喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

熱いミルクをあげしまい火傷が心配

person 乳幼児/男性 -

9か月の赤ちゃんです。 昨夜、寝る前にミルクをあげるのに 熱い気がしたのですが、いつもと同じように作ったため、確認せずにあげてしまいました。 今思うと、いつも冷やしている湯冷ましが冷蔵庫に入れたばかりで常温だったかもしれません。 ミルクは普段200mlで熱湯100ml(100°c)と冷たい湯冷まし100mlで作っています。この冷たい湯冷ましが常温だったため。かなりの、高温だったかもしれません、、、 哺乳瓶の乳首のサイズはLLです。 一口のんですぐに離したのに、またもう、一口あげてしまいました。 2回とも、すぐに離し、その後は母乳を飲んで寝ました。 かなりさめてからミルクをもう1度あげようとしたら嫌がりました。 ちゃんと口の中明るくいところで確認せずに、かなり眠そうだったのでそのまま寝かせてしまい、いまもまだ寝ています。が、だんだん不安になってきました。 喉や舌を火傷している可能性はあるでしょうか?その場合氷で冷やしたりしなかったために重症になったりしないか心配です。 何をどのようにチェックすればいいかや、対処法、重症度のチェック方法、受診の目安などが知りたいです。

12人の医師が回答

ニンバスコロナ陰性だったが治癒3М後〜突如ノドが痛みだしつらいです

person 60代/男性 -

昨年8月末にグレーの痰・強い咳・7℃微熱が5日程続き抗生剤で治癒(コロナ=陰性)。8〜10月は元気に飛び回るも、11月に入り突如主として喉辺りに熱湯ヤケド様のヒリヒリズキズキ感を連日常に感じるため、鎮痛剤を連用しています。 上半身CTや心エコーも正常、CRPや白血球数も正常ですが、今まさにノド風邪をひいているような痛くて辛い状態で、喋ると更にノド痛。毎日ほぼ同じ様相です。耳鼻科や内科ではコロナ後遺症との診断で、抗生剤・消炎剤等で様子見していますが痛さは変わらず、日常生活に著しい支障が出ています。首や頭の位置を動かすと亡霊みたいに痛みも遊走し、鎮痛剤の切れる時間とかも気になり熟睡もできません。 発現時期や症状からしてコロナ後遺症かとは思いますが、患部だった戦場がまだまだ荒れていて、新たな細胞も再生して来ず、栄養等しっかり摂り、時間を待つしか無いのでしょうか?(他の症状ならともかく。痛みは理性を破壊し、仕事や生活もままなりません!) ときに肋骨もあちこち痛んだりズキズキし、どこからともなく痰も絡み、ついついベッドに伏せている事も多く、全身が弱ってきている感もあり、良くありません。 後遺症としては深刻なほうかと思いますが、何しろ痛みはつらく仕方ありません。 現状特段の治療手段もなく、じっと我慢し養生回復を期すしかないですが、これから先行き不透明で恐怖不安しかありません。少しずつでも改善の兆しがみられると良いのですが。 ご指導賜れましたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)