妊娠精子量に該当するQ&A

検索結果:809 件

精液検査の結果と対応の仕方について教えてください

person 30代/女性 -

人工授精をしたのですが、夫の精液検査の結果が以前より思わしくありませんでした。 子供は1人いて、2人目妊活中に流産を繰り返し抗リン脂質抗体症候群と分かりました。(過去5回妊娠していて全て自然妊娠なのですが、現在はなかなか妊娠に至らず人工授精をすることになりました) <調整前> 精液量2.6ml 精子濃度2400×10⁴/ml 運動率41% <調整後> 精子濃度1600×10⁴/ml 運動率65% 夫の仕事の都合で採取から提出までに3時間間が空いてしまったのですが、それが影響したと考えられますか? あと病院からはタオルにくるんで人肌程度にして持参等の説明はなかったため、採取した容器を病院の紙袋に入れてそのまま鞄に入れて持参したのですが、寒い時期もあってそれも影響したのでしょうか。 病院からは特にその辺は何も言われず終わりました。 私はD17で、子宮内膜7mmちょっと、卵胞20mmちょっとだったみたいです。(直接聞いたわけではないですが医師が話しているのを耳にしました) 少しでも妊娠の可能性を上げたいので、今回ダメだった場合今後の為にも勉強しておきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

48歳パートナーの精子について

person 30代/女性 -

こんにちは、 いつもお世話になっております。先月顕微授精をしましたが、受精可能な卵2つに顕微させたにも関わらず、受精がうまくいきませんでした。 それにより栄養分子学のクリニックに行き、オーソモレキュラーの血液検査をして頂いたところ、卵子の質が低いことがわかり、今からサプリメントを取って3ヶ月後の4月か5月にもう一度血液検査をし、採卵する予定です。 鉄分などは不足してませんでしたが、ビタミンEやB、Dなどを取る必要がありました。 やはりこれにより、卵子の質は変化するのでしょうか? また、 48歳、アルコール毎日摂取、タバコは吸わないパートナーが顕微授精の時に提供してくれた精子をラボが解析してくれました。 その結果こちらです 1:採取・処理方法 • Technique:gradient(濃度勾配法) 2: 精液量 • 1.8 ml 3:濃度(精子数) • 28 million/ml(2800万/ml) 4:前進運動率(a+b) • 30% 5: 回収された前進運動精子数(処理後) • 1.440 million(144万匹) この結果を見て、主治医は自然妊娠も可能性はあると言われました。 4月までにホルモン剤を使わないで子宮を温存させたいので、自然妊娠で頑張るつもりですが、可能性は客観的に見てありますでしょうか…。 ちなみに低AMHですが、おりものは出ますし、排卵痛はします。

3人の医師が回答

精液検査で運動率・形態率低下と融解不良を指摘されました。生活改善と人工授精の優先順位について

person 30代/男性 -

30歳男性です。不妊検査の一環で精液検査を受けました。セカンドオピニオンをいただきたく相談いたします。 【精液検査結果】 ・禁欲期間:3日 ・精液量:2.5mL(基準1.4mL以上) ・精子濃度:28.5百万/mL(基準16百万/mL以上) ・前進運動率:22.2%(基準30%以上) ・総運動精子数:15.8百万 ・正常形態率:2.5%(基準4%以上) 【泌尿器科での所見・今後の予定】 ・精索静脈瘤は認めず、静脈の逆流もなさそうとのこと ・精巣(睾丸)のサイズは正常とのこと ・精液が融解しにくい状態だったと言われました ・近いうちに血液検査(ホルモン検査)を予定しています 【生活習慣・その他】 ・デスクワーク中心で1日10時間程度座っています ・サウナは時々利用します ・喫煙はしていません ・妻は32歳で、排卵・卵管ともに問題ないと言われています 【相談したいこと】 ・検査結果についてどのように捉えれば良いでしょうか。また、このような結果になる原因としてどのようなものが考えられますか。 ・妻側に大きな問題がない場合、この数値であればまず生活習慣改善(睡眠・運動・サウナ中止等)を試みるのが一般的でしょうか。それとも人工授精を早めに検討した方がよいでしょうか。 ・この結果からみて、自然妊娠の可能性についてはどのように考えるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵日付近での妊娠可能性について

person 20代/女性 -

20代女性です。(パートナーも20代男性) 妊娠可能性についてお聞かせください。 2/15 夜、2/16 午前中 上記2回、膣外射精にて1回ずつ行為を行いました。 アプリによると排卵予定日は2/20で、排卵日付近での行為かと思います。 行為後、透明ではないクリーム色の伸びるおりもののような塊が出ていました。(行為のせいなのかおりものなのかは不明です) そのあと少しおりものが出ているような気はしていましたが、現時点では少しお腹が重たい感じはするもののあまり量も気になりません。 私は元々生理不順で、ストレス等で遅れることも多々あり前回の生理も約50日遅れで来ているので排卵日も定かではありませんが… 膣外射精でもカウパー液に精子が含まれるとの事ですが、やはりこの場合妊娠する可能性はどのくらいあるのでしょうか。 直前に射精しているわけでもなく、15〜16日の間にパートナーは排尿はもちろん入浴もしています。 いずれにおいても、挿入前にカウパーが出ていたのと、射精は膣外で行ったのを確認しています。 妊娠した場合でもお互いに責任が取れる状態での行為ではあります。 しかし、いわゆる排卵日付近で避妊をしなかった事があまりなかったことと、行為後におりものが目に見えたことで、可能性としてどのくらいなのか気になり質問させていただきます。 長くなってしまいましたがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顕微授精と胚盤胞のグレードについて

person 30代/男性 -

極度の不妊症で、精索静脈瘤の手術を半年前に行いました。 その後なかなかまだ効果は表れていません。 手術前から顕微授精にトライしており、 今までに5回採卵(卵の数は合計25個くらい)顕微授精を行いましたが、いずれも培養3日目には変性か異常分裂しており、培養2日目のg1グレードの初期胚を凍結して移植したこともありましたが妊娠には至らず。 胚盤胞になったことはわずか2個あっても、いずれも培養5日目には桑実胚で、6日目で4b’b’のグレードの胚盤胞になりましたが凍結はしませんでした。 今回手術後初めての顕微授精をトライしました。卵は7個、うち5個受精、胚盤胞で凍結したのは1個のみです。 精子の質は、濃度が6✖︎10m6 、奇形率80%、量4.2、運動率36%です。 ちなみに今回凍結した胚盤胞は、培養5日目に凍結しており、グレードは5CAです。 Cが入っていると、不良である、もし成功しても発達遅れの子供になるのではとの不安もあったりします。 ただ別のところでは、胎児細胞のCよりも、胎盤細胞のAの方が、着床率にも有効で、かつその後の障害率に有意な差はないとも見ました。 実際のところ、 この胚盤胞5CAはグレード的には普通なのか。5だから、それなりに力強い受精卵で、A評価もあるからまずまず順調に育っているのか。 そもそも移植にはあまり値しない不良なグレードのものなのか。 精子の質は、今回かなり悪い数値なのか。 実際のところ専門家のご意見を聞きたいと思います。 今度受診は控えておりますが、フローラ検査結果判明後の来院で、ちょっと期間が空くため気になりすぎて質問しました。

1人の医師が回答

不妊治療について(高プロラクチン)

person 20代/女性 -

28歳女です。(夫39歳) 妊活を始めて7か月目です。 ずっと排卵検査薬を使ってタイミングをとっています(1周期に2回ほど)。 産婦人科クリニックには行ってますが、今後の進め方に不安があります。 【現状】 • 卵管造影:異常なし • ヒューナーテスト:先月実施しました。精子が20〜30程度?いたようで「問題ない」「ご主人にも大丈夫だったと伝えてください」と言われました • 精液検査は未 • 基礎体温:二相性はあると医師から言われています • プロラクチン:6月に60台でカバサール(0.25錠を週1)処方 → 9月に70台へ上昇(処方の変更はなし) • 次は「促進剤を使う」と説明がありました 良くないと思いつつネットで色々調べて不安になっています。以下どれかお一つでも回答いただきたいです(先生にお伺いするのに加え、色々な先生のご意見も頂戴したいと考えました) 【ご質問】 1..ヒューナーテストは精液検査の代わりになりますか? 2..プロラクチン値が上がっているのに薬の量等の変更がないことが気になっています。 3..ヒューナーテストが良いのに妊娠しないなら、体外に進んだ方が良いのではと素人考えで思ってしまいます。先生的には段階を踏んでと考えていただいていることは理解できるのですが焦ってしまっています

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)