モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

一週間副鼻腔炎?血管収縮系の点鼻薬について など

person 30代/女性 - 解決済み

3月に 今回のこととは別で 花粉症にて鼻詰まりになったため モメタゾンとゆう点鼻薬と 本当に鼻詰まりがひどい時だけとゆう条件の血管収縮系の点鼻薬も いただいていました。 血管収縮系のものは一度も使わず 普段は 点鼻薬モメタゾン+ 常備薬としてはフルティフォーム/モンテルカスト/オロパタジンを飲んでいます。 4月に入り一週間ちょっと前に 子供がものすごいあおっ鼻になり耳鼻科受診させると「風邪」の診断でした。 わたしもその2日後、先週の木曜日から 突然同じようにあおっ鼻がではじめ 大量にでてきたため様子見していました。 しっかり排出されてるように見えたので 3日目の土曜日もまだ病院へは行かず 様子を見ていました。 しかし日々大量にあおっ鼻が出るのと 一緒にどんどん鼻の詰まりはひどくなっていて、 昨日から咳が出始めました。 咳と一緒に、首の凹んだ部分が痛み、 濃い緑色の痰が出始めました。 副鼻腔炎ぽいなぁと感じていて 鼻⇨気管支⇨肺炎に移行するのが怖いので 早く病院へ行きたいのですが かかりつけ医は今週は月曜日火曜日と おやすみのため、 あおっ鼻が出始めてから一週間後の 水曜日にしか診察に行けません。 鼻詰まりがかなりひどくなってきて 口呼吸状態になってきたのですが 明日もまだかかりつけ医が休診の状態です。 1: 3月にいただいていた 血管収縮系の点鼻薬を今夜使うことは どう思いますか? 何かしらの悪化が少しでも防げるので あれば、使ってみようか迷っています。 ただ 強い薬とも効くので‥ 2: 受診できる日が1日だけ変わってしまう程度で肺炎まで心配しなくてもいいでしょうか? 喉や気管支のあたりも炎症してきたので 休診日の関係で一週間経ってしまい 肺まで移行するのがものすごく怖いです。

1人の医師が回答

喘鳴がなく血中酸素濃度が下がらない喘息

person 30代/女性 -

4~5年程前に喘息と言われましたが今も喘鳴がなく、血中酸素濃度も94~98%と大きく下がりません。 症状を訴えても理解されず、治療してもらえないことがあるのが悩みです。 【症状】 ・咳 ・息苦しさ ・息切れ ・胸や背中の痛み ・粘つく固い痰が詰まる 調子が悪くなると動くだけでなく、話したり食事をするだけでも悪化します。 じっとしていても意識が朦朧としてきます。 1年ほど前から不調時には息切れ、胸痛が強く出るようになりました。 【現在の状態】 喘息の検査ではアレルギー体質と気道過敏以外の異常は見られない。 ステロイドの内服や点滴、メプチンエアーで症状が改善することから、大学病院で喘息として治療を受けています。 年に2~3回は予約外受診をするので、非常用のステロイドを処方してもらっています。 入院経験1度あり他、入院を勧められたこともあります。 検査で異常がないので心因性も疑われましたが、大学病院の心療内科で心因性はなさそうとの見解です。 (私本人も身に覚えがありません) 【体質等】 アレルギー体質で幼少時~高校生頃までアトピー有 風邪の後咳が残りやすく、花粉症も咳が出ます。 10年以上前に咳喘息と診断がついたこともあります。 4年ほど前に突然、1ヶ月程中発作相当の喘息発作が続きました 今の病院に転院して知ったのですが、転院前の病院では薬の処方が全然足りていなかったそうです。 【現在の薬】 エナジア高用量 1日1回 朝 フェキソフェナジン 1日2回 朝夕 モンテルカスト 1日1回寝る前 麦門冬湯 1日3回 朝昼夕 メプチンエアー プレドニン20mg×7日分(発作時) 私の状態は本当に喘息なのでしょうか。 また喘鳴のない喘息は呼吸器の専門医でも認知度が低いのでしょうか。

5人の医師が回答

喉?気管?の違和感が10日ほど続く

person 30代/男性 -

お世話になります。30歳男性、既往歴なし。北海道札幌市在住です。 10日ほど前より喉と気管?の違和感で悩んでいます。咽喉頭部異常感症のような気もしつつ、咳喘息を発症していないか不安です。新型コロナの感染急拡大している現状で呼吸器科を受診するのを躊躇っています。まとまりなく大変申し訳ないですが以下に詳細まとめますので、しばし様子を見てよいのか、すぐに受診すべきなのか、等アドバイスをいただけますと嬉しいです。 <詳細> ・熱は毎日平熱、家族に異常なし ・10日ほど前からの喉が乾燥してイガイガする感覚があった ・ここ1週間はイガイガはなくなり、起床後数時間すると口蓋垂左横付近に痒いようなひっかかる感じや喉ぼとけの少し下に痰が絡む感じが続いている。痛みはなく、痰がへばりついているような感じがして、唾を飲み込んだり、咳払いや咳で痰を取っ払いたくなる感覚が強い ・就寝中と日中の1-2時間(時間帯に規則性なし)は無症状 ・その他風邪っぽい症状は一切なし ・時折胸中央部がヒリつくような感覚があり怖くなるが1時間ほどすると気にならなくなる ・喘鳴なし ・妻曰く就寝中も咳はしていないもよう ・のど飴を舐めると少し落ち着く ・喘息なし ・春は体調を崩す(アトピー悪化、リンパ腫れる、非ウイルス性の結膜炎に毎年かかる) ・アトピー持ち ・アレルギー性鼻炎あり(ハウスダスト) ・秋ごろになると口の上が痒くなり、出血するほど舌で掻いてしまう <備考> 実は1週間ほど前に耳鼻科に掛かり、何とも言えないが喉風邪かシラカバ花粉によるアレルギー反応だろう、と以下処方され服用しましたが効果がないです。 セフジトレンポボキシル錠100mg「OK」/ビオフェルミンR錠/ビラノア錠20mg/モンテルカスト錠10mg「ケミファ」/トラネキサム酸錠250mg「YD」

3人の医師が回答

酒さの治療中ですがなかなかマシになりません

person 20代/女性 -

小さい頃によく肌荒れをしていたのでステロイドで治療していたと聞きました。 元々脂性の肌で中学生の頃まで皮膚炎とは縁もなく過ごしてきましたが10年ほど前から肌荒れを気にしだし、皮膚科に通っていたところ皮膚科にあるニキビ用の塗り薬(ディフェリンなど)一通り試したところ合わず悪化し、その後脂漏性皮膚炎と診断されステロイドで治療していました。 慢性的な赤みが残るようになりニキビのような赤い湿疹が3年ほど前から出だし、マスクの影響でさらに悪化し酒さの診断を受けました。ステロイドは2年前に皮膚科の先生にやめようと言われ断ちました。 ここ2年の間に3つほど皮膚科を転々とし、そのうち1つの病院で「ディフェリンは使えません」と言ったところディフェリンが処方されてしまい敢えてかな?と使ってみたところ元より悪化してしまいスピラゾンクリームを処方されましたが更に悪化が止まらなくなり通うのをやめ、今はVビームが受けれる美容皮膚科に通っています。3月の初旬ごろにVビームを受けその頃から、処方されたロゼックスゲルを1ヶ月間塗っているのですがあまり進歩は見られず、以前よりも痒みが増したような気がしています。赤みは以前と一緒で変わりません。花粉症もあるのでそのせいで痒みがひどいのかなとも思い内服薬はビラノアとモンテルカストを飲んでいます。次に皮膚科に行くのが保険適用でVビーム2回目を受けるため、5月の初旬になってしまいます。このままロゼックスゲルを塗り続けるべきなのか(3ヶ月塗らないといけないと言われています)悩んでいます。アゼライン酸なども取り入れてみましたが悪化するばかりでスキンケアもどうすべきかわからずスキンケア難民でもあります。今は皮脂トラブルケアの化粧水と、クリームの上にロゼックスゲルを朝晩2回塗っています。 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

布団に入ると咳 痰がらみ 鼻落ちている

person 40代/女性 - 解決済み

5歳の子供でアレルギー持ちでアレルギー性鼻炎や慢性蕁麻疹の診断があり1年以上前からフェキソフェナジン(アレロック顆粒)を服用しています。他にも喘息があり、モンテルカスト、アドエア吸入も使用しています。 体重約20kgです。 5月上旬に風邪をひき、小児科で抗生物質含む症状に合わせた薬を2週間服用し、その後は上記の定期薬プラス先月から耳鼻科にも通院しカルボシステインを服用していて日中の症状はだいぶ良くなりほぼ咳鼻の症状はないのですが、夜布団に入って横になって寝た後すぐから鼻がグズグズし始めおそらく喉に落ちて?それも絡んでいるのか痰がらみの咳プラス咳込みがひどくなります。吐きやすい体質のため、咳をする時間が長くなると必ず吐きます。夜中も途中何度か咳込み、起床後も必ずたん絡みの咳をしていますし、鼻をかむと緑の鼻が出ています。 耳鼻科からは副鼻腔炎とも言われず処置をしてカルボシステインを処方されています。 チンパノメトリーは異常なし。レントゲンは撮っていません。 1.この症状は副鼻腔炎でしょうか? 今のまま上記の薬剤だけで続けてもいいのでしょうか?副鼻腔炎の場合はこのままの服用で治癒しますか?抗生物質の処方が必要ですか? 2.別の耳鼻科へ行ってレントゲンを撮ってもらって診断してもらった方いいでしょうか? 最近耳鼻科を変えました。 3.たん絡みの咳をしているのでメプチンと痰用の薬剤で寝る前に、市販の吸入器で吸入はしていますが、これは今の症状だと続けた方が良いでしょうか? 4.松など何かの花粉に反応している場合は基本的に日中も咳や鼻水もあるのかと思われますが、今の症状だと風邪がまだくすぶっているのでしょうか?アレルギー性鼻炎も関係してますか? 以上、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎(好酸球性副鼻腔炎?)服薬でのコントロールについて

person 50代/女性 - 解決済み

59歳です。 いつもお世話になっております。 以前にもご相談させていただいた慢性副鼻腔炎の事ですが、先日、他の方の副鼻腔炎のご相談を拝見しました。 各耳鼻科医の先生方のご回答で、特にひかえめ耳鼻科医先生の返信の中に、慢性副鼻腔炎の方で鼻茸がある方は、ほぼ好酸球性副鼻腔炎だと、回答されていたのを拝見し、私も通年性のアレルギーで鼻茸があります。現在は全く喘息の症状はないのですが、何十年か前に喘息かな?って言われた事もあります。 よって好酸球性副鼻腔炎なのかなと、気落ちしました。 耳鼻科にてモンテルカストとフルチカゾンフランカルボン酸エステルの点鼻薬 皮膚科処方のアレジオンで、凄く調子が良い状態が続き、春の花粉症を乗り切りました。 現在、2ヶ月毎日服薬と点鼻薬を使用しております。 後鼻漏はあるのですが、特に気になる時は、サイナスリンスの鼻うがい、サイナスミストで対処しております。 今はイネ科のアレルギーで、服薬してても鼻水が出て、日によって少し鼻詰まりがあるのですが、生活には支障は出ておりません。 先生曰く、中程度の副鼻腔炎だと伺ってます。 先日の再診の際、自分では後鼻漏を感じてなかったのですが、やはり少し後鼻漏があるみたいです。 服薬に関しては、自分で調整したらいいよと言われました。 前置きが長くなりましたが、好酸球性副鼻腔炎の疑いがある中で、服薬でコントロールが出来ていれば、手術を考えなくても良いのか? 今後の服薬の調整として、調子が良ければ、一旦、服薬を完全にやめるか? その都度、調子の悪い時だけ、服薬と点鼻薬をするのか?そういう事は可能なのか? ステロイドの点鼻薬を長期に使用する事に不安を感じてはいます。 色々、気になる事があるので、質問させていただきました。 長々とまとまりのない質問で申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)