デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

倦怠感と急な発汗について相談させて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。閉経して一年になります。 更年期障害といわれたのですが、実際どうなのか伺わせてください。 今年一月からいきなり寝汗をかくようになりました。 寒がりだったのが寒さに強くなり風邪をひかなくなりました。 困るのはこの寝汗で睡眠中に、とくに上半身が着替えるかどうか迷うくらいの寝汗で眠れませんでした。 肩凝りと脊椎狭窄(1と2番)で昨年から脳神経外科さんにお世話になり、そこでデエビゴをもらいよく眠ると睡眠中は汗をかかず、目覚めて3分後くらいにズドーンという倦怠感とともに汗が出ます。 日中も何かメンタル的に落ち込むことがあると(今日の晩御飯で反抗期の息子にまたマズイとか文句言われるだろうなー、とか、あー、もうバイトいくの辛いわーとか)考えながらスーパーで買い物してたり料理してると、あ、来るな!と、思った瞬間ズーンとした横になりたくなるような倦怠感とともに汗が吹き出ます。けど、3分くらいで収まり、その後は何も無かったように元気になります。楽しく友達とランチ中や好きなことをしている時にはなりません。 これは更年期のためでしょうか? 胃が痛くなるほどのストレスもあって睡眠時間がめちゃくちゃになることも多く、心の問題?とも考えはじめました。(タケキャブを貰いましたが心が落ち着くタイプの胃薬もあるけどなぁとも言われました。) 血液検査を今年2回しましたが、コレステロールが少しだけ高い以外は全ての問題ありませんでした。脳神経外科の先生には脳は大丈夫だと言われました。 2月後半に加味逍遙散で様子見ましょうとのこと、しかし気持ち悪くなるので1日2回を一回しか、毎日は飲めてません。 この不快な症状は更年期でしょうか。それとも他の理由でしょうか。 どんな対処法が良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群におけるシーパップ使用について

person 60代/女性 - 解決済み

65歳女性。掛かり付けの内科で、朝の目覚め直後の体調不良について相談したところ、睡眠時無呼吸症候群ではないかと言われ検査をしました。寝言を言っている自覚はありましたが、いびきの自覚はありませんでした。また元々不眠気味で睡眠も浅いです。顎の形が原因と言われました。 時々、デエビゴも服用しています。 そしてその検査結果はAHIは25.6で、呼吸イベントに伴う最低SpO2は86.0でした。で、シーパップを使用することにしたのですが、幼少期から寝つきが悪く、また寒暖差アレルギーもあることから、これを着けると鼻炎を発症した時に、鼻をかんだり咳をすることも難しくなってしまいます。またそれ以前に、なかなか熟睡できないので、これからの使用をどうしたものか?と悩んでいます。 ただ、後鼻漏だけは軽減されました。 とにかく、うまく寝付けないのため、また寝付けたとしても熟睡できないため、そうでなくても夜間頻尿(ベタニスを服用している)だったものが、昨晩は6.7回もトイレに行く羽目になりました。そして結局、深夜2:30くらいに目が覚めてしまい朝の5時くらいまで眠れず、仕方なくそれを外したら少し眠ることができました。 睡眠改善のためのシーパップが、反対に不眠促進になってしまいそうです。私は血圧75~108、BMIが24.3なので肥満気味ではあるのですが、将来の心筋梗塞や脳梗塞のためよりも、今の不眠をどうにかしたいです。勿論、父(暴飲暴食、不摂生)も脳梗塞になりましたし、施設でそれに罹患したお年寄りを見てきているので、その恐ろしさは重々、承知してはいますが。 市の特定健診を行った先生に、この件について尋ねてみたら、別の呼吸器内科のある病院で受診し、今の状態で心臓にどれくらい負担がきているのか検査しながらシーパップを着けるとよいのでは?と言われました。どう思われますか?

4人の医師が回答

毎日の発汗と不眠、頭から離れない思想を治したい

person 60代/女性 -

いつもありがとうございます。不安障害をもっています。長期の不眠から不安障害が悪化し、今は、レメロン15.デエビゴ10.頓服としてコントミン12.5が処方されています。私が今、困っているのは、漠然とした不安があるときに発汗することです。日中も幾度となく発汗し、就寝してからも首、手、最近は足まで大量の発汗をします。心療内科の主治医に相談すると、交感神経が優位に立つ状態なのでしかたがないと言われます。私としては、就寝してからもこの状態で良く眠れていないのです。でもこのことについては、不安障害の人は良く言われますとのことで片付けられます。何か良い薬はないでしょうか?また、前回相談させていただいたのですが、私は内科、心療内科の主治医からも、自律神経の話ばかりされ、食事したものは、きっちり消化してくれるのか?など考えるようになってしまい、起床時から寝るまで気にしてしまい、お腹に力が入り、食事をしても胃がせりあがったような感覚になり、あまり食べれなくなりました。心療内科の先生に相談すると、薬の処方ばかり話され解決にはいたりません。どうか、私のこの話にこうだから、大丈夫ですと言ってほしいです。睡眠も副交感神経が働かないから、不眠になったと結びつける私を諭し、助けてほしいです。温かい言葉がほしいです。よろしくお願いします。へんな文面で、すみません。

4人の医師が回答

不安障害への、ミルタザピン錠の増量による治療効果について

person 60代/男性 -

不安障害で9月に精神科を受診し、入眠障害もあるため、10月から就寝前にミルタザピン錠15mgを0.5錠飲んでいます。先日はそれでもなかなか寝付けず、頓服でデエビゴ錠2.5mgも服用したところ、就寝後1時間して、激しい息苦しさで中途覚醒してしまいました。 私は中等度の睡眠時無呼吸症候群なので、そのせいかと思っていますが、11月からはミルタザピン錠を0.5錠から1錠に増やすよう処方されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ○ミルタザピン0.5錠でも日中に眠気を覚えるので、1錠に増やすことに不安があります。0.5錠を1か月続けた後であれば、問題なく服用できるものなのでしょうか。 また、0.5錠から1錠に増やすことで、日中に感じている不安による息苦しさなども軽快するものなのでしょうか(主治医は「いま処方している量は少ないから」と説明されています)。 ○夜型人間で、休日はいつも朝の4~5時くらいまで起きています。それでも、50代までは平日になれば体内リズムが朝型に戻っていましたが、コロナ禍以降、テレワークが主体になる中、夜型のリズムがなかなか元に戻りません。ただ、朝の5時でも、いったん眠りにつくと6~7時間は眠れます。これも不眠症に入るのでしょうか。 個人差もあるでしょうから、一般論で結構ですので、お教えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)