咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

2歳4ヶ月、夕飯食べなかった翌朝の貧血?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子です。 イヤイヤ期も重なり、昨晩18時ごろの夕飯はミニトマトを3個しか食べませんでした。 元気はあった為その時点で具合が悪くて食欲がなかった、というわけではなさそうです。 今朝朝食を準備中泣きすぎて1回嘔吐。 (空腹だったのか直前飲んだ麦茶しか出ず) 食事中も元気がなくボーっとした状態、食欲不振、 唇が白く顔色があまり良くありませんでした。 また、耳を気にしながら「耳が痛い」と何度か言いました。 食事が進むにつれ、食欲も戻り いつも通りの量を食べ、顔色や唇の色も戻りました。 今は元気もありいつも通りです。 耳が痛いのも治ったようです。 ちなみに熱はなく、2週間程前から咳は少しあったのですが今は落ち着いてきています。 ・夕飯をほぼ食べなかったことによる 貧血や低血糖?などの可能性はありますでしょうか。 食事をあまり食べなかったことは今までに何度もありますが、こういったことは初めてです。 ・また、そういった状況から「耳が痛い」というのは関係がありますでしょうか。 ・現時点でぐったり感がなければ様子見しても大丈夫でしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、 ご教示よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳8ヶ月の息子高熱と鼻血と腹痛

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子、昨日昼ぐらいからお熱と腹痛があります。下痢嘔吐ありません。お腹痛いと昨日は一日中訴えていましたが、便はどちらかというと硬めのが1回だけでした。今日は何も出てません。食欲はありません。熱は39.4度が最高です。好きなものも食べたがらないです。いつも熱が出た時はお腹を痛がるので、熱のせいかなと思っていたのですが、昨日も今日も寝れなくて20時半ぐらいに寝ても23時ぐらいに起きてしまい、2時半ぐらいまで起き続けてます。遊ばないです。ぼーっとしてます。咳鼻水ありません。周期性発熱かなと7月から言われてます。毎回咳鼻水などはなく、熱だけです。採血すると毎回炎症反応が6とか高くなります。高熱になると鼻血が必ず出ます。勝手にたーっと流れ出て来ます。解熱剤を使ってなかったのですが、鼻血は高熱のせいですか?突然流れ出てくるので怖いです。15分ぐらい押さえ続けて止まります。鼻血が出ないようにするために、解熱剤をこまめに6時間おきに使う方が良いですか?カロナールは腹痛にも効きますか?普段夜中に起き続けることはないので、高熱で寝苦しいからだと思ってます。昼寝もしません。あとおしっこがいつもよりかなり多いです。出ないよりは出た方がよいのでしょうか?水分をあげすぎてるとかはないのですが、経口補水液とお茶しか飲ませてません。熱の時は水分が奪われて脱水になりやすいと思ってたのですが、おしっこが多いのは気にしなくていいですか?今回の熱は小児科が休みなので、まだ受診できてなく周期性発熱なのか、インフルとかに感染したのかわかっていません。親と兄は何も今のところありません。たくさん質問すみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱中症の症状について

person 30代/女性 -

もう回復したのですが、先週水曜日子供が何の前症状もなく夕方から発熱し夜中は40℃、翌日まで39℃金曜日には解熱しました。(コロナ、インフルは陰性です)だいたい、体調崩すサインとして鼻水がダラダラ出てくるのが息子の初期症状として多いので今回は変だな?と思っていました。風邪症状も軽く咳をしてる程度でした。受診した所喉が赤いかな、と(大暴れしてしっかりは見て貰えませんでした)。 その後主人も喉が痛くなり発熱、私も熱は出ませんでしたが喉痛、鼻水といった症状が出ましたので風邪だとは思うですが。息子もまた火曜日の登園後から鼻水と咳が出出して薬を再度もらって飲んでいます。 その日急な暑さでお迎えの時は24℃くらいまであり、幼稚園も古い建物で比較的涼しいので室内は24℃まではなかったと思いますが息子含めみんなほっぺを赤くして帰ってきました。 寒い地域で朝との気温差があり、その日も登園時は10℃あるかないか。ロンティーでは涼しすぎるためその日も薄手のトレーナーロンティーよりは少しだけ厚い?ものを着せてましたが汗をかいたのかロンティーに着替えさせて貰ってましたが。水筒もあまり飲んでおらず今になって熱中症だった?と思ってしまい… 服装の事をよく考えないと、と思い質問しました。 1番高く発熱の時も汗をかかず、ずっと震えていてその後も汗をかく事がありませんでした。水分は喉乾いたとかなりとってました。ぼーっとする、嘔吐、ふらつき、等もなく翌日はいつもより少ないながらも食事も食べられてました。 こんな時期でも熱中症になる事もありますか?今回もその可能性ありますか?

8人の医師が回答

二歳9ヶ月。寝るたびに咳き込んで泣く。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。木曜日の夜、就寝中に突然喉が痛いと泣き叫びだし、抱っこしても何してもダメでしばらく泣き続けその後寝たけど呼吸がしづらそうでした。 翌朝熱が38度3分で念のため近所の小児科を受診したけど、喉も耳も異常ないしただの風邪との診断で、いつももらうムコダインムコサールの粉薬とビオフェルミンと解熱剤をもらいました。 その後も熱は上がり38度9分で解熱剤を飲ませました。 起きてる間は比較的元気でたまに咳が出るけど食欲も普通ですが、昼寝中に咳き込んだらまた喉が痛いとパニック状態で泣き叫ぴだしました。 その後熱は38度台をキープしながら、起きてる時は元気、寝たら咳き込んで泣き叫ぶ、というのが続き、土曜日に違う小児科を受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査は陰性で喉がちょっと赤いけどやはりただの風邪だろうと特に薬も出ずでした。 日曜には熱も下がったんですが、相変わらず咳は続き喉の痛みもピークのようで声も枯れ始め、食欲も落ちて来ました。 寝てる間も咳き込むたびに毎度パニックで泣き叫び、かわいそうで仕方ないです。 咳き込みすぎて何度か嘔吐もあります。 起きてる時は鼻水もないし、喉もゴロゴロいってないのに、寝てる時だけ鼻か喉の奥でゴロゴロ鳴ったり呼吸が苦しそうです。 大人のうるさめのイビキのようにも聞こえます。無呼吸とかになったらと思うと怖くて眠れません。 再度受診しようか迷ってます。また、小児科より耳鼻科とか呼吸器科とかのほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳 下がらない熱と咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、先週木曜日から咳、日曜日の昼過ぎから熱がありますが中々良くなりません。 このまま様子見でいいかお伺いできますでしょうか。 食欲はいつもよりは食べませんが、全く食べられないということはなく、水分もとっています。 おしっこは今日は少なかったですが出ています。 長いですが、今日までの経過です。 6/1(木) 夕方から咳が始まる 6/4(日) 朝 咳き込みすぎて吐く  お昼寝後の14:00頃38.1℃  その後夜39℃ 0時頃まで寝つけずカロナール 6/5(月) 朝 目が開けられないほどの目やに  熱は一旦37.5℃まで下がる  20時頃再度39℃に  咳き込みはするものの寝れていたので解熱剤は飲ませず 6/6(火) 朝 相変わらず目やにがすごい 熱は37℃台  お昼に病院へ  気管支炎っぽくなっているかもとのこと  添付画像の通り処方いただき服用  昼過ぎに39℃  寝る前38.5℃で夜中の咳き込みがひどい 6/7(水) 朝 継続して目やに 熱は37℃台  13:30頃 再度39℃に  17時ごろ37.4まで下がったものの夜咳き込みがひどく嘔吐  息を吸うたび、と言っていいほどの頻度で咳をする  パルスオキシメーター 大人用なのでどこまで測れているかはわかりませんが94前後 6/8(木) 朝 目やに 熱:36.6℃まで下がる  その後昼頃37.5℃  先程38.2℃で今はもう寝ています  昨日より咳き込んでいません 解熱剤を飲ませたのは6/4の一回のみです。 お薬は忘れずに飲んでいます。 良くはかってきていると思いますが、ここまで長期間すっきりしないのが初めてで心配になりました。 このまま様子見で問題ないかアドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

6歳の子供、頭痛と微熱後顔以外の全身に発疹が出てきました

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、一昨日の夜中に頭頂部の頭痛を訴えはじめ、翌日も頭痛は継続、熱は1日微熱程度でした。吐き気はなかったようですが、朝に一時的に腹痛を訴えた後、胃があまり働いていないようで夕方に水をごくごく飲んだ拍子に前日の夕飯と朝食べたりんごを全て嘔吐しました。その時も吐き気はなく反射で出てしまったようです。 その後昨日の午後まで頭痛は続いていたようですが、昨日は食欲もあり、夕方からは頭痛もほぼ治ったようで元気になりました。 今日はほぼ完治し元気があるのですが、先程確認したところ、顔以外の全身に小さい発疹がありました。かゆみなどは無いようです。 症状や見た目などは溶連菌かな?と思ったのですが、現在母の私が妊娠10週の為、もし風疹だったらと不安になってここで質問させていただきました。 予防接種は息子は2回、私は子供の頃に2回と5年半前に1回と計3回打っています。 発症後からの症状をまとめると、 頭頂部の頭痛←時々泣くくらい痛い 熱は微熱が1日でたのみ 吐き気は無いが水分急にとりすぎると嘔吐 喉の痛みはないが、喉の奥に白い点一つ有り いちご舌のようなものはない 昨日は軽い咳があったが今日はなし 鼻水は気持ちあるかな?くらいでほぼ無い 発疹は顔以外の全身にある と言う様子です。 溶連菌の可能性が高いですか? それとも風疹の可能性もありますでしょうか? 言葉だけでは判断しづらいのは承知ですが、日曜の午前中までかかれる病院が開いておらず、不安です。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 光の加減で発疹が見づらいですが、参考までに写真を添付します。

7人の医師が回答

風邪かアレルギーか医師による見解の違い

person 乳幼児/男性 -

年末から乾性咳嗽、鼻水があり、1日だけ38度台の熱が出ました。また、顔の赤み、乾燥も気になっており小児科を受診しました。風邪ということで、去痰薬、鎮咳薬、アレルギー薬をもらい内服。顔の赤みに対しては、保湿剤をもらいましたが、「赤ちゃんというくらいだから、基本赤い」と言われました。アレルギーでは?と質問しましたが、「この月齢ではまだアレルギーかどうか判断できない」と言われました。4,5日薬を続けるも改善せず、鼻水は透明だったり膿っぽかったり。喘鳴も聞かれ、咳き込みすぎて嘔吐することもありました。離乳食は中断しています。機嫌はよく、その後熱も出ません。 本日、耳鼻科を受診すると、風邪ではなくアレルギーと蓄膿とのことでした。アレルギーは、寒暖差アレルギーと。ちなみに、私は軽いアトピーとアレルギー性鼻炎、花粉症、主人も花粉症があります。 鼻水をこまめに吸引し、今まで飲んでた薬はやめて、新たに処方する薬を飲むよう言われました。痰絡みがあるのに、咳を止めてはいけないと言われ、ポララミン、バナン、リンデロン点鼻をもらいました。 これで様子を見ようと思いますが、「風邪」「アレルギーかどうかはまだわからない」といったり「アレルギー」といったり、薬も鎮咳薬を出したりやめろと言ったり… 科によって見解は様々とは思いますが、小児科と耳鼻科と、あまりに言ってることが真逆で戸惑っています。何を信用していいのかわかりません。 まだ6ヶ月の乳児ですし、不必要な薬はなるべく飲ませたくないと思うのですが…。 どう考えたらよいでしょうか。

2人の医師が回答

1歳9か月 男児 2日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が2日前の15時から38.4°の発熱し、保育園にお迎え行きました。 2週間前ぐらいから咳がずっと止まらず、2週間前は嘔吐発熱が3日続きました。その際には何かしらのウイルス感染かな?と色んな感染症の検査はしましたが特にどれも陰性で詳しい原因は不明でした。 昨日の朝再び高熱40°ほどありましたので、小児科受診し血液検査以外の検査はせず、何かしらのウイルス感染だろうで私がマイコプラズマ肺炎が心配だからと医師に伝えるとそれにも効く抗生剤を出しておくと処方されました。それを今朝飲んだからなのか、いきなり大量の下痢便をしました。朝から下痢は出ていませんが細菌性の病気なのかはっきりしないにも関わらず、抗生剤を服薬しても問題ないのでしょうか?かえって逆効果になる可能性もありますか? 後、2日前の発熱から計7回(7回目は市販の座薬)を使っています。 どれも39°や40°以上になったら使う様には気をつけていますが座薬使い過ぎてもダメなのでしょうか?市販の座薬は処方されたものより効き目が悪いです。 発熱時、息子が冷やす行為を極度に嫌がり氷枕などどれも受け付けないのですが、水分補給以外に高熱時に対応すべきことはありますか?また昨日小児科受診しましたが、明日もまだ同じ状態だと受診すべきか、セカンドオピニオンをするべきで悩んでいます。

6人の医師が回答

0歳6ヶ月、新型コロナによる体調不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供ですが、4歳の上の子の新型コロナが感染し、現在療養中です。 痰と下痢についてご相談です。 24日に発熱、25日に昼頃に陽性と診断、その時に肺の音は異常なし、喉も赤くないとのことでした。 ムコダイン、メジコン散、オノンドライシロップ、ナウゼリン坐剤、カロナールを処方されました。 25日夜に解熱した頃から、下痢が始まりました。一日2〜3回だった排便が、8回です。尿のようなシャバシャバ感とまではいきませんが、新生児の頃のような便です。 排尿も減りました。 解熱してから嘔吐はありません。 呼吸が早いなども感じません。 顔色は普通で眠り続けるなどもないです。 (1)完母なのですが、欲しがる前にこまめに飲ませればよいでしょうか? (2)上記の通りにすると飲むたびに排便してる状態ですが、それでも飲ませていれば大丈夫でしょうか? (3)アクアライトや麦茶など母乳以外にも水分が必要でしょうか? (4)発熱してからここ2日は離乳食を休んでいました。まだお休みしていたほうが良いでしょうか? (5)喉に痰がへばりついて取れないのか、度々吐きそうな咳込みをします。大人なら咳払いで取れそうな痰の音が聞こえます。でもうまく取れず、繰り返して睡眠も妨げられ辛そうです。 これも喉を潤すのに母乳を上げたら良いでしょうか? (6)母乳上げすぎてお腹いっぱいになり過ぎそうですが、大丈夫でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠希望、排卵日のズレ、不妊?

person 20代/女性 -

20代 妊娠希望です。 今年の7月から妊活を初めています。 すぐには出来ないよな、と気軽に過ごし、 アプリ(ルナルナ)で指定された オススメ仲良し日で頑張っていました。 結果できず、という繰り返しで いよいよ10月に焦りはじめ、 初めて排卵検査薬を使用しました。 (1日前に陽性マークがつきます。) 10月の生理後から毎日使用し、 11月6日に陽性になりました。 そのため、6日、7日、10日と 仲良しをしましたが、 現在、アメリカのとあるメーカーの 生理予定日4日前から使用できる検査薬が 陰性となっています。 ・ちなみに生理予定日は18日〜21日予定。 しかし、先日から吐き気を催し、 気にしすぎ、想像妊娠かと思っていましたが どうも、違うのか、嘔吐してしまっています。 そのほかの症状としましては、生理痛のような 痛みと、頭痛と咳です。 もう数日後に生理が来なければ、日本製の検査薬を使用してみたいとおもいます。それでも生理がこない、もしくは生理がきた場合でも、子どもが授かれるのか不安なので病院は受診する予定ではいますが、自分が子どもと関わる仕事+周りの妊婦さんをみて、とても悲しくなってしまい、祝福できず、精神的に参ってしまいそうなので相談しました。よろしくお願いします。 基礎体温もガタガタですが、添付します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)