検索結果:1,958 件
今2歳の子供がいるのですが、まだ予防接種をしていません。親の知り合いに予防接種して亡くなったか、おかしくなった子がいたらしく、それを聞いて怖くて受けてません。でも色々考えると接種はしといた方がいいのかなと思うのですが、うちの子、常に鼻水でっぱなしなんです。耳鼻科、小児科と通って薬飲ましても中々治りません。今は、たまにでるぐはらいなんですが、それも1つの悩みです。そうゆう状態でも接種してもいいのですか?色は透明と黄色ぽいような黄緑ぽいような感じです。もし色つきの鼻水がでてる時に接種したら、亡くなったり、おかしくなったりするのですか?鼻水がでてない時に接種するのが1番いいと思うのですが常になんで…。長々すいません。
3人の医師が回答
2歳の子供です。 透明の鼻水が多量で咳もひどいです。 鼻水は奥の方にもたまっている感じですが咳には痰がからんでおらず乾いた咳をひっきりなしにしています。 本日夕方に受診しましたが胸の音は悪くないとのことで、熱も38度でした。 今は眠っていますが、寝付くまでひっきりなしに咳をし、熱も39.7まで上がってきました。 鼻水は奥の方でズルズルいっており、眠りは浅いです。 昨日もあんまり寝ておらず、昼寝もできず、フラフラです。今日の小児科では熱が上がってきたりしたら肺炎や気管支炎の可能性があるので再度受診を、と言われました。 このまま眠れたらよいですが起きて咳でまた眠れないようなら夜間受診した方がよいですか?
4人の医師が回答
3歳の子どもですが、昨日の朝から透明の鼻水とくしゃみが出ています。その他の症状はなく元気ですが、いつもよりは体温が高い気がします。平熱は36.6℃〜36.9℃ですが、今日は36.9℃〜37.2℃、食後は37.5℃ありました。 明日病院を受診すべきか迷っているのですが、鼻水の症状が出始めて3日経っていても薬を飲んで効果はありますか? また、鼻水の症状が出た時は小児科、耳鼻科ともカルボシステインシロップ5%とアスベリンシロップ0.5%かカルボシステインシロップ5%とレボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%を処方してくれるのですがあまり効果があるように思いません。他に小児用でよく効く薬はあるのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
4歳の子どもですが3週間ほど前から、鼻水、くしゃみの症状があり耳鼻科にてアレルギー性鼻炎ではとのことで薬を服用しています。 昨日から咳の症状も加わり、本日夕方より37.3〜37.5の熱が出始めました。 食欲は少し落ちているのかほとんど食べず頭痛もあるようです。 特に酷いのがくしゃみ、鼻水で咳も少しずつ悪化してきている気がするのですが、風邪を引いたのでしょうか。 咳も出ているのでコロナではないかも心配です。 今のところ鼻水は透明です。 保育園に通っているので一旦通院が必要なのですが明日、かかりつけの小児科も耳鼻科も休みです。明日連れて行くとしたら耳鼻科と小児科どちらに連れて行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2歳半の子どもが10日ほど前に発熱し(今は鼻水のみで元気)、その数日後に0歳11ヶ月の下の子が発熱しました。 熱は2日ほどで下がりましたが、咳と鼻水症状が出てきました。 痰が絡んだような咳で、鼻水は透明です。 咳は出続けてはいませんが、ゼイゼイと言ってる時もあるような気がします。 睡眠もできており、ミルクや離乳食はいつもより食べが悪いですが7、8割くらいは摂れています。 今は自宅で鼻吸い&安静にして過ごしているのですが、病院に行くべきか迷っています。 上の子が発熱した時に小児科に行きましたが、解熱剤をもらって様子見ということになりました。
6人の医師が回答
風邪症状がありコロナが心配です。 風邪症状の経過は下記です。 24日 透明の鼻水とくしゃみが止まらず、アレルギー性鼻炎か花粉症のせいだと思っていた。 25日 鼻水が黄色い粘着質のに変わる。 26日 前日と変わらず黄色鼻水。またそれが喉におりてきた感じで喉の痛み少し、咳少しと痰が少し。 27日 黄色鼻水、痰少し、喉の痛み少し、咳少し、声枯れ。 かかりつけ医に連絡し内科受診。 風邪でしょうとのこと。 28日 黄色鼻水、痰少し、咳少し、声枯れ。 他は熱なし、倦怠感なし、味覚·嗅覚に異常なしです。 家族については、 旦那は花粉症で、その症状以外は特にありません。 2歳の子供は冬入ってからずっと鼻水と咳があり小児科に定期的に薬もらいに受診しています。 生後1ヶ月の子供は2週間前くらいから鼻詰まりがあり、1週間くらい前に小児科受診してます。 自分の行動は 生後1ヶ月の子供の鼻水を口で吸うタイプの鼻吸い器で吸っていました。 症状出た日より前の2週間の外出は短時間の買い物と通院くらいです。 内科受診して風邪とのことでしたが 2歳と生後1ヶ月の子供がいるため不安です。 上記を踏まえて、お伺いしたいのは、 ·コロナの可能性はありますか? ·2歳の子供が保育園に行っているのですが休ませた方がよいのでしょうか? ·授乳しているのですが大丈夫でしょうか? ·1ヶ月の子供に移してないか不安です。 どんなところに注意して様子をみていったらよいでしょうか? よろしくお願い致します。
生後1ヶ月半の子どもについてです。 1週間程前から鼻詰まりが始まり、昨日ぐらいから鼻水がズルズルと出るようになりました。鼻水の色は透明です。 ミルクの飲みは良く睡眠もしっかり取れており機嫌も良いですが、鼻がフガフガ鳴っていたり鼻詰まりで咳き込んだりすることもあります。 上の子(3歳11ヶ月,男の子)が風邪を引いていたのでそこから感染したのかな?と思ったのですが、このような状況で病院は受診するべきでしょうか?また、受診した場合、生後1ヶ月半でも薬は処方されますか? ※自宅で電動鼻吸い器で時折吸引はしております。
10年ほど前から花粉症で悩んでいますが、今年は特に酷く、朝から晩、夜中までほぼ24時間鼻水が垂れ流し状態で止まらずティッシュペーパーがいくらあっても足りません。 夜もろくに眠れないのですが、これは花粉症なら仕方ないのでしょうか? ちなみに私は子供の頃に蓄膿症と診断されたことがあり、花粉症になる前は青鼻が酷く出てました。花粉症を患ってからは透明な鼻水に変わったのですが、量が半端ないため、とても辛いです。 耳鼻科に行っても、毎回鼻からエアーで投薬?みたいなのをして薬を貰うだけで、なんの解決にもなりません。 何か良い方法はありませんでしょうか?
2人の医師が回答
7歳女児です。 昨日最高39.0度、今朝38度。 比較的元気です。 たんの絡みが酷く咳をしております。 昨日寝かけに戻しましたが、粘り気のある透明の鼻水のような痰だけのようでした。 下の子が数日前に同じ症状で病院で風邪と言われ2日間の熱、その後咳など3日で、回復しつつあります。 本日病院に行きたいところですが、行けず、昨日から子供用風邪薬(咳鼻水発熱用)を飲んでいるのですが、それで様子見でいいのか聞きたいです。 その他注意事項などあれば合わせてお願いします。
4ヶ月の子供ですが、昨日から鼻水がでています。だらだらと垂れていたり、鼻詰まりのようにふがふがとなっていたりします。 鼻水は透明のサラサラと粘り気がある両方です。 吸引機で吸ってあげると少し楽になるのですが、すぐに鼻詰まりになってしまいます。 寝ることはできているものの、ふがふがしてきて少し寝づらそうです。 また朝方は咳がでていました。今は少し落ち着いて咳はたまにするぐらいです。 ミルクも飲めていて機嫌もいいのですが、久しぶりに吐き戻しをしてしまいました。 受診したほうがいいでしょうか。 もしくは数日様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療