コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,549 件

コロナ療養中の口内炎の薬(ステロイド)で症状悪化しないか心配

person 30代/女性 -

コロナ陽性で、現在療養5日目です。 2日目から3日目にかけと39.2の熱が出ましたが、今は平熱になりました。 息苦しさも最初から無く、ただ何となく身体が怠い状態が残っています。 今1番強い症状は、喉の痛みです。 特に軟口蓋のフチの部分にアフタのような白くて丸い口内炎が出来ており、これが猛烈な痛みで夜も眠れません。 外出出来ないため、電話で病院に確認した上で、トラフルダイレクト(シール状態の貼り薬・主成分はトリアムシノロンアセトニド0.025mg(ステロイド))を貼りました。 軟口蓋のフチのため、通常は貼らない位置かと思いましたが、あまりの痛さに何とかしたい一心で貼りました。 貼ってすぐ傷みが改善されましたが、だんだんと倦怠感が増して来て、調べたところ、コロナ患者にステロイドを使うとウィルスを活発にさせると知りました。 午前中に一枚だけ使い、今は洗い流しています。 以下質問です。 (1)0.025mgのステロイドでも、免疫を下げウィルスを活発にさせてしまうのでしょうか?貼った場所が咽頭であり、軟口蓋のさらに奥の咽頭後壁にまで薬がついてしまっていました。 (2)上記(1)の質問で、ウィルスが活発になったわけではないならば、今の倦怠感はまだコロナが治る過程や、指で薬を貼る際に喉のリンパに触れたことが原因でしょうか? (3)これからこの口内炎にどう対処していけば良いでしょうか?アズレンうがい薬は買いましたが、アズレンうがい薬のみで対処でしょうか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ後遺症?コロナ後からの咳

person 40代/女性 -

ずっと気になっています。 3月5日コロナ陽性 陽性と出る前から少し咳はありました 喉の違和感と軽く咳 そこから陽性と診断されて発熱(39.4)、悪寒(ブルブルと震える、トイレに行くのも辛かった)、節々痛 次の日も昼間は少し下がっていましたが 夜になると悪寒と高熱が出ました 三日目の朝起きたら尋常じゃない喉の激痛、飲み込むのが辛い程、声が全く出ない 熱は下がっていました 喉の激痛と声が出ないのは3日間くらい続いたあと少し咳 そのあと咳も気にならなくなり順調かと思ったらまた喉の痛みと息苦しさが出てきてて耳鼻科に 喉が赤いと言われ、フロモックス、カロナール、ムコダイン、アズノールをもらい、途中、扁桃炎のようや白いものが出てきてて再び喉が痛くなりましたがうがいと頂いた薬で何とか回復… 途中から咳がまだ出始める… とくに咳止めなど飲んではいないですが 最初は咳して喉が気持ち悪くておえーっと出てまた咳… が、だんだん良くはなって来てるとは思うのですが今もまだ咳が出ています。 大きく息を吸うと喉の奥?が少しムズムズ?するときもあったり、むせるような咳が出たり、喉が急にイガッと来て咳混んだり…夜寝ていてもゴホンゴホンと少しの咳でも目覚めたり… 日中も咳していますが、酷くはないと思います この咳って治るのでしょうか…?? コロナ後遺症ですか? 喉が痛い時鼻も見てもらいましたが副鼻腔炎とかは言われてないです。 美容室に行っても咳が出るので我慢してるのですが簡単には治らなく… 咳止めなど飲んだら良くなるのでしょうか? 咳を治すにはどうしたらいいのでしょうか? コロナ後遺症の咳だとしたら治りますか? コロナにかかる前は咳はしていなかったです。

5人の医師が回答

喉の痛みが2週間、微熱が5日続いています

person 50代/女性 - 解決済み

風邪であろうと診断されましたが喉の痛みと微熱が続き、もしかしてコロナかと心配しています。 近くの耳鼻咽喉科で11日に受診したのですが、そこが16日まで休診のためご相談させていただきます。 アレルギー性皮膚炎と花粉症持ちです 4/末〜5/4喉の痛み 5/5〜6目の痒み、くしゃみ、鼻水 7日まで熱は36.5℃位の平熱だった為、花粉症の症状が出たのだと思い、市販の喉、鼻スプレーやトローチ、念の為葛根湯を飲む。 5/8花粉症の症状は治まったが、喉の症状だけが残り、痛みと赤みが増し、喉の奥まで腫れている感覚になる。 微熱もあり、週明け11日に会社と相談し、県のコロナ相談窓口へ連絡したところ、近くの耳鼻咽喉科へ受診可能か確認の上で行く事を勧められたので11日午後から近所の耳鼻咽喉科を受診。 喉の腫れはそんなに問題ないとの事で、オラセフ、カルボシステイン、トラネキサム酸の飲み薬を7日分処方される。 12日午後、喉は若干良くはなってきているが微熱が治まらないので調剤薬局へ薬について確認したところ、解熱剤は処方されていなかった。薬剤師に確認の上、市販のアセトアミノフェン&エテンザミドの解熱剤を12日夕方から飲むが、あまり変わらない。 9日から本日13日舌下で36.7〜37.4℃の間の微熱が続いている。 まだいただいた処方薬を飲んで3日目なのでなんともいえませんが、喉もまだ痛いし市販の解熱剤も効かないし、熱のせいか動悸もするし、身体もだるいので、ただの風邪なのかはたまた他の病気だったらと心配しています。 また、微熱は冷やしてみても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)