検索結果:10,000 件
1週間以上胃腸の調子が悪いです。 現在の内科処方の薬はアコファイド、SM配合散、ベリチーム、トリメブチン、レベニンです。 10日ほど前までは、ポリフル、アコファイド、ベリチームの3種類でしたがポリフルが製造中止になって在庫も切れて2、3日して医師に相談して上記のような構成で飲んでいます。(トリメブチン、レベニン、SM配合散はアコファイドを飲見始めるまでずっと飲んでいました) 5日間くらい食事はずっとおかゆです。量は茶碗5〜6分目くらいしか食べれません。 先ほどもそうでしたが、食べ始めると腸がキュルキュルし始めます。あとお腹がとても空きにくいです。 熱はありませんが、流行性の胃腸炎の可能性はあるでしょうか?
11人の医師が回答
10年程前会社の人間ドックで胆嚢胆泥、石灰化、ポリープを指摘されたため消化器内科に受診したところ、癌リスクも考慮し胆嚢摘出を勧められました。無症状のため決意できず、通院継続し経過観察しています。 半年前から比べて胆嚢ポリープ?が増大傾向のため改めて胆嚢摘出と言われてしまい、悩んでおります。悩む理由として1.昔、下腹部開腹手術して大腸カメラ検査が激痛な程、下腹部癒着があります。2.無症状3.胆嚢摘出して周囲臓器損傷するのでは?との恐怖。胆嚢摘出した人は腹痛、発熱、症状があって摘出してます。私は無症状のため決意出来ないでいますが、やはり将来のリスクを考えて摘出した方が良いものですか?怖いです。
7人の医師が回答
大腸にポリープができやすい体質のようで、今までに4回ほど(6〜7年に1回くらい)内視鏡検査時のポリープ切除(1個)を行っています。また、胃にも10個程度のポリープがあり、これは内視鏡検査のみ(切除はしていません。組織検査は毎回しています。)で経過観察しています。また、食道裂孔ヘルニアでパレット食道になっていて逆流性食道炎の症状がありますのでもう20年くらいランソプラゾールを服用しています。今まで、大腸内視鏡検査と胃内視鏡検査を2年に1回、人間ドッグは毎年(この時は便潜血検査と胃のレントゲン検査)しています。ご相談したいのは、このような状況の場合、大腸内視鏡検査や胃内視鏡検査を受ける頻度はどれくらいが適正でしょうか。今はだいたい2年毎にしています。主治医(消化器内科の町医者)はこちらがそろそろお願いしますと言えば、それではやりましょうかという感じです。多分言わなければ放置になるような気がしています。胃内視鏡検査についてはパレット食道は食道がんになりやすいとの話も聞きますから、毎年の方が良いかとも思いますし、また大腸内視鏡検査も含めて検査しすぎかなとも思います。ご意見お願いします。
9人の医師が回答
47歳男性ですが、昨年の5月にやはり軟便が続き、大腸内視鏡をしたところ小さいポリープが見つかり切除し、病理検査の結果は良性でした。(毎年の便潜血検査でも毎回陰性です)また人間ドックで胃のバリウム検査を今年の2月中旬に実施し、ポリープの指摘はあるものの特に異常はありませんでした。10年前に受けた呼気検査でもピロリ菌はいなかったです。しかし、8月の中旬に食あたりを起こしてから、一時は回復したものの、胃の不快感やムカムカがあり、軟便が続いています。最近は胃の不快感は治りましたが、寝ている時もへそ回りに違和感があり、胃腸が鳴っており、平常便にほぼ戻っていますが、細切れの便がでて、なかなかバナナ便がでません。また、いつもではないですが食事をとると便意を催し、細い軟便が続いています。いつもセレキノンやビオスリーで治っていましたが、今回は治りが悪いので心配しています。食欲はあり体重は変わらずで、黒い便等はありません。胃のバリウムを7か月前に実施し異常なし、大腸内視鏡も1年4か月前に実施し、ポリープ切除済みの状況で、何か悪い病気になっている可能性はありますでしょうか。不安症ですので、アドバイスをお願いします。
5人の医師が回答
35歳・男性です。 お酒は週に3.4回飲みます。 一回の飲酒量は2合から3合です。 たばこは吸いません。 31歳のときに人間ドックを受け、その際に胃カメラ検査と腹部超音波検査を行いました。 腹部超音波検査で「胆のうにポリープがある」と言われましたが、医師からは「コレステロールポリープで良性」と説明を受けました。 それ以降は毎年1回、腹部超音波検査を受けていますが、ポリープの数や大きさに変化はなく、経過は良好です。 また、31歳当時の人間ドックではその他の異常は特にありませんでした。 今年(35歳)は、4年ぶりに人間ドックを受ける予定です。胃カメラ検査も行う予定ですが、オプション検査について質問があります。 下記の通りオプション検査があります。 わたしの状況でおすすめのオプション検査はありますか? 胸部CT検査(肺がん検査) 内臓脂肪検査 骨密度検査 OCT検査 動脈硬化検査(血圧非依存性) 動脈硬化検査(NT-proBNP) 喀痰細胞診検査(肺がん検査) ブドウ糖負荷検査(糖尿病検査) 心臓超音波検査 甲状腺機能検査 NT-proBNP(心不全マーカー) アレルギー検査(MAST48mix) ペプシノゲン検査 インスリン検査 SCC PIVKA-II DUPAN-2 AFP CEA CA19-9 PSA
6人の医師が回答
ロペラミド朝、夜2カプセル、ミヤBMを飲んでいるのですが、便失禁してしまいます。大腸がん検査で本当に小さなポリープがあるといわれました。便失禁を抑える薬とかありますか?たちなみにイリボーは効果ありませんでした。ご指導お願い致します。
4人の医師が回答
タケキャップを服用してますが、胃がシクシクします。タケキャップは強めの薬なので、これで効かない場合は他に方法はありますか? 因みに胃カメラ昨年やり、ポリープはなし、軽い炎症や少し逆流性食道炎があったり胃下垂とは言われました。
10人の医師が回答
会社の検診で、潜血検査陽性の為、7年ぶりに内視鏡検査を受けました(7年前は、ポリープ切除しました)結果は、異常無しでしたが、内視鏡検査は、5年毎程度で大丈夫でしょうか、また潜血検査で陽性となれば、やはり、内視鏡検査を受けるべきでしょうか、ご教示ください
8人の医師が回答
11月25日に大腸カメラをやり ポリープが2つあり取ってもらいました。 大腸が荒れてるみたいです。 そのあと、11月27日2日後に 痛みがあり腹部ctを他の病院で取ってもらいました。 この場合、被曝や体は、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
水ぼうそう(水痘)についての記事
水疱瘡の薬の効果と副作用 カチリ?バルトレックス?アシクロビル?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療