生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

あと1週間で生後5ヶ月になる女の子を育てています。生後4ヶ月から体重の増加がありません。

person 30代/女性 - 解決済み

【体重と身長】 ・出生時 3110g 49.5cm ・生後1ヶ月0日 3835g 51.0cm ・生後2ヶ月12日 5022g ・生後3ヶ月1日 5360g ・生後3ヶ月24日 5565g 59.0cm ・生後4ヶ月2日 5700g ・生後4ヶ月24日 5650g 61.0cm ※すべて成長曲線内 【授乳状況】 ・ミルクメインの混合から生後4ヶ月4日より完母になった。1日に7,8回授乳、1回左右各15分の時もあれば、右3分左7分ほどの時もあり。授乳しながら寝落ちすることも多く、授乳後に嘔吐することもあり。授乳後は機嫌も良い。 ※完母になった直後は、授乳回数は1日10回程度。 ・おしっこは1日7回 ・うんちは1日1回。時々2日に1回。 母乳外来で月に1度相談。母乳の分泌は良いので、完母のまま様子見で良いと年末に言われた。 本日の3〜4ヶ月検診ではギャン泣きしてしまい、うつ伏せにしてもうまく顔を上げることができなかった。自宅では寝返りはまだできないが、うつ伏せで遊んでいる。 検診の医師からは、 1.母乳が足りていないから発達が遅れている可能性がある 2.嘔吐するのは母乳が出ていなくて空気を飲んでいるから 3.成長曲線内ではあるが、外れないようにミルクを足すようにと言われた。 【ご質問】 やっと完母になったのにまたミルクを足してしまうと母乳量が減ってしまうのではと不安です。 しかし赤ちゃんの成長が1番重要なので必要ならミルクを足したいと思います。授乳後も機嫌が良く、いたって元気な娘です。体重は増えておりませんが身長が伸びているから問題ないという記事も見ました。 それでもミルクを足した方が良いのでしょうか。足す場合、1日に何回何ml足すのが良いか。 また母乳で様子を見る場合、いつ頃まで様子を見れば良いか。離乳食は5ヶ月で開始予定です。

5人の医師が回答

脳室周囲白質軟化症の娘発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

27週5日、MDツインの娘がおります。二人とも程度は違いますが、脳室周囲白質軟化症と診断されております。(姉は片側一箇所、妹は両側広範囲に病変があり。妹は、軽くはないけど、重い程ではないとのこと)から、週2回リハビリ実施。 現在、生後 8ヶ月、修正5ヶ月と5日となりました。 姉の方は、首座り→修正2〜3ヶ月、寝返り→修正3ヶ月〜4ヶ月に両側可能、お座り→現在、支えなし、1分程可能、自分で四つん這い(はいはいは不可)から、前のめりですが、お座りに近い状態になれるようになりました。 ただ、マッサージすると、左足に力が入りやすいのが気になります。 対して妹は、首座り→修正3〜4ヶ月、寝返り→修正4ヶ月頃から、現在も片方のみ(向き癖のあり、向き癖側のみ可能)、お座り→姿勢を整えて、座らせると、数十秒可能ですが、前か横に倒れていく、また、うつ伏せ時、お尻をあげたりもまだ出来ません。また、右手が弱く、(仰向けだと左手ばかり使う、うつ伏せだと左手で支えて右手ばかりつかう、足を掴ませると、右手は離しやすい等)足は力が入ると、特に左足側足首がかたい(退院時から力が入ると両足ピンとなりがちでした。退院時から比べて酷くなったりした感じはありません。)など、心配な点が多々あります。寝返りも片側は出来ますが、姉に比べ、多少かたい感じと、手が体の下に残りがちです。 二人とも脳室周囲白質軟化症の症状が出てきてしまっているのでしょうか。また、上記の症状から、これから心配されることがあれば、教え頂きたいです。 また、追加で親がやれることは何かありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝返りしたまま寝ていた

person 乳幼児/女性 -

生後46日ほど(生後1ヶ月半)の子供がベビーベッドで気づかないうちに寝返りをしていて、そのまま起きて泣くまで寝ていました。 私は子供が泣いたところで初めてその状況に気がつきました。 見守りカメラの履歴を見返すと、ベビーベッドで仰向けに寝ていたところ、一度起きてあくびや伸びなどをしたタイミングで寝返りをうち、そのまま1時間20分ほどその体制で寝ていたようです。 寝返りを始めてして寝た時から起きるまで動くことなくずっと顔は右側を向いていました。 ベビーベッドは硬めのマットレスで、おくるみや枕などは顔の近くに何もありませんでした。 1時間20分後にいつも通りの音量で泣いて起きた後は、おむつを変え、ミルク120ミリを15分ほどで飲み切り、今はまた寝ています。 抱いたところ体温もいつも通りでした。 この上で4点質問させてください。 【1点目】 起きるまで顔は横を向いて、鼻や口が布でふさがれるようなことはなかったようなのですが、この場合、胸がつぶされて呼吸ができないなど、窒息していた時間がある可能性はありますか? (添付した画像のように寝ていました。) 脳などへの障害が起きる可能性があるか心配です。 【2点目】 この月齢の赤ちゃんがうつぶせで眠ること自体も問題がありますか?(親が目を離さない状態でうつぶせ寝をしたとしてもすぐ仰向けにさせた方がよいですか?) 【3点目】 寝返りを打ったことにより左手が伸びた状態で寝てしまったのですが、腕の圧迫など問題はありますか?受診させた方が良いでしょうか。 泣いた時に手足はいつも通り動いているように思います。 【4点目】 今後は寝返りをうたないように注視しますが、体を固定などした方が良いのでしょうか。 後悔と不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳が続くのが気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女児です。 生後4ヶ月頃によく動くようになってから(寝返りやずり這い)遊んでいる時によく空咳をします。擬音語で表すならケホケホ、カハカハといった咳です。特に熱もなくよく飲み元気に遊んでいるので唾液でむせてるのかなくらいに思っていたのですが、3日前から咳の頻度が多くなりました。元々1日に10〜20回くらいだったのがここ数日は倍以上に増えている印象です。(ケホケホで一回でカウントしてます。きちんと数えたわけではないので体感です。)温室湿度計と加湿器で部屋の温度・湿度は管理してます。 咳をするタイミングは様々で遊んでいる時(仰向けもうつ伏せも)、つかまり立ちをしている時が多い印象です。また、起床後や午前中が多い印象です。関係あるかは分かりませんが離乳食は生後5ヶ月と2週目あたりに開始しています。その後1ヶ月くらいでストローで水を飲めるようになりましたが勢いよく飲んでしまうので、気をつけていても2〜3回に1回はムセてしまいます。 ムセこみや咳は赤ちゃんであればこの程度なのでしょうか。 頻繁に咳をしているのを見ると心配になるのですが熱があるわけでもなく何となく心配なだけですが受診した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男の子です。 質問です。(1) 7月末に寝返りができるようになり、寝返りを30分ほどして遊ぶことが増えてきました。 授乳のあともしばらくは縦抱きをしてから仰向けに寝かせていますが気付くとうつ伏せで吐き戻しています。腹圧がかかるから仕方ないですか?新生児の頃から吐き戻しは多い方です。本人はケロッとしていてなんともなさそうですが何度か吐くと心配になります。あとゲップをしない時もありますが、必ずゲップをさせたほうがいいでしょうか? (2) 食が細い方なのか飲む量も多分少くて、1日に2回くらいはミルクを飲ませて混合で授乳しますが、嫌がってミルクは1回100mlくらいまでしか飲めません。 体重は7キロちょっとだと思います。最近測ってないのではっきりとはわかりませんが、体重の増えが少なくなってきたと思います。吐き戻すから増えないのでしょうか? 生後6ヶ月で2.5時間〜3時間置きで8回くらい授乳します。このくらいのペースの授乳で大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 (3)授乳の時に集中して飲まなくなり困っています。いい方法はありませんか? よろしくお願いします(^^)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)