持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

3歳の子供喉の痛み。それと後頭部にたんこぶのようなものがあります。

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘がいるのですが、先程夜泣きをしどこか痛いのかと聞いたら喉が痛いと訴えていました。熱を測り(37.2)、水を飲ませるともう痛くない。と言い眠りに入りました。 (透明鼻水、たまに咳が出ています。持病で先天性甲状腺機能低下症を持っています。) その際に頭を撫でていると後頭部(1番出っ張りがある部分)に違和感を感じました。 後ろから見た左側にたんこぶのような出っ張り?があります。 保育園にもいっていて、かなりのわんぱくな女の子なので暴れたりなどはしょっちゅうです。なのでその際にできたたんこぶなのか病的なものなのか。この子の頭の形なのか。不安で仕方ありません。 触ってここ痛い?と聞くと 痛くない。と言います。痛みを感じないのは良くないなどネット記事を見てしまいなお不安になっております。 新生児の時に私が寝不足で抱っこしながら30cmほどあるベットから頭から落としてしまったこともありました。そのあと救急で脳神経外科に行きましたが問題はなさそうでした。それも関係あるのでしょうか? 保育園での様子は見れませんが、家ではいつもどうりわんぱく、うるさくて元気です。 どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脊髄空洞症と診断を受けました。

person 20代/女性 -

5日前から症状が出始め、一昨日脊髄空洞症と診断を受けました。キアリ奇形を伴っていると言われ大学病院を紹介して頂きましたが予約が取れた日まであと10日もあり、不安なので質問させてください。 現在の症状 ・右半身の痺れ(顔も含む) ・右肩から指先までの痛みとつっぱり感(夜痛くて眠れないので痛み止めを飲んでいます。飲んでも4時間ほどしか寝れていません。) ・右腕、右手が動かしにくい(箸が持てない、書いた文字がふにゃふにゃ、物を落としてしまう ) ・食べ物が飲み込みにくい、むせる ・しゃっくりがでる、続く時間も長い ・すぐ疲れてしまう(食事や排泄をすると休憩が必要になる) ・首の右側は温度、痛み、触られているかどうかもわからない(病院で確認してもらいました) ・右腕、右手は温度感、痛覚が鈍い(触られているかどうかはわかる。病院で確認してもらいました。) 現在の症状をまとめてみました。大学病院を紹介してくださった先生からは痺れや痛み、感覚の鈍さ以外は心の問題と言われました。周りの人にあたたかい言葉をもらい心の健康は回復に向かったものの、症状は悪くなる一方です。 こんなに進行が早いものなのでしょうか? 今、仕事もお休みしており日常生活にとても大きな影響が出ているのですが、すぐ検査、入院、手術と対応していただけるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

明日から保険適用になるウゴービについて

person 40代/男性 -

2年ほど前にhba1cが14、身長173センチ、体重が134キロあり入院しました。 入院で多少の数値の減少はあったもののその後はリベルサスなどを試しても高止まりが続いていました。 入院先で減量手術もやっているので希望したこともありますが、十分に適用にはなると思うが、全身麻酔のリスクも高いし、自力でダイエットをするよりも肉体的にも精神的にも厳しいのでその覚悟がなければやめたほうが良いと言われ、やめました。 1年ほど前に主治医の先生からこのまま高い状態が続いてしまうと将来的に透析になってしまうので注射が嫌とか言っていないで一度数値を下げたほうが良いとのことでオゼンピックを利用の始まりました。 その結果、最新のものでhba1cが6.4、体重が92キロまで落とすことが出来、それ以外のコレステロールや腎臓とかの数値も標準内に収まるようになりました。 今後は、hba1cは6点台のキープを目標で良いが、体重は最低でも80キロまで持っていきたいねと言われています。 それで明日からウゴービと言う薬が適用されるようですが、これはオゼンピックと何が違うのでしょうか? 素人ながらに調べたところ、成分は一緒だけれど1回に打てる量がウゴービの方が多くなるので食欲の抑制につながるくらいでしょうか? オゼンピックで結果が出ているならば変更を検討する必要はないものでしょうか?

2人の医師が回答

苛立ちやすく精神的に疲労します

person 20代/女性 -

職場には自分の紹介で入った姉が居ます。姉は以前から鬱病で転職を繰り返していたのですが、人手不足と、姉の事情を知った会社側の厚意もあり、私の勤める会社に入り私の部下として働いていました。姉は優しく真面目すぎるあまり人と中々上手に付き合えず(誰にでも優しくするので勘違いさせたり、変に好意を持たれてしまう)人間関係でトラブルに発展することもあり、その度にいろんな面倒を見てきたのと、あまりにも精神的に頼られすぎて疲れてしまったことからどんどん気が落ち込んでいくようになりました。他にも私生活など色々な部分で少しずつダメージはうけていましたが、大きな原因は姉と仕事で、1年経たない程で私は疲れ、初めて精神的に仕事に行けなくなりました。その時は上司に相談し少しの休養と部署移動などで姉と離れ何とか持ち直すことができましたが、その頃から些細なこと(物を落とすなど)でも座り込んでしまうほどに気が落ち込んだりするようになりました。 最近では些細なことで苛立つようになり、イライラして少し人に強く当たることがあったり、冷たく接してしまったりして、一人で落ち着いてから自己嫌悪で辛くなります。一人になると泣いてしまったり、考えてしまって中々眠れないこともあって悩みます。 私も精神的な病気になってしまったのかな、と考えたりしたんですがなにが当てはまるのか分かりません。自分が今までと全く変わってしまってる自覚はあって、変わってしまったことがすごく辛くて苦しくて、なおせることならなおしたいです。

3人の医師が回答

新生児時落下その後自閉症が分かる

person 10歳未満/女性 -

生後14日目に娘をコンクリートに誤って落下させてしまいました。 黄疸の経過観察にいく際クーファン(カゴ)に娘を入れました。夫に受け渡す際まだ夫が片方の持ち手しか持っていないにもかかわらず、手を離してしまい、そのままカゴの底や側面に触れつつ娘がゴロンと落ちてしまいました。 場所は玄関で下はコンクリートです。 すぐ娘を慌てて拾い上げたところすぐギャーンと泣きしばらく泣いてケロッとしていました。その後すぐ産院で看護師さんに見てもらいましたが目に見える異常はなし、CTとか撮った方がいいの?と思い大きな病院いろんなところに電話しましたが「様子を見てください」と言われ診察してもらうことは出来ませんでした。授乳も普通。夜もいつも通り泣いて寝てを繰り返し普通に過ごしました。直後には気が付きませんでしたが、鼻の下というか上唇というかその辺が小豆より少し小さい薄いあざがあったのは確認していますが、それも1、2日で消えたと思います。 それから言葉が少なく1歳半検診でゆっくりさんかな?と言われつつ2歳半まで経過観察で過ごしましたが、言葉の発達が遅く落ち着きがないとのことで自閉症の可能性を指摘されました。現在5歳目前で1歳弱の発達の遅れを指摘されています。 あの時の落下が自閉症の原因なのではないかと毎日自分を責めています。 落とした時に脳にダメージがあって自閉症になってしまった可能性はあるでしょうか? それとも生まれ持ったものの可能性が高いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)