妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

下肢静脈瘤によるものでしょうか?

person 30代/女性 -

左足のすねに痛みがあります。 座っていたり寝ているときは痛みはありませんが、歩くと時々怠いような鈍い痛みがあります。 先ほどベビーカーを押しながら弛い坂道を歩いてきたのですが、痛みが強くなり少しの間治りませんでした。 昨年の3月に二人目を出産したのですが、妊娠中左足に青い血管(盛り上がってはいません)が見えたので、検診時に聞いてみると静脈瘤と言われました。 その時は浮腫みも痛みもないから大丈夫と言われました。 それが最近になり先に話したような痛みが出るようになってきました。浮腫みはそれほど感じません。 そして、よく見ると血管と血管の間が途切れているように見えて、その途切れた部分の付近にうっすら内出血のようになっています。 この内出血や痛みは静脈瘤によるものなのでしょうか? そうだとすると、早急に病院を受診するべきでしょうか。 7年前から関節リウマチを患っており、15日が診察日なのですが、そちらの病院(総合病院ではなく、内科リウマチ科の病院です)でも大丈夫でしょうか。 それとも他の科を受診するべきでしょうか。 質問だらけですみません。 心配性なので、このままにしておいて血栓が肺に飛ぶのではないか等、命に関わる心配ばかりしてしまいます…。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1年以上続く右上下腹部〜股間節にかけての痛み、違和感

person 30代/女性 -

去年の春頃、産後9ヶ月で生理が再開した頃から右半身の不調が続いています 下痢〜軟便 胃の張り 右ヘソ横や脇腹の痛み 右背中腰の痛み 右下腹部痛 股関節痛 消化器内科受診し 去年胃カメラは小さな良性ポリープのみで荒れていない 触診問題なし 血液検査問題なし(去年春、今年夏) 便潜血検査−(10とかはありました) 婦人科 頸がん検診問題なし エコー上卵巣の腫れや子宮のポリープなし 整体 右股関節が入り込んでる?ので左右の足の長さが違う 右半身が悪い とのことでした。 下痢軟便は便潜血が問題なかったため先月からセレキノンを内服しだし、以前よりはましになってきました しかし、右の臍の横の痛みは続きます 痛い!って思うほどではなく、痛いなぁって思うぐらいです。 臍の右横がほとんどですけど、同じような痛みが脇腹や背中側にもあるときがあります セレキノンを飲みだしてからの方が痛み、違和感?は強くなった気がします 痛いあとにトイレに行きたくなることもあれば、関係なく痛いときもあります 消化器内科の先生は便潜血が陽性ならCTやカメラを考えると言われ、結果マイナスだったのでお薬で様子をみている最中です 妊娠時の癒着があるのかも?と別の先生に言われた事もあります この痛みはどこからくるものなんでしょうか? それぞれ別なのか、このままなら杖をつくレベルになるよと言われた骨盤、股関節周りが影響しているのか? 一体何科にいけばいいのでしょうか? どこに行っても問題ないと言われるし、痛いけど日常生活に困らなければこのままでもいいんでしょうか(整体は先月から定期的に通っています) 体重減少なく食欲もあります 体型は肥満なので少しでも健康維持できるように少しずつダイエットを始めているところです

3人の医師が回答

寝起きの手の痛み

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 相談に乗って頂きたいことがあります。宜しくお願い致します。 最近気になるのは、朝起きて指を動かす時に痛みがあることです。手を握る時に、カクンと関節がひっかかるような感じです。妊娠中にバネ指になりましたが、そこまでひどい感じはありません。 関節が痛いと言うよりは、指の筋に沿って痛い感じです。 二、三回グーパーしたりすれば痛みはなくなります。 八月頭に、指の強ばりについて質問した際に、リウマチの検査をするように勧められたので、八月末にリウマチ、膠原病の検査をしましたが異常はありませんでした。 寝起きの指の不調は、子どもが生まれてからよく感じます。産後は腱鞘炎になりました。 今までに、何度もリウマチ、膠原病の検査をしていますが問題ありませんでした。 強ばりじたいも、グーパーを二、三回すればすぐに治ります。日常生活に支障ありません。 3歳になる娘の抱っこが頻繁で未だに授乳しているので、手の使いすぎでは?とどこの病院でも言われます。 朝起きると二人の娘に挟まれ身動きとれない体勢です。 膠原病やリウマチ以外に、朝の指の痛みやこわばり感を感じるとしたらどういったことですか? 私の生活スタイルは、 ○娘(13キロ越)の抱っこやアクロバティックな遊びをする。 ○娘二人に挟まれて寝ているので、就寝中は身動きとれない体勢です。 ○3歳娘に未だに授乳中です。(昼夜問わず一日中) ○就寝前は、スマホを長時間いじってます。 スマホを大きいサイズに替えたらひどくなった気がしなくもないような……(゜ロ゜;ノ)ノ 以上、宜しくお願い致します。

19人の医師が回答

病院に行くべきかどうか迷ってます

person 40代/女性 -

私の出産直前の身長体重:168cm体重85キロ 今月頭に女児を出産、今月半ばに妊娠高血圧症を発症し入院。 血圧160越え、BNPが97、肝機能や腎機能が若干低下しているとの事でした、血栓は無し。全身の浮腫みが酷かったので薬を飲んで過ごしたところ、入院2日目には体重が7キロ減少。 約1週間後全ての数値が正常範囲内(画像参照)の戻ったので薬を処方してもらい退院いたしました(血圧を下げる薬と漢方薬)。 出産の少し前から(妊娠38週頃)、右膝関節に痛み、左膝関節に激痛があり、 浮腫みがだいぶ解消した今でも左関節は日常生活の立ち座りに不便が生じています(ウンコ座りはできません、片膝立ちも難しいです、動きまわると痛みがとれて両足の関節痛が無かったかのごとく楽になりますが長時間座ると痛みが再来し激痛で立つのが難しいです)。 現在、体重は退院時と変わらず、血圧も毎日測っており正常範囲内です。 質問1 こちら足関節は整形外科などを受診した方がよいでしょうか?自然治癒しますでしょうか?また家でできる事はありますでしょうか? 質問2 また出産時膣口が裂けて医者曰くかなり縫ったそうなのですがまだ疼きます。円座は必要なくなる程度には痛みは引きましたが、患部は痛みがあり触れないわけではないのですが難しいです。退院して何週間もたちますが治癒過程としてはこんなものでしょうか? 産後入院の退院時の健診では縫い目も傷も綺麗だと言われたのですが現在は炎症や化膿などしていないか不安です。 質問3 赤ちゃんの頭部の形がいびつで気になります。何か月目から小児科頭部の形外来を受診すべきでしょうか? 新生児がいて近所に頼れる親族もいないので気軽に家を空けるわけにはいきません、アドバイス次第で病院に行くかどうか決めようと考えています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口を大きく開けた時だけ右耳下周辺の顎が痛い

person 30代/女性 -

3日前ぐらいから、口を大きく開けた時だけ右耳下周辺の顎が痛いです。 何年か前に顎関節症のような症状で、開口時に顎が音がカクカク鳴っていたことがありますが一時的なもので、気付けばすぐそのような症状はなくなり改善されていました。(同じ右側だったかも記憶が曖昧です) 今回は、音は1度も鳴っておらず 突然口を大きく開けた時に痛いなと 感じただけです。 口腔内に出来物などはなく、奥歯などの歯の痛みもなく、顎周辺にも触っても痛みやしこりなどもないです。 口を大きく開けた時以外は特に痛みがなかったのですが、食事をとるときに咀嚼をしているときも少し痛みを感じます。 感覚的には、右耳下辺り内側の縦ラインの筋肉が痛むような感じです。 関係があるかは分かりませんが、 現在妊娠中でたまに吐き気を伴う軽い頭痛があります。また、風邪で1日ほど喉が痛くなったり、何日間か鼻水が出ていましたが2日前ほどからよくなっていて声が少し枯れています。 ウイルス性のものによる痛み、もしくは歯に関連する痛みでしょうか? このまま自宅で経過をみてもいいですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

臼蓋形成不全について

person 30代/女性 -

臼蓋形成不全と診断されました。 不安で仕方ないので、教えてください。 妊娠出産はできますか? 1度痛み出したら少しの痛みでも手術なんですか?痛みが引くことは無いのですか? 床に座る機会が多いのですが、どのような座り方ならしてもよいのでしょうか? 股関節の筋肉を鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか?また、多少の痛みがあるときは安静が一番なんでしょうか?将来はほぼ手術なんでしょうか? 医師からは、うちで手術出来るとか、手術の話しか聞けず、どうしたらよいのでしょうか?の質問にはとりあえずシップで経過観察で。。。リハビリとかも何も言われず、初めて聞く病名でうまく質問もできず、自分が重度か軽度かもわかりません。手術しろってこと?といった感じだったので、不安で仕方ありません。自分で色々調べたら、あぐらや体操座りはダメとか、安静にとか鍛えろとか。。。。情報が多くてよくわかりません。 現状はあぐらも体操座りも出来ます。でもヨガなどするとき違和感があります。ショッピングなどしているとじわっと痛くなります。料理で立ちっぱなしの時、寝る時にじんわり痛みがあるときもあります。痛くて動けないということはまだありません。 子供が小さく、二人目も考えていますので、現状維持に努めたいのですが、どうしたらよいのか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膠原病になりやすい体質の人が妊娠した場合のリスク

person 20代/女性 -

6-7年前に血液検査で抗核抗体160未満で膠原病に人よりなりやすい体質と言われたのですが、精密検査の結果は異常なしでしたし発熱や関節の痛みが無ければあまり気にしなくて良いと言われました。 その後、2年前に卵巣嚢腫・子宮内膜症で手術し、それから1年は再発防止のためにディナゲスト服用、しかし副作用の出血があまりにも止まらなかったためルナベルに変更して1年飲み続けています。ただ結婚して8月に結婚式をして妊娠を望んでいるのでルナベルも8月で一時中止となります。 しかし今後妊娠するにあたり気になっている点があります。膠原病は寒さ・手術・日光・妊娠が原因となり発病するケースがあると聞いたことがあります。手術はやってしまいましたし、100%なるわけではないのはわかっていますが、なりやすい体質ということもあり不安です。 妊娠が原因となる場合、女性ホルモンのバランスによって発病が引き起こされるとのことですが、病気でディナゲスト飲んだりルナベル飲んだり、ましてや中止してすぐ妊娠…ホルモンバランスが急変するようなことをこんな短期間でやって本当に大丈夫なのか、不安です。 やはり膠原病体質の人が妊娠した場合、発病する可能性は高いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)