低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

反応性低血糖

person 40代/女性 - 解決済み

4年前に半年程、糖尿病と診断され薬を飲んでいましたが、体重を落としてからヘモグロビン値も平均値に戻り、治療を終了しました。それから、毎年健康診断では「糖尿病」と言う指摘を受けた事はありません。しかし、ここ1,2年程前から低血糖に似た症状が出始めました。一度仕事場で、気を失いかけて甘い物を口にしたら治まったことがありました。 それがここ最近は、食間毎に低血糖症状が現れるようになり、糖尿病科を受診しました。入院をして、3日間絶食して、血糖値が下がったタイミングで採血をするという検査でした。入院中は、65まで血糖値が下がりましたが、インスリノーマでないと診断され、薬剤による副作用でない事も明らかになりました。絶食後、食事を摂りましたが食後血糖値が200あり、4時間後には80くらいまで下がりました。このことから、「反応性低血糖」と診断され、インスリンの出方が遅い事と、多く出過ぎている為に低血糖を起こしていたようです。過体重ですので、ダイエットと食事の仕方、栄養指導を受けましたが改善ありませんでした。昨日から、「ボグリボース錠0.2」を処方され飲み始めましたが、今朝食事をして1時間もしないうちに低血糖症状が出てしまい、外出先でしたのでスゴク怖い思いをしました。ぶどう糖で何とかしのぎましたが、服用するのが怖くなってしまいました。担当医は、週に一回しかいらっしゃいません。このまま服用していても大丈夫でしょうか?それとも、一度やめたほうが良いでしょうか?将来的には必ず糖尿病になる、とも言われました。 現在、反応性低血糖は保険適用外なので病院側も、治療を続けるか迷う所なんだそうです。この病は、治ることはないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 参考: 身長152cm/糖尿病発症時→体重82kg。糖尿病改善時→75kg。現在→65kg.

2人の医師が回答

低血糖と糖尿病は関係あるのか?

person 30代/女性 -

40歳女性です。 4〜5年前位から夕方、空腹感、低血糖のような手の震え、焦燥感、少し冷や汗が出るなどの症状が出る事があります。 いつもなる時は夕食の1時間前位になります。あっても年に数回程度です。 普段はお弁当を作って仕事に行くのですが、帰った後、空腹でも昼食が炭水化物だけじゃないからか、だいたい大丈夫です。 けっこう動き回る仕事をしています。 今日、休日でまた低血糖のような感じになりました。お昼はざるそばだけでした。 空腹になったら、また低血糖のようになるかなと思い、午後3時位にきゅうりと柿の種を食べました。 それでも午後6時位に低血糖のような感じになってしまいました。 この症状が出るようになってから1度、糖尿病の検査をしました。(糖負荷検査というものだと思います) 腹部エコーもしました。 結果は何も異常なしと言われてホッとしておりましたが、父方の祖父と叔父が糖尿病で、自分もなりやすいのか大変不安に思います。 祖父も叔父も普通体型。 私は痩せ型です。 低血糖の症状が出る人は、今後、糖尿病になりやすいのか教えて下さい。 また、糖尿病になりやすい場合、甘いお菓子はほぼ食べない位、気を付けないといけなくなりますか? 普段、朝、野菜ジュースをコップ一杯飲みます。あとはだいたいお茶です。 ただ、チョコなど一日4かけ程度食べます。たまにアイスなども食べますが、いつも食べているような事はありません。 人並みか、少し少なめかなと思っているのですが...。 こういった習慣もやはりやめた方が良いのでしょうか? 飲酒、喫煙なしです。 また、婦人科のホルモン治療でエストロゲンがすこし少ない状況が続いております。これも低血糖、糖尿病の原因になりますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)