生理の血サラサラに該当するQ&A

検索結果:829 件

稽留流産からの自然排出

person 30代/女性 -

8w5dの診察にて、1週間前と2週間前には見えていた心拍が確認できず、稽留流産と診断されました。 2回目の流産(いずれも顕微授精)で、前回も自然排出を経験したので、先生からは今回も待ちましょうと言われました。 その日(12/25)のうちに出血が始まりました。出始めは生理2日目より多く、その後少量になりダラダラ 29日腹痛が始まり、出血も本格的になりました。夕方~夜、生理痛より強い痛みがあり、トイレが染まるくらいの真っ赤な出血もあったものの、胎嚢らしきものの排出には気づかず。寝る頃には痛みが遠のいてきて、そのまま朝を迎えました。 30日午前中、組織?のようなものが出ました。赤黒く、所々白く、10センチ程度のぷるぷるしたものでした。 その後、再びトイレが染まるくらいの出血からの塊の排出を何回か繰り返しました。塊は逐一確認しましたが、胎嚢ではなさそうでした。 31日午後から塊が出なくなり、出血も減りました。それまで綺麗な真っ赤のさらさらの血だったものが、おりものが混ざったような感じになりました。まだ痛みは時々あります。 (1)診察していただかないとわからないことだとは思いますが、出血が減ったように感じられるということは、胎嚢は排出されてしまったのでしょうか。 (前回綺麗なまん丸で出てきてくれたので、そのイメージが頭にあるので、もし形が崩れて出てきていたとしたら、見落としてしまったかもしれないとは思います…。) (2)出血が減ったように感じられても、これから再びひどくなり、胎嚢が出てくる可能性はありますか。 (3)30日に出た組織のようなもの、もしくはその一部が、胎嚢である可能性はありますか。ほかの組織に絡まって出てきたなど (4)次の診察は1/6です。救急受診する必要はありますか。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

妊娠10週の出血に混じっていた不純物

person 30代/女性 -

今妊娠10週半ばです。 妊娠が判明してから今迄、何度かピンク〜薄茶色のおりものがありましたが、1人目の時も何度か同様のことがあっても無事出産に至っており、さほど心配しておりませんでした。 しかし、今朝、トイレで排尿したあと、ふと見ると便器の底に、茶色〜紫っぽい色の血のようなものがモヤモヤと溜まっていました。 焦ってペーパーで拭うと、うすい茶色のおりものがわりと多めにつきました。 色はごく薄いですが、そのおりものに細かい粕のようなものがたくさん混じっていたのが気になりました。 過去の出血はすべてサラサラの水っぽい感じで、便器の底にたまるようなものはなかったし、ペーパーで拭って不純物のようなものが混じっていたこともありませんでした。 7週の時のエコーではエコーフリースペースがいくつかありましたが、多量というわけではなく、いずれまた出血があるかもしれないが、さほど心配しなくて良いといった感じの説明でした。 7週〜9週の間は出血がなかったのに、9週の時にフリースペースが1つに減っていたので、先生は「吸収されたんだと思います」と説明してくれました。 昨夜寝る前に下腹部が生理がはじまる前のようなシクシクしたわずかな痛みというか違和感のようなものを感じましたが、今朝は腹痛や張り、腰痛など普段と違う点はまったくありません。 今日は休診日ですし、前回の受診の時に医師から 「今の時期、もし流産が始まっても医者の力で止めることはできない。出血があっても、すぐに飛んできて受診されてもできることは少ないので、それより自宅で安静にしておられるほうがよい」 と言われているので、とりあえず安静にしているしかないとは思うのですが… 今回の出血に混じっていた粕のような不純物は、何だと考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

不正出血?腸から出血したかもしれないときの受診目安について

person 40代/女性 -

汚いものですみません。 今朝(おりものシート)と夕方(ナプキン)、シートに少しだけ茶色っぽい色の物がついていました。 おりものシートの方は黄色いおりものは前の方ですが、茶色はちょっと後ろ?の方でした。 『腸について』 排便は今日はしていません。 便に白い粘液がついていたため6日に胃腸科を受診し、触診をうけました。 7日に茶色の腸液が出ましたが、ゼリーを使った触診だったのでサラサラでした。 その後は出ていません。 白い粘液便が出たのでミヤBMを処方され、大腸内視鏡検査を6月5日にうける予定です。 『子宮について』 婦人科は体がん検診・頚がん検診は1月に受けていて陰性でした。 ディナゲストを4月21日まで服用しており、23日から27日まで生理のような出血がありました。 その後は出血していません。 基礎体温をつけており、5月6日から高温期になり排卵でした。 『服用中の薬』 ディナゲストは4月21日にやめてから、もう服用していません。 昨日からトリンテリックス(3月16日から服用開始)を10mgから15mgに増量しました。 頻度不明ですが、膣出血・胃腸出血とありました。 『質問』 1、これは出血でしょうか? 出血なら子宮と腸どちらでしょうか? 2、腸からの何か痛みとかありますか? 腸からの出血なら6月5日の内視鏡検査までミヤBMを服用して様子見で大丈夫でしょうか? 3、トリンテリックスを増量した副作用でしょうか? 4、医療機関を受診する目安を教えて下さい。 何回か両方とも拭き取っても血はついていませんでした。 茶色っぽいので出血か心配です。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と出血

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、海外で顕微授精にて不妊治療をしています。6/2に胚移植、6/14に血液検査にて妊娠反応があり、その後2週間立っています。 昨夜、深夜2時頃に激しい腹痛、生理痛の酷い時の痛みが10-15分程あり、その際に便意を催したのでトイレにいき、用を足したところ、下痢ではなく普通の状態でした。その際は出血はありませんでした。鎮痛剤は飲まず、その後だんだん痛みは軽くなり、5分程度で眠ることができました。 翌朝目覚めるまで腹痛はなく、7時にトイレに行くと、鮮血が出ていました。大量ではないのですが赤いさらさらとした血でした。起きてから鈍い感覚が下腹部にあり、痛いわけではないのですが違和感が続いています。ひとまず安静に横になっていますが、流産の可能性はあるのでしょうか? 昨年末妊娠6週で稽留流産しましたが、その際はこのような激しい痛みや出血はありませんでした。 現在の生活や状態は、 ・仕事はしておらず、毎日30分から1時間程度、普通に散歩をしている。 ・家事は普通にしている。家の中で立っている時間、歩いている時間はだいたい2時間程度。 ・歩き終わったあと、下腹部が痺れるような感覚や足の付け根に違和感、あとは腰が痛むことがあり、横になると治る。立っていられないほどの痛みでもない。 ・妊娠反応が出ていたころはやや便秘気味だったが、1週間ほど経つと便秘ではなく普通の状態になった。お腹を下すこともない。 ・ウトロゲスタンというホルモン補充剤を日に3度入れている。 ・つわりのような気持ち悪さは特に寝起きと散歩開始時にあり、しばらくするとマシになる。耐えられないほどではない。 ・寝起きに胸の張りあり。

2人の医師が回答

流産しているのか?このまま手術していいのでしょうか?エコー写真あります

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、体外受精で本日9月9日妊娠7週5日です。 本日朝から中くらいの生理痛のような痛みがあり、さらさらの鮮血がトイレに行く度、歩く度に出てきて、小指半分くらいの量のゼリー状の塊が出てきました。 昼から現在24時まで、血はほとんど出ず、痛みもうっすらと感じるくらいでほぼ無くなりました。 夕方になる前、受診したらまだ胎嚢は子宮にありましたが全く心拍が確認できず「7週2日で確認できた心拍が無く、赤ちゃんも育っていない。流産の判定が覆ることはない。内容物が出かかっているので今日明日には全部出てくるかも。」と言われ、明日昼に手術で取り除くことになりました。 しかし帰ってきてから、本当に流産しているのか不安になってきました。心拍は7週2日で初めて確認できましたが、その時赤ちゃんはかなりおぼろげにしか見えませんでした。エコーで真っ黒の中にほんのりと白が見えるような、見えないような?が繰り返されているような所を指して、経験豊富な先生も看護師さんも「心拍らしきものが見えますね」と言われたので、頭ではその通りなのかなと思います。この時はっきりと見えていて、今日心拍がなかったら諦めはつくのですが… そこでこちらの先生方のご意見も伺いたいと思い相談させていただきます。 1.本日、経膣エコーと膣の洗浄・消毒をライトを照らしながらやっていただきました。その際に流産とわかるような様子はみられるのでしょうか。例えば子宮口が開いているなど。 2.7週2日のエコーの際、腺筋症のようになっているかもしれない、そのため胎嚢の中が見づらいのかもと言われました。本日7週5日のエコーでは胎嚢の中がはっきりと見えましたが、そういうことはよくありますか。 3.7週2日のおぼろげな心拍は私の呼吸や動きによってもたらされたものではないでしょうか。 長くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

採卵の高刺激法が合っていないのではと不安になります

person 30代/女性 - 解決済み

採卵周期2回目終了後の34歳女性です。黄体フィードバック法(D2よりHMG製剤による刺激を開始、D7から排卵抑制剤を併用、2日前の夜にHCG製剤によるトリガーを使用)による治療を受けています。 6月1日が採卵でした。採卵3日前で卵胞が23個(うちその時点で採卵可能なものが17個)と、卵胞自体はよく育っている状態でした。ところが、採卵時と採卵後に、この刺激法が合っているのか心配になった点がありました。 1.採卵を担当した医師から右卵巣内にチョコレート嚢胞らしきものがあると指摘されました。そのようなことを言われたのははじめてでした。これは、薬剤刺激のしすぎか前回採卵時の針による物理的刺激に起因するのでしょうか。 ちなみに採卵後9日目で卵巣は右77ミリ、左60ミリ台後半、痛みもあり、12日後にやっと寝返りできるようになりました。 2.採卵後1週間くらいでサラサラの出血が多めにあったのとゴルフボール大の血の塊がゴロンと出てきました。数時間内にでどばっと出血があった後徐々に止まったので、生理ではありません。これはいわゆる破綻出血というものでしょうか。 3.卵自体は量も大きさも十分育つにも関わらず、質の良い卵ができません。今回は一番良くて6日目3BC(顕微)でした。精子には問題ありませんでした。また、卵の質に関係する採血値(ビタミンDやDHEA、テストステロン含む)も良好で、ミオイノシトールも2カ月前から内服しています。他の病院のホームページには、卵胞がたくさんできると逆に質が落ちると書かれていることもあるので、もしかして低刺激にして少数精鋭にした方が良いグレードの受精卵ができることもあるのでしょうか。 以上、体調の変化や受精卵の状態などを考えると、私には高刺激法が合っていなかったのではと時々不安になります。123の疑問にお答えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)