ニンバスコロナ陰性だったが治癒3М後〜突如ノドが痛みだしつらいです

person60代/男性 -

昨年8月末にグレーの痰・強い咳・7℃微熱が5日程続き抗生剤で治癒(コロナ=陰性)。8〜10月は元気に飛び回るも、11月に入り突如主として喉辺りに熱湯ヤケド様のヒリヒリズキズキ感を連日常に感じるため、鎮痛剤を連用しています。
上半身CTや心エコーも正常、CRPや白血球数も正常ですが、今まさにノド風邪をひいているような痛くて辛い状態で、喋ると更にノド痛。毎日ほぼ同じ様相です。耳鼻科や内科ではコロナ後遺症との診断で、抗生剤・消炎剤等で様子見していますが痛さは変わらず、日常生活に著しい支障が出ています。首や頭の位置を動かすと亡霊みたいに痛みも遊走し、鎮痛剤の切れる時間とかも気になり熟睡もできません。
発現時期や症状からしてコロナ後遺症かとは思いますが、患部だった戦場がまだまだ荒れていて、新たな細胞も再生して来ず、栄養等しっかり摂り、時間を待つしか無いのでしょうか?(他の症状ならともかく。痛みは理性を破壊し、仕事や生活もままなりません!)
ときに肋骨もあちこち痛んだりズキズキし、どこからともなく痰も絡み、ついついベッドに伏せている事も多く、全身が弱ってきている感もあり、良くありません。
後遺症としては深刻なほうかと思いますが、何しろ痛みはつらく仕方ありません。
現状特段の治療手段もなく、じっと我慢し養生回復を期すしかないですが、これから先行き不透明で恐怖不安しかありません。少しずつでも改善の兆しがみられると良いのですが。
ご指導賜れましたら幸いです。宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師