診、乳糖不耐症かもしれないとのことで、レベニンS散に加え授乳の度にガランターゼ散を飲ませるように指示があり、2日間飲ませましたが下痢が治まりません。 便は緑色だったり黄色だったり、水状だったりゼリー状だったりですが、とにかく臭いです。 何か違う病気ではないか心配です。 離乳食は一旦ストップしています。 病院を変えた方がいいでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

昨日から突然の腹痛と下痢(血便)が出ます

person 40代/女性 - 解決済み

2日前に口唇ヘルペスが出て、咳、痰も出ていたので、内科にかかりました。処方された薬を夜、朝服用し、出勤したところ、昼に急にお腹の激痛と共に下痢、血便まで出てトイレから出られなくなりました。 早退し、下痢も続いてたので、同じ内科にかかりました。原因は分からずで、整腸剤と下痢止めを出してくれました。 何の病気かも分からなくて、とりあえず、抗生剤の副作用で薬剤性大腸炎ではないかと疑い、2日前にいただいたお薬は全てやめて、整腸剤のみ服用しています。 現在は下痢はおさまりつつありますが、時々、下腹部が痛く、お腹も張っているような感じがします。下痢は少量の水様便で鮮血が混じってる感じです。 薬剤性大腸炎の場合、下痢がおさまっても、まだしばらくは腹痛は続くのですか?下痢止めも服用した方がいいのでしょうか? ちなみにお薬は朝晩カロナール錠500、クラリス錠200、ムコダイン錠250と就寝前ルバフィン錠10でした。 下痢の後、毎食後ミヤBM錠、セレキノン細粒20%と朝晩でロペミンカプセル1mg、アドソルビン原末です。 食事は昨日のお昼が最後で、24時間取っていません。少量の麦茶のみです。 内科のお医者さまもはっきりせず、大腸がんや他の病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳の子供、発熱と下唇の大きな腫れ

person 乳幼児/男性 -

3歳の子が14日の日曜転んで下顎を怪我しました。 18日木曜の朝から発熱して37.8度ありました。 咳も鼻水も無く機嫌良く過ごしていました。 午後2時頃左下唇が腫れていました。 19日金曜は38.2度で前日よりしんどそうでした。 午前中小児科へ行くと喉の感じから風邪だと診断されました。 診察時は唇の腫れは引いていました。風邪を引くと唇が腫れることがあるそうですが今回は転けた時に下唇の内側を噛んでできた口内炎によるものだろうとの事でした。 20日土曜午前中は平熱でしたがあまり元気が無く今度は右側の下唇が腫れました。 夕方には2倍くらい大きく腫れ上がり夜間の小児科に行きました。 熱を測ると38.1度ありました。 アレルギー反応では無さそうです。 BCGの跡は綺麗 目の充血無し 息苦しさ無し 咳、くしゃみ、鼻水無し 唇の内側が少し傷のようになっているのでそこから感染したのではないかと言われました。 セファクロル細粒小児用10% アセトアミノフェン カロナールを処方され月曜まで様子を見ることになりました。 帰宅後更に膨れ上がって食べにくく喋りづらくなり腫れている所が痛むそうです。 何科に行ってどう対応すればいいでしょうか。

5人の医師が回答

みぞおち痛み救急受診し帰宅後発熱。今後の対応悩む

person 60代/男性 -

68歳直前の男性。逆流性食道炎、前立腺肥大症、睡眠薬服用、切痔治療薬服用の者です。【発症1】11日夜8:00頃、夕食、入浴後横になるとみぞおちから胸にかけて、圧迫されるような鈍い痛みが発症しました。逆流性食道炎の頓服(炭酸水素ナトリウム1.5g、ゲンチアナ末鈴0.3g、重質酸化マグネシウム0.5g、アルミゲル細粒99%2g、トトキシビド細粒20%1g)を飲み、30分ほど楽になったが、再発し耐えられないため救急車で搬送され、受診しました。検査から心臓に異常はなく、36.7度、crp2、肝臓、胆のうが少し悪くなっているとのことで帰宅。翌日12日の内科でも同様の話しかなく、胃カメラの予約と痛止めカロナール500mgの処方でした。12、13日と安静にするも微熱が37と継続し、今夜37.8まで上昇しています。食欲不振、頭痛、下痢(便色が通常より白っぽい)、倦怠感があります。但し痛みは収まって安定しています。胃カメラケ検査は2週間後で、逆流性食道炎の悪化等を想定しているようです。A逆流性食道炎で発熱など、前記の症状になりますか?Bこのまま安静にすれば症状は改善されるのでしょうか?C今後の発熱が継続・上昇することはないでしょうか?D肝炎ならびに他の消化器系病気の心配はないか?Eもう一度速やかに、再受診すべきでしょうか? 【発症2】上記の前兆?として、発症日3日前の8日夜の同時刻頃、右上腹部に痛みがあり、同救急センターで受診しましたが、検査結果は安定しており、翌日の内科受診でも特に痛みの原因となる所見はないとの事でしたが、11夜の再発?は起こっています。 以上、A~Eについて回答をお願いします。

1人の医師が回答

長引く咳とのどの痛みに対しての対処が正しいかについてご意見いただきたい

person 30代/男性 -

6/15日から現在(6/20) までの5日間、激しい咳とのどの痛みがとれません。熱も上がったり下がったりします。 時系列でこれまでの経緯を記載します。 --- 6/15 (土) : 咳が激しく出始め、のどが痛み始める。 6/16 (日) 咳が激しく出始め、のどが痛み始める。38度の発熱と夜が寝れないほど咳が出る。 6/17 (月) 内科を受診。コロナとインフル検査を実施も両方陰性。下記の薬を処方され服用開始。 【カロナール細粒、メジコン錠、ポララミン散、テオドール顆粒、リン酸コデイン散、クラリスロマイシン錠】 6/18 (火) 熱が下がるも、のどの痛みと咳は全く良くならない。 6/19 (水) セカンドオピニオンを求め、耳鼻科受診。おそらくRSウイルスのため対症療法で頑張るしかないといわれる。抗生剤変更と少し薬を追加のため下記の薬を処方され上記錠剤(6/17処方の薬)と一緒に服用。 【ロキソプロフェンNa錠、べポタスチンベシル酸塩錠、バナン錠(抗生剤のためクラリスロマイシン錠は中止】 6/20 (木) 今も喉が痛く、咳はよくならない。特に夜と明け方が一番つらく、 咳で寝れず、夜もたびたび起きてしまう。熱は36.8度前後。 --- この状況において、下記3点についてご意見いただきたくよろしくお願いいたします。 1. 抗生剤の種類が悪いのか? 2. このまま対症療法で耐えるしかないのか。より効果的な治療はあるものか? 3 .現在生後1か月の子供がいることから実家にもどり自主隔離をしていますが、症状がよくなったら、どれくらいの期間をあけて自主隔離を解除すべきか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)