大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

機能性ディスプシア?

person 60代/女性 -

61歳女性です。半年ほど前に風邪を引きそのあとから腹痛、下痢便秘の繰り返しで食欲がなくお腹が常に張っていて時に胃痛。大腸内視鏡受けたところ痛みのため医師が途中でやめ、他のクリニックで胃カメラ、CT.エコー、血液検査、胃にポリープはあったが良性、CT、エコーも問題なく炎症の所見はなく腫瘍マーカーも問題なし。便の培養でESBLがあり除菌して治りました。体重が14キロ減、腹痛が良くならず紹介状で大きな総合医療センターに行き、またつらい大腸内視鏡と造影剤CTを取るも異常ないということで機能性ディスプシアの疑いでセレキノンを処方されて2週間になりますがまだお腹にガスが溜まり腹痛があります。頑張ってご飯食べているのですが体重が戻りません。お腹の張りと痛みで早朝から目が覚めてしまいます。 他の人より神経が細く痛みを感じやすい人がなると言われました。いつまでこの痛みが続くのか…。はやく元気になりたいです。セレキノンはすぐに効果は出ないのでしょうか?お腹の張り特に左下のところが痛く排便しそうで出なくて何回めかでやっと少し排便すると少し楽になります。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の左下腹部の痛み

person 60代/女性 -

昨年9月に大腸内視鏡検査を受けた際に大きなポリープを1つ切除したので、半年後にその傷跡が綺麗になっているか調べるという目的の為に、医師から再度大腸内視鏡検査を受けるように言われて、先週金曜日の朝受けてきました。 検査中は非常に痛みが強くて辛かったです。今回の検査では、小さなポリープが1つ除去されたとの事でした。 終わってから家に帰ると沢山ガスが出たのと、腸がゴニョゴニョと音を立てて動いているのが分かりました。それと同時に左下腹部の足の付け根少し上のあたりが、ガスが通る度に、鋭い痛みを感じました。 ガスが出やすいように軽くヲーキングをしたり、少し水泳などしましたが3日経った今も右下腹部の痛みが取れません。痛みは今は鈍痛に変わっています。便はまだ出ていません。(水分を多く取るようにしてあまり食べていません) 押すと痛いです。この部分は検査を受ける前にも、便秘などをすると、時々痛くなる部分でもありました。 今回の検査で何か腸に傷がついたのか、今後医者に行くべきなのか、様子をみるべきなのか。先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の服薬をしたくない。誤診の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

今年の9月1日に、水様便の後、いちごジャム状の粘血便が出たため緊急内視鏡を受けました。 診察の結果【S字結腸および下部直腸に粗造な粘膜液があり、血管透見の消失あり。発火および白色膿状物あり】でした。 生検を出し「潰瘍性大腸炎の疑いあり」と診断されました。腸のどこまでが炎症を起こしているかの型については言われませんでした。 ※大腸内視鏡を受けた日の写真を添付しました 一方で、恥ずかしながら15歳の時より激しい便秘で酸化マグネシウムを服用しています。なので基本的に便は緩く、腹痛などは全くありません。また、それでも何だかスッキリしない時はグリセリン浣腸を使用することがあり、粘血便が出た日もグリセリン浣腸を使用しました。 この事については、主治医に伝え忘れております。 (自身の下剤使用方法については改善に向けて動いているところです) その後、ペンタサを処方され1週間ほど服用していましたが、子供の風邪がうつってバタバタしているうちに服用を忘れ、気がついたら12月になっていましたが、腹痛や下痢はありません。 ですので正直、自分が潰瘍性大腸炎であると信じられておらず、一生続くかもしれない服薬を再開する気になれません。 検査で大腸に炎症を起こすような菌の存在(二種類ほど検査したようですが)は否定されましたが、潰瘍性大腸炎ではなく、浣腸で直腸が荒れてしまっていただけ、ということはありますでしょうか? 潰瘍性大腸炎は誤診も多いと聞きます。 今後、第二子の不妊治療を考えていることもあり、できれば服薬は避けたいのが本音です。 また再燃して血便でも出れば自分的にも納得できると思うのですが、それまで今まで通りに暮らしつつ、一年に一回大腸内視鏡を受けるというのではまずいでしょうか。 主治医に相談しようにも、どう相談していいかわからず困っています。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査について

person 40代/女性 -

大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。毎年、集団検診を受けておりますが、今年11月始めに受けた検診結果で便潜血が陽性で精密検査が必要という結果が届きました。結果を持って胃腸科にかかりました。大腸内視鏡検査をしましょうという事で先日検査を受けてきましたが、その病院では鎮静剤を使用して検査をしましたので終わってから2時間程寝てしまい、検査結果は1週間後に画像を見ながら説明がありますとの事でした。ポリープ切除や組織を採ったりの処置はなかったので日帰りで帰りましたが、自覚症状として夏終わり頃から便秘になったのと、左肋骨のした辺りがキリキリ痛んだり便をもよおすとキューっと痛かったりします。便通は3〜4日に一度で固くコロコロのものがくっついて固まっているような便です。便を採った時に気づきましたが、便のまわりに粘膜のようなものが付いているようにおもいました。この症状からどんな病気が考えられますか?また、検査では切除や組織採取はしませんでしたが、これは異常が無かったと受け取めて良いのでしょうか?明らかに悪性腫瘍の場合などは組織採取をせずに大きな病院に紹介という事になるのでしょうか?不安でたまりません!専門医の方お答え頂けると幸いです。

4人の医師が回答

胃痛について

person 30代/男性 -

胃と腸について相談させて頂きます。 ●腸について 12月上旬に、夜発熱し腹痛と下痢の症状がおこりました。熱は翌日には治まり 3日程で下痢は治まりました。その後若干の便秘になり血便が出ました。今は腹痛も治まり下痢症状、血便もありません。先日大腸内視鏡検査をした所、少々炎症を起こしているとのことでした。ただ、便の色は茶黄色ですが、便の臭いが依然と違い臭いです。これは何か胃や膵臓などの消化器に原因があるのでしょうか? ●胃について 5月頃からたまにみぞおちが痛みます。これまでは痛みは気にならなかったですが、3日前くらいから、特に空腹時みぞおち・背中・食道が痛みます。たまに左脇腹が痛みます。以前、胃潰瘍のお薬を処方されましたが、あまり効果がなかったような気がします。お恥ずかしい話、大腸内視鏡検査や、検査を受けて異常がなかったので、それ以外の原因があるのではないかと不安になり、夜寝れなかったり、毎日考えてしまっております。痛みもそれと同時に急激に強くなった気がします。年明けに胃カメラ検査を受ける予定です。この痛みは、胃潰瘍や胃炎でしょうか?または、膵臓などに原因があるんでしょうか? 食欲はあります。体重は去年より増えております。血液検査で貧血などはありませんでした。

3人の医師が回答

みぞおちの不快感。食欲不振で体重減少。

person 40代/女性 -

元々便秘で便通は数日に一度でした。 それが昨年の冬から連日の下痢、食欲不振、半年で体重マイナス10キロ。 常にお腹がギュルギュル、オナラが出たい状態で痩せない為に食事をしても、みぞおちが不快になり食べれません。 最初は仕事のストレスかと思ったのですが、ふと病気では無いかと思い始めました。 以前姉が大腸がんになり、心配した姉や親がうるさく言うので ちょうど40歳で無料検診だったので行なった所、便潜血検査陽性。 大腸内視鏡の結果、7ミリと1センチのポリープがあり即日切除。 1センチのポリープは限りなくグレーの癌状態と言われました。 翌年に大腸内視鏡検査をしてねと言われた気がしますが、、専業主婦で便潜血検査は2年前と今年の1月に受け陰性。 この度心配で市販の便潜血検査定量を2度受けました。 1度目は生理後20日 1日目 90ng/ml ・2日目 192ng/ml 2度目が生理後8日 1日目 15ng/ml・2日目 24ng/ml みぞおちの不快感、オナラ、ゲップ、下痢、激やせ、この検査結果。 早く病院に行けば良いのは重々承知ですが、、行きたいけど行けない。 40代の方に大腸がんは年齢的に大丈夫と返答されている先生がいらっしゃったので 至急性がないのであれば来年の健診の結果で構わないのでしょうか?

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の疑いについて

person 30代/女性 -

職場の大腸がん検査(便潜血検査)の2回目に陽性反応が出たため、昨日大腸内視鏡検査+生検(盲腸から直腸手前までの3箇所)となりました。 ただ、その後の診察時に直腸を過ぎたあたりから盲腸のところまでが血管が見えづらい状態(浮腫んでて血管が見えない、炎症か)であり、医師から「潰瘍性大腸炎だと思います」と言われ、薬も処方されました。 (メサラジン錠500mg、朝3錠服用) 血液検査はしていません。 普段の症状としては排便は便秘なく、毎朝1回、もしくは多くて2回/日で、通常の便が最初に出て、その後緩い便が出る、という流れがほぼ毎日です。 腹痛は排便の時が主です。 一応検査終了後から服薬は始めたのですが、生検の結果を待たずして服薬して良いか疑問に感じ始めました。 生検でやっぱり違う病気だった場合も、服薬してて差し支えないのでしょうか。 ご意見いただけると有り難いです。 生検の結果は2週間後に聴きに行く予定です。 ちなみに、2年前にも排便時に鮮血が確認されたため、別な病院で内視鏡検査+生検を実施しており、その時は上行結腸の一部に炎症があり、その生検の結果も含めて「排便が固く肛門が切れているため、マグネシウム服用で様子見て、また2年後くらいに検査しましょう」とのことでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)