大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸内視鏡検査をしましたが次回は下剤を強めにすると言われました。

person 30代/女性 -

先日、大腸内視鏡をして先生から説明を受けました。 写真載せておきます。小さいのでわかりにくいかもしれませんが以前より青い液体がついていました。 もともとは、過敏性腸症候群で大腸の検査して今回5年ぶりにしました。 たまたま私の検査時にいた看護師さんに、下剤の感じというか大腸の様子を聞いたら、次回から今のより強めの下剤に変えると思います。と言われました。 わりと便が残っていたということですよね? 検査後帰り際だったので、詳しく聞かず帰りましたが、後から報告書の画像を見ていて青い液体を撒けれているのも、見えにくいから?写真の黒い部分て、下剤で出し切れなかった便なのかな?と。 この写真を見る限りにはなりますが、私の大腸は便が残っていて見えにくい感じとかでしょうか? 検査結果として前回より増えた項目は、大腸憩室症が増えてました。 小さいのが2つくらいと言われましたが、これは特に気にしなくて良いでしょうか? 画像23辺りを指していたような?図のP付近、肛門とかの近くでしょうか? 違う画像でしょうか? あと、大腸憩室が画像23でしょうか? ポリープとは逆に穴という解釈でいいのでしょうか?大きくなると良くないですよね? 便についてですが、画像の黒っぽいところて便なのでしょうか? 画像2真ん中、4下側やや左、14下側やや右、23左側、21カメラのホース?の隣の黒いの? 私が便かなて思ったところです。 便が大腸に残っていた場合ですが、浮いていたらまだしも腸にへばりついていたりすることもあると思うのですが、そういった場合全てを確認することはできないですよね? 内視鏡の先生はどのように対処されているのでしょうか?再検査になるのでしょうか? 私が上手く便を出し切れなかったので、検査結果が甘くなってしまってることもあるのでしょうか? クリニックに確認した方がいいですよね? 先生には次回3年をめどにと言われました。 下剤はモビプレップというものでした。 それより強い下剤をとなると、これかな?ていうのはありますか(^_^;)? あと、1週間前から目薬みたいな下剤寝る前にと言われた飲んでいたのですが、前日だけ朝の下剤に気を取られていて飲み忘れていました。 それも良くなかったのでしょうか? 食事は前日、バナナ、ゆで卵、何もつけないトースト、うどんとしていました。 私の不注意で、便が残っていて検査に支障が出たかもと思うと先生やクリニックにも申し訳ないですが、せっかく検査したのにて気持ちになってしまって。 色々とすみません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

へそから10センチ左側がしくしく痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

昨日から、へそから10センチ左側の同じ場所が断続的に痛みます。 劇痛という感じではなく、下痢の際に痛む感じが続いています。 今日、朝排便はありましたが、通常の便がいつもより、多めに出たあと、固い便と水っぽい便、下痢した際のような便が何回か出ており、少し、腹がゴロゴロ鳴ることもあります。 便は血が混じったり、黒い便などではありません。 9月26日に大腸内視鏡検査を受け、3個のポリープを取りました。 検査当日夜と翌日昼までは、クリニック指定の検査後のミールセットを食べました。翌日、夕方からは、通常食に戻しています。 10月1日までは、痛みなどもなく過ごしていましたが、10月1日から、痛み始め、なんとなくですが、10月2日の今日の方が、痛む時間が長くなっている気がします。 痛みの度合いは変わりません。 患部を押しても痛みは変わりません。 毎年、そのクリニックで、検査していますが、こういうことはありませんでした。 熱は36.0で正常、血圧も正常117の72で正常範囲です。 ポリープを取った跡の穿孔などが滅多にないがあるということは知っています。 現在の状態で検査をしたクリニックに診てもらった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

2週間弱続く胃腸の不調

person 20代/女性 -

157センチ68キロ28歳です。 2週間弱胃腸の不調が続いています。 下腹部に膨張感があり、キリキリと痛む時もあれば、胃の辺りがムカムカして張った感じがあったり、ツキツキと痛んだり、ズキっと一時的に痛む時もあります。そして、今はあまりないですが、痛み始めた当初は腰も痛みました。 直近では食後に腹部の右側がキリキリ痛み出しました。数分経つと治りました。 最近は便秘ぎみで、朝・夜にビオフェルミンか、ビオスリーを飲んでます。 また、現在右卵巣に卵巣嚢腫があり、8月頭の内診では2センチ弱でした。過去3回腹腔鏡手術を受けており、左は10年前ほどに摘出し、ありません。生理も不順で今2ヶ月きてません。 発熱、血便、嘔吐はありません。 今年の5月に健康診断を受け、血液検査や腹部エコー等しましたが、胆さいポリープと軽度の脂肪肝と言われた以外は問題なしでした。 去年4月には大腸内視鏡をして、3mmと6mmのポリープが見つかり切除しました。同時期に腹部CTも行い異常なしでした。 海外におり、なかなか病院の予約が取れない状況です。今はどのような状態が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)