生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

乳がんホルモン療法中の卵巣の摘出について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、女性です。 昨年11月に人間ドックで卵巣の腫れを指摘され、12月に病院で再検査をしました。超音波、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。 結果は卵巣チョコレート嚢胞と診断されました。大きさ超音波で6cm、MRIで4cmでした。 先生から、今後、癌化する可能性があるので両方の卵巣の摘出を勧められました。 生理は、昨年10月から2ヶ月間隔が空きましたが、12月、1月、2月ときています。 2024年6月に乳がんで左胸全摘出しました。 (湿潤径0.8cm、LumA、Ki-67:23.9%、HER2陰性、リンパ節転移なし、化学療法なし、遺伝子検査はしていません) 現在、タモキシフェンを飲み始めて1年8カ月が経ちました。飲んでから不正出血や生理周期の乱れ、血液の色が濃くなったり、量も少なくなりました。 そこで、質問です。 1.生理がまだある中で、卵巣を摘出した場合、体に影響はないのでしょうか。更年期の症状が強く出たりするのではないかと心配です。 2.飲んでいる薬はタモキシフェンから閉経後のアロマターゼ阻害薬に変わるのでしょうか。 アロマターゼ阻害薬は副作用として骨密度の低下があるようなので不安です。高校生の時に側弯症と診断され、この薬を飲むことで変形が進行するのではないかと心配です。 3.卵巣は両方とも摘出した方が良いのでしょうか。摘出しなかった場合のリスクは高いのでしょうか。

3人の医師が回答

プエラリアの胎児への影響について

person 20代/女性 -

私は高校生の頃(17〜18歳ごろ)胸の大きさに悩んでおり、プエラリアが含まれたサプリを1年ほど飲んでしまいました。その後プエラリアはやめ、ワイルドヤムを1年ほど飲みました。胸も大きくならず、また不正出血などの副作用もなかったです。初潮も14歳と遅かったですし、14歳のころ半年生理が来なかったこともありました。かなり胸が小さく、エストロゲンが少ないのではないかという自己判断でプエラリアを藁にもすがる思いで服用してしまいました。軽率な行為だったと今はとても反省しています。 私は将来的に妊娠したいと考えています。今になって、過去にサプリを服用したことを激しく後悔しており、1.自分が子宮体癌や乳癌になってしまうのではないか、2.胎児に悪影響が及ばないか(子宮体癌などのがんになる可能性を増やしてしまうのではないか、サプリが卵子の遺伝子に影響して、遺伝子の変異を起こし、何か発達障害や難病等の疾患になってしまうのではないか)を心配しています。特に、自分のことよりも、胎児へ先天性の疾患や、遺伝子系の影響を及ぼしてしまわないかどうか不安で仕方ないです。朝から晩までそのことで悩んでしまい、妊娠に前向きになることができません。 何か悪影響があるのであれば、妊娠は諦めようかとも思っています。 どなたかお医者様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

てんかん発作が1日に2回

person 20代/女性 -

6月30日に前回の相談を(体が熱くなり眠れない日が続いてニキビやめまい)しました。 7月2日に婦人科を予約して、行こうとしたその日のお昼に自宅の部屋で発作を起こしてしまい、救急搬送されました。同じ病院の婦人科で検査をして生理をおこす薬を処方と、同時に眠れないのでデエビゴ5ミリを処方してもらいました。 ガバペンを飲んでいましたが、高校生の時に2から3年くらい発作を抑えられていたデパケンに薬を戻して様子をみることになりましたが、10月11日の12時にバイト先の厨房で発作を起こして救急搬送され、その日の17時30分に自宅で2度目の発作を起こして、嘔吐と激しい頭痛で、病院に連絡しても対応してもらえず、朝まで様子をみました。体の痛みなどありますが、食事や水分もとれて、元気にはなりましたが、発作の頻度が増えて1日に2回は初めてなので、薬が効かなくなっているのか、どうしてかわからず本人もとても不安で将来を悲観的に考えるよう発言もあり心配しています。発作の時の血液検査で毎回尿酸値が7から8で、脱水の症状とホルモンが関係しているのがこれまで5回の発作でわかってきましたが、今回はどうしてかわからず発作の間隔が短く更に2度も起こしたので、18日に主治医の予約がありますが、専門的なてんかんセンターへ行った方が良いのか、対応を教えてください。いまできることも教えてください。

5人の医師が回答

17歳の高校生の生理不順について

person 10代/女性 - 解決済み

今、17歳の高校2年生の娘の生理についてお伺いします。初潮はおそらく小学校6年から中学1年頃だったかと思います。最初の頃はやはり頻度も安定しなかったと思いますが、平均すると月一ペースできていたと思います。比較的、量は多めのようです。ところが高校に入る頃から、月に二回くる時が多くなり、今月は月に三回きてしまいました。三回ともしっかりとした量があるわけではありませんが、三回ともなると初めての事とはいえ、少し心配です。 先日、生理中でしたが、近くの婦人科を受診しましたが、かなり混んでいたこともあり、エコーをされ、大丈夫だとは思うが、少し影のようなものがあるので、近くの設備がある病院のMRIを予約して撮って診てもらうよう言われました。かなり、雑な診療であった印象を受けたため、いきなりMRIは抵抗があり、三回目がきたからといってすぐに婦人科を受診してしまったことが良かったのか、悩んでしまいました。 部活動は文化部なので運動はしておりません。比較的夜寝るのが遅く。スマホ依存度が高いです。休みの日は長時間睡眠をしています。生活リズムが悪いのも原因かと思うので、少し、改善させるつもりです。 このまま、少し様子を見て、月3回が続くようなら、あらためて、生理が終わってから、再受診をしようと思うのですが、いかがでしょうか?

3人の医師が回答

15歳高校生、尿失禁、織物について

person 10代/女性 -

15歳の高校生の娘について 元々、生理痛がひどく、機能性月経困難症のためピル(ジェミーナ)を2年前から内服。ピル休薬前日くらいより4〜5日間出血があり一旦止まりますが、ピルを再開後にも少量の出血が数日あります。腹痛等は以前より良くなってきていますが、受験期であった今年1月ごろより尿漏れが始まったいたことがわかりました。 朝方に濡れた感覚があり発覚するようです。夜に自宅で勉強をしていた時にも、同様の症状があったこともあったようです。尿失禁なのか、水っぽいおりものなのか判断がつきません。娘曰く、生理のある日もこのようなことはあったとのことでした。受験が終わってから一時なくなったものの4月後半よりまた症状がで始めたようです。学校生活中はないようですが、はっきりしません。また、性交渉はないと話していますが、こちらも定かではありません。 今回の周期は5/25よりピル再開、飲み忘れなし。6/2ごろよりズボンまでは染みない程度の出血が始まり6/6の朝もどろっとした茶褐色のおりものがおりました。尿失禁のようなものは、今週3回ほどあります。 放置された下着は、アンモニア臭がするような気がします。 相談させていただきたいことは以下になります。 1.尿失禁なのか織物なのかはどのように判断したら良いでしょうか? 2.どのようなことが考えられるでしょうか? 3.受診する際は何科への受診が良いでしょうか? 4.すぐに受診した方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

48歳女性、子宮全摘手術を検討中

person 40代/女性 - 解決済み

二十代から多発性子宮筋腫、チョコレート嚢胞があり、過多月経で生理痛が重く、漢方薬とボルタレン座薬を毎月処方してもらわないと仕事ができませんでした。当時は主治医から子供が生めないかも、と言われて残念に思っていましたが、幸い2人の子供に恵まれました。現在子供は高校生。 3年前の2月に大、小あわせて、ゴロゴロ数えきれないほどある筋腫、子宮全摘手術をお願いするも、貧血がひどく、まずは貧血の治療からしないと!との事で、リュープリンを5ヶ月試しました。その間のホットフラッシュなど副作用が辛く、その2ヶ月ほど後にダメ元でミレーナを使いました。 今年の1月までおかげさまでミレーナはとどまってくれて、その時のがん検診で、もしかしたらミレーナがはずれるかも?と言われました。 3月はじめに尋常じゃない出血があり、婦人科を受診したらミレーナ脱落していました。今後ミレーナを使う予定はありません。 6月現在、そろそろ閉経かしら?というほどの、出血はごく少ない感じです。 生まれつきの臼蓋性形成不全があり、昨年春に少し変形してきている、と整形外科で言われています。 ミレーナを1年半程度入れていたこともあり水泳やストレッチ、ヨガなど心がけていましたがミレーナを入れる前よりも体重は8キロ前後増加、これからも運動を継続で順調に痩せられればいいですが、腰痛も残っていることだし、閉経後に筋腫が小さくなるとは限らないと知り、思いきって今年の夏にでも全摘手術を、と考えています。 昔はチョコレート嚢胞があったのですが、今は指摘されてはいません。 近々、全摘手術するか婦人科に相談に行きたく、こちらの相談者さまのお一人の卵巣、卵管摘出についても悩まれてる方のを読ませていただき、自分はどうなのか?その辺りもよくわからないため、手術した場合のメリット、デメリットなど教えていただけたら助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)