大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

便に血が混ざっています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。2週間前に痛くなりがキューと痛くなり、翌日は、一日中胃痛と、その次の日は便通があるのに便がでない状態(下痢の時のような腹痛)が2日位続き、その後わ柔らかく水ぽい大便がでました。1週間位胃の不快感と軽い胃痛、脇腹の痛みがありました。気になるので、先週の金曜日に胃腸科を受診。胃腸痛、肛門周辺のヒリヒリ感も伝え、肛門は、傷が少しついているということで、ボラザ軟膏とレパミド、ブロテカジン、ミヤ錠を処方してもらいました。それ以後、大便があまりでず、やっと3日前から小さな便がでて、昨日は、コロコロした便に赤いものが混ざり、今日、久しぶりに長く太い大便でましたら、便と便の間に血が糸状に何本か混ざっており、不安になりました。大腸内視鏡は3年前にして、異常はありませんでした。昨年10月に潜血便検査は異常なし。胃カメラは昨年9月に受診しており、多発性ポリープがあります。大腸内視鏡は、早く受けたいのですが、中々、予約が取れないため、どのくらい検査を待っていても大丈夫ですか。子供が小さいので、大腸がんが心配です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

虚血性大腸炎と診断されました。

person 40代/男性 -

一昨日に質問させて頂いた。 土曜日の8時過ぎに晩御飯を食べたのですが その後9時30分位に便意をもようしたのでトイレに行ったのですが、最初は普通に排便していたのですが、急にお腹(みぞおちの下位)が痛みだし吐き気、寒気、手の痺れ、目の前がクラクラして下痢になってしまい、2時間程トイレに篭ってしまいました、少し落ちついたので風呂に入り就寝しましたが、先程4時前にまたお腹が痛くなり気持ち悪さと寒気が続いており下痢が今も続いています。 下痢をみると血が混じってるような赤色をしていました。 その後に日曜日にやっていた休日外来で、恐らく胃腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、あまり状況が変わらなかったので、いつも胃カメラをして頂いているかかりつけの病院に月曜日の朝一に行かしてもらいました。 CT検査と触診と尿検査と血液検査をして頂き 血液では炎症反応は無く、尿検査も特に異常も無く。 肛門からの触診は出血の形跡はないと言われ、腹部を押された触診は左側が腫れてるらしく、CTで撮影した画像も見て左側の下行結腸からS状結腸辺りを図解でやはり腫れてるといわれました。総合的に見て虚血性大腸炎でしょうと診断され、ミヤBMを1日3回で処方されました。 大腸検査も出血があるしやった方がいいとの事で予約しましたが、人気なのか2ヶ月先でとりました。 現状、うどんとお粥くらいですませているのですが4日たったいまでも血便(すごく少ない量)がブルーベリーみたいな色で、肛門を拭くと鮮血がつく状態かわらないのですが、いつ位まで続くのでしょうか?お腹もまだ痛いような違和感を感じがします。 又別の病院でもみてもらったほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

今年の夏に黒っぽい便が出ていた

person 60代/女性 - 解決済み

今年の夏にいつもより黒い便が続いて…びっくりし主治医を受診して便潜血2日分(陰性)と腹部エコーと胃カメラと血液検査をしましたがどれも正常でした。貧血もなくヘモグロビン13でした。 その後念のために大腸カメラも受けましたがそれも正常でした。あれから3ヶ月たちましたが最近は便の色も茶色で下痢の時は薄い茶色、硬くて水分量の少ない便はやはり少し黒っぽい気がします(焦げ茶) すっかり便のことは気にせずに暮らしていたのですが昨日たまたまこちらのサイトの質問を見ていたら黒い便が2回だけ出て貧血もない胃カメラ大腸カメラも異常なしの方が小腸の検査を勧められていて悪性リンパ腫の可能性もあると言われたと言うのを見ました。 私は主治医から小腸の検査ことは何1つ言われてないし安心して大丈夫と言われました。 〇ここで先生にお聞きしたいのは その時の便の画像は主治医の先生には見てもらいましたが削除してしまったので先程トイレで便の写真撮りましたので先生にタール便がどうか見て頂きたいのです。 〇タール便は佃煮のようにドロっとしてる黒いもので固形状で黒っぽい便はタール便じゃないのですか? 〇黒っぽい焦げ茶ならタール便とは違うと思っていいですか? 〇本当にタール便なら1度出るとずっと続くと思うですが? 数回で…もう出なくなったなら安心しても良いのですか? 〇タール便の場合は貧血になりますか? 貧血がなければタール便じゃないと思っていいのですか? 〇食べ物や薬や便秘や水分不足などでも黒くなる事もあるのですか? 私の場合今年夏…暑い中汗だくで草引きをして水分不足で硬い黒い便が出たんじゃないか?とずっと思ってたらここのサイトで水分不足からでも黒くなると言われてましたが? 〇結局タール便じゃなければ小腸の検査はする必要はないと思うのですが? よろしくお願いします

14人の医師が回答

授乳中 胃のむかつきと下痢の対処について

person 30代/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の子どもに授乳中です。 先週火曜日より下痢をしています。木曜日頃からは食後30分〜2時間の胃のむかつき、吐き気、胃の中身?胃酸?が逆流しているような感じもします。 熱や他の感冒症状はありません。 下痢は少しずつ改善傾向ですが、胃のむかつきは変わらずか若干増悪しているように思います。 2022年6月に胃カメラ(胃痛のため)、2024年9月に大腸カメラ(産後数ヶ月続いた下痢、10月以降今回まで改善)を受け、異常なしとのことでした。 ご質問は下記のとおりです。 1、下痢があったので軽い胃腸炎なのかなと思っていましたが、1週間たった現在も、一応改善傾向ですが下痢がすっきり治りません。胃腸炎だと、どのくらいで下痢は改善するものなのでしょうか。他の病気が心配です。 2、胃の不快感について、逆流性食道炎なのかなと思っています。過去の質問回答を拝見し、授乳中安全に使用出来る薬一覧に記載のあるガスターの服用を検討しています。ガスターは、市販のガスター10でも、授乳中でも安心して服用出来ますか?不可の場合、市販薬で授乳中でも服用出来るものはありますか? 3、授乳中の子どもが便秘のためビオフェルミンと酸化マグネシウムを服用しています。私がガスターを服薬することで問題はありますか? 4、ガスターを服用開始後、どのくらいの期間、症状が改善しなければ受診すべきでしょうか。 また、ガスター服用で症状が良くなる場合は、どのくらいの期間連用してもいいのでしょうか。 育児でなかなか時間がとれず、また授乳中であるために、受診しても飲める薬が限られているのなら、同等の効果のある市販薬で対処出来ればと思っております。 多数のご質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

緑内障の疑い 市販の目薬 ブスコパン

person 30代/女性 - 解決済み

先日コンタクトレンズの定期検診で眼科を受診した際、左目に緑内障の疑いがあると言われ来月に視野検査をする事になりました。 現在、自覚症状は特にありませんが強度近視で−7.5のコンタクトを両目とも使っております。 眼圧は左19、右17でした。 受診した際に聞けば良かったのですが、気が動転してしまったのと今現在、眼科がお盆休みに入ってしまったため聞けないので、こちらに質問させていただきたいと思います。 1.普段から仕事などでスマホ、パソコンを使う機会が多く、かすみ目・疲れ目にロートデジアイコンタクトという市販の目薬をたまに使っているのですが、こちらは今も使っても大丈夫でしょうか? 2.ごくたまに激しめの腹痛と下痢が起こる事があり、ブスコパンを飲みたい時がたまにあるのですが服用しても問題ないでしょうか? ちなみに腹痛に関しては今年、胃カメラと大腸カメラを受けており、大腸に憩室が見つかったぐらいで特に問題はなく過敏性と診断され、しばらくポリフル錠500mgとトリメブチン錠100mgを服用していましたが、今はミヤBMのみ服用しています。 3.今年の3月末から突然、更年期みたいな症状(ホットフラッシュみたいなもの)から腹痛・下痢などの体調不良が続いており加味逍遙散と苓桂朮甘湯とミヤBMを服用しています。 7月末には2度目の新型コロナにも感染し、その後、軽い中耳炎にもなり、自律神経がかなりやられてしまっているのか不眠やあちこち不調続きな状態なのですが、それが原因で緑内障の疑いになるような事はありますでしょうか? 長々と質問失礼しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左上腹部周辺で違和感のある痛みがある

person 40代/男性 -

40歳男性です。3ヶ月前に胃の胸焼けやゲップが続き、みぞうち辺りに違和感のある痛みを感じるため、地元の胃腸科専門の医院で胃カメラの検査をしましたが、検査結果は異常なしでした。検査後しばらくしてからみぞうちの痛みもなくなり、胸焼けやゲップも収まったため、神経的なものだと安心していましたが、2週間前に左上腹部周囲で違和感のある痛みを感じるようになり(手で押さえてもなんとなく痛い感じがする。)、2週間経過しても現状は変わらないため、地元の総合病院に行き腹部のエコー、腹部のX線検査、血液検査をしましたが異常なしでした。検査結果が異常なしということを医師から言われ、その後3ヶ月前に胃カメラの検査をしているけど、気になるようならもう一度胃カメラの検査をしてみます?と言われましたが、私自身も仕事の都合でなかなか時間が取れないことや、胃カメラの検査は苦手なのもあったため、3ヶ月前に受けて異常がないから大丈夫だろうと私の中で判断し、断りました。その後1週間が経過しても腹部の痛みが無くならないためどうしたらいいものか迷ってます。ネットなどで調べると腹部の左上腹部周辺が痛を起こすとすい臓、胃、大腸、肝臓などのガンの疑いがあるということなので非常に怖いです。現状は腹部左側上部の痛みだけで、食欲は普通にあり、体重の減少もなく、便も下痢や便秘などではなく、毎日正常に出ています。すい臓と肝臓はエコーや血液検査で異常なしだったので、胃ガンの簡易検査キット(ペプシノゲン測定検査)と大腸ガンの検査キットをネットで購入し、その結果を見てしばらく様子を見ようかと思ってますが、素直に胃カメラの検査をもう一度受けたほうがいいでしょうか?スキルス胃がんの場合、内視鏡検査でも見落としてしまうことが多いと聞いているで3ヶ月前の胃カメラ検査では、まだ初期の段階で発見できなかった可能性もあるかと思うと怖いです。。。。

1人の医師が回答

三カ月程続く下痢と腹痛。

person 20代/女性 -

年末頃から続く下痢と腹痛に悩んでおります。当初は流行りのノロウイルスだろうと思い自己判断で市販のビオフェルミンを服用しておりました。ですが、一ヶ月ほど経っても症状の改善が見られず、総合病院を受診。右下腹部にチクチクとした痛みもあり。その日はとりあえずカロナール処方されましたが痛みは引かず再度受診。別の先生を紹介され一月程整腸剤で様子見も下痢は治まらず、その後腹部エコーにて右下腹部にやや高めの炎症があるとわかりました。ブスコパンを出されましたが効果なく、大腸カメラ下部スクリーニングをしましたが、軽い炎症があるくらいでとくに異常なしとのこと。現在、下痢、腹痛(チクチクした痛みもあれば、ぎゅーっとした痛み、引きつれるような痛みも有)、食事中〜後の大きな腸のゴロゴロとした音に悩んでいます。食事が終わると痛みがへそ上(手のひらを置いたところです)〜下腹部に移るのも気になります。食事すぐ痛みが起こり、ゴロゴロ鳴っている間すぐ下痢にはならず、痛みが下りてくると便意が起こります。下痢ですが少ししかでず、時間がたってから大量に下痢をします。カップトイレに3〜4度は行きます)痛みも当初よりとてもひどくなっており、たまに座り込んでしまう程です。現在小腸クローン病を疑われており、月末に検査予定ですが、他に考えられる病気は何かありますでしょうか?痛みが怖くて、あまり食事もできません。回答お願いします。

1人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢について

person 40代/女性 -

1年前に胆嚢摘出手術をしました。 手術後から退院当日まで排便がなく、退院間際に排便から、今日まで食後30分以内に下痢をしてます。 初めは、執刀医の消化器外科でロペラミン(薬品名は違うかもしれません。)を7月〜9月まで服用してました。が、9月頃には薬を飲んでもお昼には下痢するようになりました。 その後、同病院の消化器内科へ移り、1ヶ月に一度受診して、薬を替えたりして、現在は(コロネルとビオスリー)を服用してます。 CT、胃カメラ、血液検査は異常なしだそうです。 大腸内視鏡はまだしていません。 手術前は毎日朝起きたらすぐ排便、便秘は生理前の前日、下痢は冷たい物を摂り過ぎた時でした。 今、下痢を1年続いているのに排便時にお腹は痛くなく、お尻も痛くありません。 忙しさと、胆嚢を取った事でお腹が痛くならずに食べられる幸せに、そしていつか落ち着くと楽観的に過ごしてました。ですが、下痢がこのまま続くと大腸癌のリスクが高まると聞き、さすがになんとかしないとと思い投稿しました。主治医は忙しい?のか話は聞いてくれますが、いつもの薬出しますね。と、なんとか元に戻りたい私にとっては少々物足りないと悩んでいます。 何か良い食事、習慣、薬はありますか。なんとか元に戻りたいと思ってます。是非、お力添えください。 食事は朝→ご飯、納豆、味噌汁    昼→梅、高菜おにぎり    夕→ご飯、魚の煮付け、煮物    間食→塩煎餅、黒糖棒、ゼリー    飲み物→ソイラテ2杯、お茶 平日の食生活です。 運動は1日一万歩、軽い筋トレとストレッチ(30分)です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)