コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

5歳の男の子、昼間は解熱、夜は発熱、激しい咳症状が1週間続いています

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子ですが、昼間は平熱、夜は発熱という症状が1週間ほど続いており、継続してひどい咳症状が見られているので、考えられる感染症と注意すべき点についてお伺いできればと思います。 ・金曜日に39℃ほどの発熱と咳症状がみられ、病院を受診・コロナやインフルは陰性、咳の薬が切れているということで鼻水を抑える風邪薬が処方される ・翌日と翌々日は昼間は平熱で元気、夕方移行37.5~38.3℃程度の微熱 ・さらに次の日は一日は熱なし ・そのため翌日保育園へ登園したところ、お散歩後に39℃の発熱。午後には解熱 ・翌日も20時までは36℃代の平熱で非常に元気だったものの、夜は39℃に上がり、さらに夜中軟便で漏らしてしまうという症状 こちらの約1週間を通して、咳症状は継続してひどく、寝ている間も咳き込んでいます。タンが絡んだような咳、ケンケンやヒューという音はありませんが、音量が大きいです) その他の症状は鼻づまりです。これまでなかった下痢症状との因果関係も気になるのですが、風邪に起因するものか、初めての薬が処方されたことが関係があるのかも気になっています。 昨日改めて別の病院より、プランルカストドライシロップ10%「AFP」1gと、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」が処方され、服用しています。 なお周りは感染症は流行っておらず、母である私は一時微熱がありましたが発熱はなく、2週間近く鼻水の風症状はありました。 以上のように長引く発熱の症状より考えられる感染症と対処法、下痢との因果関係、をお聞かせいただければ幸いです。

13人の医師が回答

胸がぜいぜいしている

person 50代/男性 -

8月16日、咽頭痛、頭痛にてかかりつけ病院受診。その後、熱は無かったのですが、19日PCR検査実施、21日陰性との結果がでるも、1週間は自宅待機で過ごす。熱や咳、嗅覚味覚異常、倦怠感、関節痛などなく、咽頭痛の痛みがまだあった為、23日再度、クスリを貰う。痰切り、炎症を抑えるクスリをもらう。その際、血中酸素濃度を図るが、99となり、自宅待機中ではありましたが、何か息苦しさ、深く息するのが、キツく、再度27日病院受診、熱は無く、診察してもらい、その際に測った血中酸素濃度は、98で、かかりつけ医から、コロナではないとは、チラット言われるが、診察を受けた際に、背中を聴診器で聞いてもらい、念のためとの事で、ブデホル吸入粉末剤を処方され、1日2回吸入、28日にワクチン接種1回目の予約もあり、接種して良いか確認、接種OKとの事で、接種。その後もまだ、息苦しさ、深く息を吸うのに、難があるなかで、出勤するが、30日は、息が上がる為、配達業務があったが、途中で体調が良くないという事で、早退、翌日からは、基本内勤、本日、3日休みの為、まだ深く息を吸うのが、難があり、胸が痛い為、かかりつけ病院を受診、診察をして頂くと、確かに胸が、ゼイゼイしていると言われ、プレドニン錠を3日分処方され、明日、心配だったらという事で、胸のレントゲンをとる予定です。血中酸素濃度は99でした。これは、何が起因しているのでしょうか?かかりつけ病院の先生からは、会社に休んだ理由をだす、情報提供依頼書には、診断名は、急性上気道炎(コロナ陰性)との書類は頂きましたが、まだ、コロナ感染症の疑いがあるのか、何が起因しているのか、肺炎か、クスリを飲めば良くなるのか、不安、心配です。ご相談です。診ていただいた状況では、どうなのでしょうか。こういう時はお風呂とかも、駄目なんですか。今までは、お風呂もしっかり入ってます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

6歳 2/15から体調不良続く

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。 数日前に一度相談させていただいたのですが、再度お願い致します。 2/15の夜、いつもより食欲がないなと思い、 2/16の朝一度嘔吐、そこからいつもの1/4程度しか食べなくなり、夜から38.8度の発熱がありました。 2/17の朝は37.2度の微熱でしたが、食欲が無いため、小児科受診し、インフル、コロナ陰性で、胃腸炎かな?と言われました。夕方からまた熱が上がり、38.8度が最高でした。便も正常でした。 2/18の朝も熱は37.1で、その日は37.5を超えることはなく、食欲は相変わらずないですが、夜も36,9の平熱だったので、このまま治るのかな?と思っていました。 2/19今朝また熱が、37.7になり、少し長引いているのと、食欲がないことが気になり、再度受診し血液検査をしました。 白血球値は正常だけど、単球が13.6で高いので、変なウイルスにかかったのかな?と言われました。 EBウイルス?の可能性もあるかな?と言われ、一週間熱が下がらなければ再検査、発疹が出たら再受診、基本的には何かのウイルス感染だろうから、このままなおると思う。と言っていただきました。 その後こちらで、血液検査の結果を踏まえ相談させていただき、EBウイルスではなく、何かのウイルス感染の治りかけではないか?とのご回答をいただきました。 確かに2/19の夜より少しずつ食欲が戻り始め、木曜日、金曜日は幼稚園にも行けました。 本日2/22も朝と昼は食欲も普通で、調子が戻ってきたねと話していたんですが、夕方一度腹痛の訴えがありましたが、すぐ治まったので、夕食は通常通り食べたのですが、あまり食べれず、食後に再度腹痛の訴えがあり、トイレで便が少しゆるめだったと言われました。 その15分後くらいに食べたものを一度嘔吐しました。嘔吐してから2時間程経ちますが、嘔吐は一度だけで、熱も無く、寝てしまいました。 これは2/15からの体調不良の延長なんでしょうか? それとも何か新しい感染症なのでしょうか? 明日明後日病院がお休みですが、嘔吐が続くようなら受診しようと思いますが、このまま嘔吐下痢がない場合、自宅で様子を見て大丈夫でしょうか? 月曜日に再度受診は必要ですか? EBウイルス疑いの時に言われた、発疹などは出ておりません。 金曜日に幼稚園から嘔吐下痢のお休みが多いと、連絡メールは来ていましたので、その件も少し気になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

マレーシアに住んでいます。 1週間前の金曜日にマレーシアのあるゴルフ場でプレーしたのですが、そこの従業員さん達の寮で感染者が出ていた事が判明して私がプレーした翌日にゴルフ場が閉鎖、サニタイズされました。 キャディさん達とラウンドし、そこのレストランで食事をしています。 念のため2日後の日曜日にPCR検査(鼻と喉に綿棒を押し当てる検査)を行い、月曜夕方にウイルスは検出されず、と陰性をいただきました。 以後特に熱も何もなく(ほぼ36.4~36.8の間)過ごしているのですが、木曜日あたりから一点だけ気になる事が出てきました。嗅覚障害と味覚障害です。 といっても私はずっと副鼻腔炎持ちで時々似たような症状は経験したことがあります。鼻汁の膿の匂いと、口の中が基本やや苦い感覚です。昔よく喫煙していた時に経験した匂いです。障害はありますが「味がしない」というわけではなく、あらゆる食べ物の味は関知できます。ただ若干薄めです。珈琲は香りは分かりますが、味は苦み以外は弱いです。 今マレーシアは都市部がロックダウンになっているので結果的に自宅で隔離されている状態ですが、一緒にいる家内にも何も症状がなくいつもどおりです。 最もリスクに近かったのはそのゴルフ場なのですが、その後PCR検査を受け、陰性であればあまり感染を心配しなくても大丈夫でしょうか?PCR検査の信頼性に諸説あって、調べても良く分からないので教えてください。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

10歳の息子の発熱と数回嘔吐

person 10代/男性 -

10歳の息子です。 昨日から微熱と嘔吐と下痢(治ってきた)があり、夫がコロナ感染で別部屋隔離中なので心配しています。ただ1週間以上接触はしておらず、今朝方の抗原検査では陰性でした。 息子は昨日ずっと元気でしたが、出先からの帰りの車内が暑くて、水を飲みすぎて嘔吐したそうです。 その後自宅でも、夜間から午前中まで2、3回嘔吐と下痢をしています。以前から風邪などで熱が出ると嘔吐を繰り返しやすく、10回近く吐いて点滴や入院という事もよくあります。 小児科ではアセトン血性嘔吐症と診断されています。 現在嘔吐や吐き気は1時間以上見られておらず、食欲あり水分もお粥もよく食べました。喉の痛みや咳などの風邪症状も見られません。 テレビを見て騒いで活気もあります。 ただ、身体に少し熱感があるのと下痢が少し気になります。熱感ありますが、体温測ると36.8~37.0位です。暑さのためこもり熱でしょうか? 下痢もほぼ回復傾向ですが、嘔吐症ではあまり見た事がないです。 一応かかりつけ医に受診予約をしましたが、このまま落ち着いたら自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱2日のあと微熱が2日つづいています

person 50代/女性 - 解決済み

4月30日から倦怠感があり、5月1日午後に悪寒がして発熱に気付き、38度5分~39度2分の熱が5月1日2日と続きました。38度前後ならともかく、ここまで高い熱が出たのは30年ぶりくらいで驚きました。1日夜に市販のコロナ抗原検査を自分でやって陰性、5月2日の昼にかかりつけ内科でPCR検査を受け翌朝「陰性」と結果が来ました。2日の夜に少し頭痛を感じたのでロキソニンを飲んだら熱が急激に下がり、3日は36度になりましたが、午後からまた37度5分になりました。それでまたロキソニンを飲み、本日4日も同様に、朝は平熱で午後から37度6分です。 症状は最初からほぼ熱のみで、咽喉の痛みや味覚嗅覚異常などは全くありません。咽喉は少し敏感になってヒュっと咳が出そうになる瞬間が普段より多い気はしますが、今のところ目立った咳き込みはありません。手持ちのパルスオキシメータではSpO2は98~96です。膀胱炎のような感じもありません。熱が出て来るときは軽く悪寒がし、解熱剤を使えばとても気分が良くなります。コロナでないなら何の発熱なのかわからず、主観的には今は重症感まではないのですが連休中でもあり不安はあります。 1.やはり何らかのウイルス感染なのでしょうか 2.最初よりはよくなっているということでこのまま連休明け9日(月)までロキソニンまたはカロナール500で様子を見るということでよいでしょうか。 3.皮膚科で酒さ様皮膚炎と言われて4月18日からミノマイシン50を朝晩で服用しており、このあと四週間分まだあるのですが、それはそのまま飲み続けるということでよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後9ヶ月、好中球減少症疑い

person 乳幼児/男性 -

アレルギー内科で採血してた際に、好中球が低いことを指摘され元気な時度取り直しても低いため血液内科に受診予定です。 入院歴はありますがコロナと尿路感染疑いの時のみです。発熱は7ヶ月の尿路感染時に38度まで1日で解熱。8ヶ月に2回、1回目は1日で解熱、2回目はパラインフルエンザになり2日で解熱しましたが鼻水咳は2週間ありました。それ以外はないです。 採血の経過 ・生後25日(発熱し採血静脈ではないです、炎症反応でこもり熱と診断)この時点から好中球は低かったですが、医師から指摘なく、、私も見ていませんでした、、白血球5300 好中球15.4% リンパ球73.8% ・1ヶ月(コロナで入院4日程度、2日で解熱) 白血球2900 好中球23.1% リンパ球60.9% ・5ヶ月(尿路感染疑い、結果培養陰性で膀胱炎)白血球11200band0.0%seg24.0% lymph69.5%、総好中球数2688Ml ・7ヶ月(元気な時) 好中球 230ul ・9ヶ月(再検査、元気な時3週間前にパラインフルエンザ発症し回復時)白血球5400好中球 170ul→1週間後60ulまで低下 血液内科受診予定ですが、先天性の好中球減少症と自己免疫の2種類があるそうで、この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか?一応指定難病と言われかなり不安です。先天性にあるへその緒のトラブルなどなく10日ほどで取れたのと、肺炎などもないです。ただ夫が5年前に口腔内カンジダになり入院した事があります。夫もやや健康時も白血球は低め3000くらい。 ・自己免疫の場合でも生後から好中球は低いのでしょうか? ・この経過からどちらが濃厚かわかるでしょうか? ・現在も好中球は60低めのため外出などは控えたほうがいいのか→血内の先生からは控えなくても良いと言われた ・夫との関連性←心配です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)