風邪かアレルギーか医師による見解の違い

person乳幼児/男性 -

年末から乾性咳嗽、鼻水があり、1日だけ38度台の熱が出ました。また、顔の赤み、乾燥も気になっており小児科を受診しました。風邪ということで、去痰薬、鎮咳薬、アレルギー薬をもらい内服。顔の赤みに対しては、保湿剤をもらいましたが、「赤ちゃんというくらいだから、基本赤い」と言われました。アレルギーでは?と質問しましたが、「この月齢ではまだアレルギーかどうか判断できない」と言われました。4,5日薬を続けるも改善せず、鼻水は透明だったり膿っぽかったり。喘鳴も聞かれ、咳き込みすぎて嘔吐することもありました。離乳食は中断しています。機嫌はよく、その後熱も出ません。
本日、耳鼻科を受診すると、風邪ではなくアレルギーと蓄膿とのことでした。アレルギーは、寒暖差アレルギーと。ちなみに、私は軽いアトピーとアレルギー性鼻炎、花粉症、主人も花粉症があります。
鼻水をこまめに吸引し、今まで飲んでた薬はやめて、新たに処方する薬を飲むよう言われました。痰絡みがあるのに、咳を止めてはいけないと言われ、ポララミン、バナン、リンデロン点鼻をもらいました。
これで様子を見ようと思いますが、「風邪」「アレルギーかどうかはまだわからない」といったり「アレルギー」といったり、薬も鎮咳薬を出したりやめろと言ったり…
科によって見解は様々とは思いますが、小児科と耳鼻科と、あまりに言ってることが真逆で戸惑っています。何を信用していいのかわかりません。
まだ6ヶ月の乳児ですし、不必要な薬はなるべく飲ませたくないと思うのですが…。
どう考えたらよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師