ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

ジェノゲスト服用開始を悩んでいます。

person 30代/女性 -

2019年、2021年と出産をした30歳です。 学生の頃から生理痛がひどく、 20歳から妊娠直前の25歳までピルを服用していました。 2人目出産後、生理再開して徐々に生理痛もひどくなって2023年2月ごろピルをもらい2ヶ月ほど飲みましたが胃腸が弱くなってしまい、ピルのせいかと思い独断でやめてしまいました。 そこから3人目を悩んでいたので 生理痛や出血、排卵痛がひどくなりながらも 過ごしています。 9月に別の婦人科にも受診しており、 特にエコーで見えるものはないが、 見えないところに子宮内膜症があるかも、とのことでした。 ミレーナを勧められましたが まだ3人目は悩んでいて しかし、様々な事情から 妊活をしても25年春からにしようという決断になり、短期間ではありますが 24年5月から25年春まで またピルを再開したく、受診しました。 しかし、そこではピルではなく ジェノゲストという薬を勧められ 処方されました。 副作用が気になり、ネットで調べると 更年期のような状態になり かなり太りやすくなるとたくさん口コミがありました。 すでに、自分の中でのベースより 3キロ多く、夏に向けてダイエットを頑張ろうと思っていたところだったので ジェノゲストを飲むのが嫌になってしまいました。 1ジェノゲストはやはり、太りやすくなりますか? また、 私の地元では一人一人にあった漢方を調合してくれる病院があります。 産後、あまりにも太り過ぎたため、 ダイエット目的で処方してもらい痩せました。 現在はやめてしまっているのですが、 ダイエット+生理痛の漢方調合をしてもらいたいなと思っています。 2漢方とジェノゲスト、どちらが婦人科的にいいのでしょうか。 3漢方を持続して飲むことは 臓器に負担がかかりますか?

3人の医師が回答

生理の遅れ、過小月経

person 20代/女性 -

前回の生理が5/26〜6/2(通常は5日程なので過長気味でした)だったのですが、生理後半に発熱を伴う風邪を引き、その翌週に今度は咽頭炎(発熱なし)になり、さらにその後カンジダと見られる症状(自己判断)が出たためオキゾナールL600を使用しました。おりものの状態から排卵日が1週間ほど遅れたように思います。その後、再びカンジダのような症状が悪化した後、7/8から生理が来たのですが、いつもよりかなり経血の量が少なく(おりものシートを数回変えるので足りる程度)、生理痛もほぼなく、心配しております。 現在4日目ですが、初日はおりものに血が滲んでいる程度で3日目はほとんど出血していません。4日目で少し出血が増えましたがいつもより少ないです。 いつもは生理痛が重く、経血の量もそれなりに多いので今回のようなことは今までで初めてです。 補足ですが、2週期前まで低容量ピルを服用しており、4/20ごろに中止しました。昨年の秋ごろに一時的に服用を中止して産婦人科で一通り異常がないかを調べてもらったところ、月経中の血液検査でプラクチンの値が少し高いと言われ、薬を1ヶ月ほど服用しました。その後通常時の血液検査で異常なしだったためそれ以来薬は飲んでいません。その後、生理痛やPMSの症状が煩わしかったので再びピルの服用を再開しました。(〜4/20まで) ピルの服用をやめた影響か風邪やストレスによる一時的な異常であればいいのですが、妊娠希望のため、何か異常があるのかと不安です。また現在海外に在住しており気軽に産婦人科へ行きずらいためこちらで質問させていただきました。 妊娠希望ということもあり、現時点で産婦人科に行くべきかどうかアドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ピル服用中、不正出血と生理がほぼこない

person 20代/女性 -

27歳既婚、フリウェルULD服用中、不正出血と 生理が来なくて心配です ■受診歴、既往など 2021/01 下腹部痛と不正出血で診察 卵巣の腫れ指摘 2021/05、2021/08 卵巣の腫れは3cm 腫れはなくならなければ腫瘍の可能性もあるが、 悪性所見はなく大きさも手術適応ではないので半年に一度の経過観察と言われる(経膣エコーのみ) 内診はいつも生理直後で、「ピルのおかげで内膜がちゃんと薄くなってるね」とコメントあり 21歳からピル服用 生理痛と生理前後の精神不安定のため 内膜症などは指摘なし。 「器質的な問題は見つからないけど体質的に生理が重いのかも」といつも言われていた ピルなしでも生理痛は2日目のみ薬で治る LDLコレステロールが高い。(いつも基準値+10〜20) BMI19 不正出血はあるのに、直近2回ほど生理がほぼないです。 8/15,21 不正出血 8/26〜9/1 休薬(ほぼ出血なし。不正出血程度) 9/18〜 今 不正出血?生理?(9/20〜26 休薬※) ※10月の予定のため3日早く休薬 これまでずっと、休薬3日目くらいから生理あり、生理痛もありました 不正出血の時に、腰やお腹が重い気がします ■相談 1.不正出血が卵巣の腫れが原因なのか心配です。エコーしかしておらず、MRIなどの詳しい検査をしなくて良いものでしょうか。 2.直近2回生理がほぼないのは大丈夫なのでしょうか。婦人科にすぐに行くべき?(次回は10月末予定) 3.最近結婚し、妊娠も考えたいのですが、私のような状況ではピンポイントで休薬して妊活すべきでしょうか?(ピル服用をやめて、自然に妊娠を待つことはできるか) 子供は絶対に欲しいのですが、今すぐとも考えていないので、できれば自然に任せたいと考えています。

2人の医師が回答

妊娠 性病の確率

person 20代/女性 -

今月11日の午前4時あまり知らない人と性行為をしてしまいました。挿入時にコンドームはつけてもらいましたが、相手はあまりつけたくなさそうで、不安だったので最後までいかずやめてもらいました。信用している相手ならコンドームをきちんと使用してくれていますが、今回の相手はあまり信用できません。(つけるとこは見ましたが、記憶が曖昧)妊娠は避けたかったので、38時間後にアフターピルを飲みました。 前回の生理は先月11日から5日間ほどです。周期は大体35日ですが、不順気味です。 今回心配していることは、妊娠していないか。妊娠の確率はどのくらいか。またアフターピル服用から3日から3週間のあいだに出血があれば避妊成功と聞いたのですが、私の場合大体どれくらいでくるでしょうか? そして性病の心配もあります。挿入時にコンドームをしていたとしても、生フェラをしてしまいました。ただ、この時我慢汁や精液はあまり出てなかったと思いますが、リスクはありますよね?大体どのくらいでしょうか? 心が弱っていた時についしてしまいましたが、軽率な行動だったと深く反省しています。今は後悔と不安、罪悪感が強く今後このようなことがないよう気をつけます。 性交は前付き合っていた人と今回の人のみです。 また排卵なのですが、6日におりものが多く、眠気だるさがあったのでその日かなと思うのですが・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)