痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

高齢者の肺の小細胞癌について

person 50代/女性 -

以前にもアドバイス頂きました。 いつもありがとうございます。 86歳の母、今から一年半前に肺の小細胞癌と診断されましたが治療せずいまに至ります。 現在の症状は、 ・左の肺がまっしろ(空気で白いそうです) ・食欲なし(無理やり柔らかいのを食べてます) ・声がかれて一ヶ月前からほぼでなくなった。 ・20m歩くと息切れで休まないと苦しくなる ・左脇の下あたりが腫れている ・足がむくんで靴が入らない ・かったるい(ここ数日でそのように言うようになりました) ・下痢、鼻水が数ヶ月続いている (1時間に一回はトイレにいきます) ・かなりやせてきた 上記な症状がここ1-2ヶ月ででてきました。 元気もないです。三ヶ月まえはもうすこし元気で歩けました。 でも苦痛で耐えられないわけではなさそうなレベルです。 症状がひどくなったら緩和ケア(申し込み済み)へ行く予定ですが、いまのこの症状ではまだ早いですか? 脇の下のはれ、靴がはいらない、下痢などの症状は、推測になるとは思いますが転移が考えられますか? 無治療とはいえ、いまなぜそうなっているかを知りたいです。 緩和ケアにいくまでにこのような症状になったとき、やるべきことなど、どうしていいか戸惑っています。 かかりつけの病院で上記について薬とかもらったほうがいいでしょうか? (もらうとしたはなんの薬がいいですか?) この状態になって、家族としてみているのがつらく、、どのように対処すべきアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃カメラ 萎縮性胃炎について

person 20代/女性 -

5月胃カメラでピロリ菌陰性だったのに今回今月の胃カメラで少し底面が萎縮してると言われました。 20代で萎縮する人はいるのでしょうか? 胃酸過多や食道裂孔ヘルニアで萎縮することもあるのですか? また3年前まで体重が75kgあり25kg痩せましたが出産後で今62kgあります。 またピロリ菌陰性で萎縮性胃炎になるよーって言われましたが、言い方的に底面が少し萎縮してるねー。と言われ萎縮性胃炎ですか?って聞いたらまあそーなるよねーって言われました。 薬は今ピロリ菌検査するためオメプラゾールをやめてファモチジンとレパミビドだけ飲んでいますが、それで大丈夫なのですか? ストレスなどで萎縮する場合治るのですか? 5月にピロリ菌検査した時は内視鏡で採取でしたが今回は尿素呼気をしましょうと言われました。 この画像の萎縮性胃炎→がんと書いてあるのは萎縮性胃炎だからこの後あなたガンになるよってことなのでしょうか? 放置して酷くなるとそのような確率も出るよということなのですか? 萎縮は治らないのでしょうか。 またコレステロールはLDLが昨年12月150ありました。 昨年7月140 一昨年7月93 その前の年150ありました。 一昨年は50kg程の体重で その前の年は75kgありました。 体重で左右されるとは思いますが元々高いような数値でしょうか? コレステロールの薬を頂きました。 20代でコレステロール高い方もいるのですか? また産後からこのように変化しました。 そのような体質変化などもあるのですか?またピロリ菌陰性なのに少し萎縮するというのは原因としてどういうことなのでしょうか?

2人の医師が回答

高齢者の体質について

person 70代以上/男性 -

私の両親についてです。 まずは父ですが、今年71歳になります。 もとからスリムな方ですが、歳を重ねるたびに更に細くなってきてます。家系的に私の祖父が細かったので、体質が似てるんだとは思います。実際に父の姉も年齢を重ねてどんどん細くなってます。 これはやはり遺伝と、歳を取ればそうなってくものですよね? また昨日父の手に触れる機会があったのですが手がすごく冷たくてびっくりしました。 歳をとると免疫力が落ちてくるものだから体温も低くなるとか言ってましたがそうなのでしょうか?ただでさえ細いので心配になります… 母の兄と父は同い年なのですが、これまた体格が反対で母の兄は体格ががっしりしてる方なのでつい比べてしまいます… 続いて母ですが、現在67歳。シワは増えてきてるものの、家系的なところもあるからか父みたいに痩せてきてるというふうにはみえません。歳のせいか疲れやすくはなってますが、まだまだアクティブな方です。 ただ、大の病院嫌いで健康診断に全然行きません…最近帰省したら健診の封筒だけ別に置いてあったので行く気ではいるのかなと思ったのですが…するようにしつこく言ってはいたので…健診の話をすると機嫌が悪くなるので困ってます。。野菜や脂っこくないものを中心に生活してはいるようですが、意外と添加物は気にしないみたいなので心配になりました。添加物が全てではないですが…健康診断に全く行こうとしない人ってこれぐらいの年齢ですと多いものですか? ただでさえ重度の貧血もちだったので肌の色もいいとは言えないのでみてる方は心配です…多分最後にした検診は簡易的なやつを3.4年前くらいにしたっきりだと思います。がん検診なんて一度もしたことないと思います。今年は初孫も生まれるのでまだまだ2人には長く生きてほしいのですが…離れて生活し、たまに会うと不安になります。。

4人の医師が回答

生理と思われる出血?が3週間近く止まりません

person 40代/女性 -

北米在住、諸事情で保険が無く病院に行けません。 元から生理不順で年に数回、酷い時は数年生理が来ません。3年前位に酷い出血があり、多嚢胞性卵巣症候群と診断され1年間程ピルを服用、服用時は一応生理は来てました。飲まなくなってからはまた時々来るという感じで、最後に生理が来たのは1月頃だったと思います。 6月後半に茶色のおりものと少しの出血らしきものがありました。7月前半より10日程遠出しなければならず、生理が来ると寝込んでしまう位酷いので少しでも軽くなればと、Urgent care(応急病院?)に行きましたが、予算が無いので詳しい検査は受けず、以前婦人科で処方して頂いて飲んでいたピル(Tri-Sprintec)と同じ物を出して頂きました。 ピルを飲んだ日に本格的に生理が始まったと思われます。 遠出した10日間はずっと生理と思われる出血、塊が出てました。(量は多かったです) 生理が始まったと思われる7月2日頃から未だに出血(+塊)が止まりません。 今は量はそんなに多くないです。タンポンとナプキンをしていますがタンポンをしてると頻繁に交換する必要は無いですが、3週間近く出血が止まらないので不安です。長く生理が来てないから、ピルを飲んだから等で生理がダラダラ続いてしまってるだけでいずれ止まるならいいのですが、オンラインで見ると筋腫や癌の疑いの話が出ていたりするのでとても不安です。 Urgent careで出して頂いたピルはあと2粒で終わり、その後休薬となります。 今すぐに病院で診てもらわないといけないような状態とかなのでしょうか、、、 実際に診て頂かないと何とも言えないと思いますが、アドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。 追記:症状に関係ないかも知れませんが、4月から7月にかけて無理なダイエットをして11kg程痩せてます。一応書いておきます。

1人の医師が回答

肛門から粘液がでました

person 30代/女性 -

以前血便について質問させていただきました。 こちらでも病院でも、 おそらく痔だけれど、大腸がんを完全には否定できないので内視鏡を勧められ来月に予約をしているところです。 肛門科も受診予定です。 7年前から便に少し付着する程度の血便はありましたが、ここ2ヶ月で3回大量に血便が出ました。 1回は切れた感覚があり、1回は柔らかい便で痛みも何もない時で、1回は生理中です。 4日前に初めて鉄剤を飲み、翌日黒い便が出ました。その後消化器内科を受診して、 血液検査をしてもらい貧血がないので鉄剤の影響でしょうとのことでした。 年始から膀胱炎で、抗生物質を2週間飲んでいて、酷い腰痛のため食事がとれず3kg痩せました。 尿検査では問題なしになり、 腰痛は8割良くなりました。 その後、途切れ途切れの便しか出ず、 5日前の生理時には、便器が真っ赤になりお尻を拭いたら血が付いていました。 便をするのが怖く1日何も食べない日があり、 昨日今日は食事をしました。 朝から軽い便意はあるものの、血便が出るのが怖いのと、力んではいけないという思いから、強い便意を1日待ちました。 今日は座っていることが多く、肛門が痛い感じはありました。 先程トイレに行くと、ナプキンのお尻の辺りに黄色っぽい茶色が付いていて、 尿をした時に、お尻から透明な粘液が1つつーっと垂れました。 大腸がんの症状だと思い、ますます力むのが怖くなっています。 腹痛はチクチクする感じがある程度ですが、年末年始に1度歩くと響く痛みがあった気がします。 お腹が異様にグルグルなる、おならはほとんど出ない方だったのに出るようになった、 ゲップも今まではほとんど皆無だったのに、夕食時ゲップがありました。 力んで便を出したほうがいいのか、待った方がいいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

転移性肺ガン、肝臓に水と言われましたが、腹水にKm-cartはできますか?

person 70代以上/女性 -

83歳女性(母です)子宮がんを2017年に腹腔鏡で摘出その時から肺転移が認められ、抗がん剤も副作用が酷く1クール4回で断念、その時は肺がんが小さくなりましたが、2018年に胆石で苦しみ胆のうの全摘(開腹) その後も肺のがんは成長が遅く、現在(2024年)まで経過観察です。 昨年(2023年)8月くらいから咳、時々血痰、今もそこまで痰は出ていないようです。 ただ、昨日の診察のCTスキャンや血液検査で、肺がんはちろんそれなりに広がり、それもそうですが、肝臓が小さくなりまわりに水が見えて数値的にも落ちているようです。 指摘されて思えば本人の身体も少し痩せてきているのにお腹周りだけがタポタポとしています。 また、近くで呼吸を聞くとたまにヒューヒューと小さな音もし、苦しいか?と聞くとそんなでもないと言います。 悪くなっていると指摘された数値は、検査結果ALB 2.7 血液検査Hgb(血色素量) 9.6, PLT(血小板数)6.5 本人は、年齢もあり痛みに鈍くなっていることもあるのと、元気でいたいという強い意志があり、あまり不調は感じていないようです。 現在飲んでいる薬は漢方(牛車腎気丸)エビスタまたはラロキシフェン、メチコバール、を夜一錠ずつ。最近足のむくみとお腹のふくらみに対し、アゾセミド30mgを朝0.5錠 飲んでいます。足のむくみは昨年7月コロナワクチン接種後にもあり、原因はわかりませんが、その時も同じアゾセミドの服用と圧着靴下により一度治っています。 腹水の治療にkm-cartを試し、緩和療法であっても積極的治療を探りたいです。km-cartが今の時点で有効となるか、またほかの治療は無いか、ご教示頂けましたら幸いです。 本人も治療を望んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

11歳、発熱解熱を繰り返し多数症状からみて。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 先週の火曜日に発熱、39.6度まで一旦上がり38度台をうろうろ。食欲なし。 水曜日にかかりつけ受診しましたが、インフルエンザとコロナは陰性。 風邪ということで鼻水とめる薬だけもらって帰宅。食欲なし。 木曜日無理やり水分をとらせ食べれるものだけでごく少量の食事。37度後半まで下がっていた熱が再び39度、金曜日再受診、アデノ溶連菌 陰性。 あごの周り?リンパの腫れと唇の上下内側と重なる部分に大量のアフタ、上唇の腫れ、歯茎の腫れ。血液検査の結果は、白血球の数値等、すべて正常範囲とのことで、風邪をこじらせてる、と診断され自宅療養。食欲なし。 その後もほぼ食事はとれず。(普段は凄いたくさん食べる子です) 1週間経っても、一向に食欲戻らず肩や骨盤が浮き出る。ずっと寝てるので少し歩いただけで息切れ。体力も著しく低下、大好きなお菓子も食べず。 肩や骨盤が浮き出るほど痩せてしまい、笑ったりしゃべったりするも、微熱~37度半ばをいったりきたり。唇のアフタと乾燥も酷く血が常についていて、歯茎も腫れて歯磨きすると出血もすごい。 ここにきて、ただの風邪ではないと思い症状からインターネットで調べたところ小児がんの初期症状と似ている事が多く当てはまりました。 先月から胸にしこりみたいなものがあると言っていた(私は胸が大きくなる過程だと判断)、おしりの骨が痛いと言っていた(遊んでる時などは言わないためあまり気にしていなかった)、両膝の関節が痛いと言っていた(バスケをやっていて右膝はオスグッドの治療中のため特に気にしていなかった)、がありました。 今の症状から、小児がんの可能性はあるのでしょうか。不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

血液検査結果 みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

こんにちは、お世話になっています 33歳女性BMI26 健康診断 血液、尿検査、レントゲン毎年 腹部エコー今年4月にはじめて 胃カメラ 毎年 ピロリ菌なし逆流性食道炎毎年指摘 大腸カメラ2年毎ポリープなし 子宮癌 毎年 乳がん 石灰化あり半年毎だが2回細胞関連検査で良性 2週間くらい前に 少し排尿時に痛みがあり、水分を沢山とったらすぐに改善されたのですが 残尿感など何も無いのにトイレの回数が多くなり内科を受診。尿検査は異常なし血液検査もしてくれましたが異常なし。 じゃあこの多尿はなんだ?と不安になりそんなこんなしているうちに、みぞおちが痛くなったりお腹の不快感が出始めました。 毎年必ず胃カメラで逆流性食道炎を指摘されるのであまりきにしていませんでしたが 最近胃酸が上がってくる感じや 食後に少し胃が痛かったり みぞおちが痛くなったり ひどくなっているのかな?と思い 次に消化器の病院を受診しました。 やはり典型的な逆流性食道炎の症状とのことで、お薬を処方してくれたのですが 友人から みぞおちの痛みは膵臓かもしれないから気をつけて、と言われ不安になっています… 消化器だと思ったら膵臓だった、みたいな話を聞くので不安ですが 腹部エコーも最近してるし胃もしてるし、心配ないとのことで、今日も本当はエコーしてほしかったのですが言えませんでした。 不安になってる理由としては 血液検査の肝の数値が少し高く、先生には心配ないと言われましたが 膵臓癌で肝臓に転移してるのでは? と妄想してしまったり 最近食べてもなぜか肥らない 昔なら食べたらスグ太ったのです。。 先生はそもそも不健康なら食べれないから痩せるんだ、心配しすぎだよと言われます。 安心したくて色々と検査をしましたが悲しくなってしまいました、

2人の医師が回答

ビーフリード輸液500だけの生存期間

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前、母の事で、何度かご相談させて頂き、 またご質問があり、ご質問させて頂きたく、 投稿しました。宜しくお願い致します。 アルツハイマー型認知症発症から16年目、今年に入り、飲食が出来なくなり、結果は、食道癌からの、飲食が出来ない。という事がわかりました。 食道癌も、年齢が年齢の為、手術は不可能という事で、主治医からは、胃瘻も勧められましたが、痰吸引が、とても辛い様子で、見てられないくらい辛い様子だった為、胃瘻も、中心静脈点滴も希望せず、水分補給のみの点滴だけをご希望しました。2月17日から、お口から、飲食が全く出来ない状態で、足の血管からビーフリード輸液500のみを点滴して頂き、ビーフリード輸液点滴の力で、今、母は、生存している状態です。今月17日で、ビーフリード輸液点滴だけの入院生活から、2か月になります。 ビーフリード輸液点滴500だけで、母は、あと、どれくらい生きられるでしょうか? あと、ビーフリード輸液は、80歳の母に、 1日、どれくらいのカロリーが取得出来るのでしょうか?主治医の先生にお聞きになりたかったのですが、お話出来る機会が、なかなか出来なく、心の準備もしておきたく、また 投稿させて頂きました。日に日に、痩せてくる、母を見て、とても辛い毎日ですが、胃瘻や、中心静脈点滴にしても、痰吸引は続くと主治医からお聞きになり、痰吸引は必要な事は理解出来ていますが、延命した所で、痛くて辛い、痰吸引をされながら、お口から飲食も出来ず、時間が来たら痰吸引の事を考えたら、延命は母にとっては、生き地獄だと思い、胃瘻も中心静脈点滴もご希望しませんでした。 今は、ビーフリード輸液点滴は出来ていますが、そのうち、血管がとれなくなり、 点滴も、中止になる日は近いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

高齢者の乳ガン治療は手術しますか

person 70代以上/女性 -

母(86)です。持病は心房細動、糖尿、B型肝炎キャリア心臓弁膜症で手術(2020年) ペースメーカー手術(2021年)です 7/20頃に乳首から出血しました かさぶたもあるし血液サラサラの薬も飲んでるので下着が擦れたのかな?と様子を見ていたのですが、今母にその後を聞くと「かさぶたは変わらず途中剥けたりしたから大きさも変わらない」とのことでしこりの有無を聞いたら「最近左胸が少し痛くて固いのがある」と言われて確かに触ると左の胸の上の方にだけ固いものがあるように思います 丸い感じはなくかといって動く感じもありません…ネットで見たら動かないのは良くないようで心配してます がん検診しないと分からないことは理解してるのですが、病院ばかりでストレスで寝れなかったりしていて、昨日から体調も悪く食欲もない状態なのでガン検査と話したら更に眠れない食べられなくなるのでまだ話せてません 1、母はペースメーカーをしてますが その接続しているものを固いものと感じるとかはないですか?(黄色らへん?) 2、2月に心臓エコーをしてますがもししこりがあれば検査を勧められるものですか?(総合病院でなく心臓専門病院です) 3、青い丸の中が少し黒いのですがしこりですか? 4、もしも乳ガンだった場合もちろん進行具合にもよるとは思いますが手術になりますか?弁膜症の手術後痩せて体力も弱ってきてしまい何とか今は自分のことを出来るようになってきたところでまた手術となると立ち直れるのか全身麻酔に耐えられるのかとか心配です 5、来週で乳首からの出血から1ヶ月ですが悪くなってはいませんが、良くもなりません。 パジェット病というのを聞きましたがパジェット病のかさぶたはこう言う感じですか? 6パジェット病もしこりが出来ますか? 薬はイグザレルト、ラぺプラゾール、アルダクトン、ダイアート、メインテート

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)