癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

ステージ4での治療法・・

先月、父が大腸癌、肝転移ステージ4で手術で切除できたのですが、セカンドオピニオンで国立がんセンターに行き、治療法の検討をしようとしていたところ、がんセンターではステージ4の抗がん剤予防治療はしないといわれました。 検査を三ヶ月毎にして、再発した場合は、抗がん剤を処方していくやり方ということなのですが、父は「再発するのをじっと待ってるだけなんだ」とか「もう医者にもみはなされてしまった」とネガティブになってしまいました。 抗がん剤治療をしないというのも一つの選択肢としてあると思っています。しかし父はどうしていいのか更によくわからなくなってしまったようです。 しかもあくまでセカンドオピニオンとしてその意見を聞いたわけですが、いまかかっているお医者さんは抗がん剤治療を行う方針で進めています。 父としては、抗がん剤はできるだけなら打ちたくない、と思っているようなのですが・・・。 知識をもって、前向きに楽しく暮らせばいいよ!という気持ちは娘としてはあるのですが、なかなかそういった話にならない現実もあります。 これからどうやって癌と付き合っていかなければいけないのか、わからないのも事実です。 もし、こうしたほうが気持ちが楽になるなど、なんでもよいのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝細胞癌の進行速度と治療方針

person 70代以上/女性 -

7 7歳の母のことでご相談させていただきます。今年の5月始めにかかりつけ医でのMRI検査で肝S7に15mmの原発性肝細胞癌が見つかりました(ウイルス感染なし)。脂肪肝➡️肝硬変➡️肝細胞癌との診断でした。単発で転移はありません。がん治療を専門としている病院を紹介していただき、その病院で手術に向けて様々な検査をしたところ、胃と食道に静脈瘤が見つかり、肝臓の治療を進める上で破裂の危険性があるとの判断で静脈瘤の治療を優先するよう言われ、静脈瘤の治療を積極的に行っている病院を紹介され入院・手術し6月末に退院してきました。退院後の静脈瘤の経過は良好とのことで、7月16日に肝臓を診てもらっている病院を再診しました。前回の諸検査から1ヶ月半ほど経っているので再度、MRI・腹部エコー・採血するとのこと。その結果で、肝胆膵内科と外科の先生で最善の治療方法を決定し8月6日にお話しますとのことでした。 5月始めのMRI画像と静脈瘤を治療した病院で撮影した6月末の画像を比較しても癌は大きくなっていないとのことでしたが、8月の診察までに癌が大きくなる可能性はないのでしょうか?また、どの病院でもこのように治療まで時間がかかるのでしょうか? がんを専門に診ている病院の方が症例数が多く予後も良いと思い受診したのですが、今となっては、この選択肢で良かったのかと後悔しています。 ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

卵巣がん ステージ1c1

person 50代/女性 -

卵巣癌について前回質問後に、予定通り両側卵巣・卵管・子宮・大網の摘出手術をしました。他の臓器やリンパ節への転移もなく、最終的に診断は、卵巣がん(上皮性腫瘍、類内膜癌) ステージ 1C1ということになりました。 腫れていた右側卵巣だけの癌だったので、本来であれば1aだと思うのですが、癒着していたため手術中に皮膜が破れたとのことで、1c1となったと説明がありました。これは仕方ないことなのでしょうか?失礼ながら、先生の技術がもう少ししっかりしていれば、破れることなく1aとなり、抗がん剤治療も必要無かったのではと思ってしまいます。今後の抗がん剤治療の不安から、破れて、ガンが漏れてしまったという思いが付きまといます。先生は「自然に破れたものと違うから、そんなに心配いらない」と言っていましたが、そういうものなのですか? あと、抗がん剤治療の説明を聞いたあと「ステージ1c1は、抗がん剤治療をする、しないは患者に任せるのでよく考えてください。始めるなら遅くても一ヶ月後から始めます」とも言われました。しないことを選択したしてもいいのでしょうか?再発率、生存率などに変化はないのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

大腸がん腹膜播種の治療法について

person 50代/女性 -

私の母が2年前に肝転移ありの大腸がんが見つかり摘出手術を受けましたが、その後再発し、現在腹膜と大腸にがんがあります。今年の5月からがん性腹膜炎による腹水貯留が出始めました。 腹水治療を受けつつ抗がん剤治療を進めてきましたが、使っていた抗がん剤が最近効かなくなり、医師からは残る治療法はロンサーフかスチバーガの2種類だと伝えられました。 セカンドオピニオンにも行きましたが、やはり期待できる治療薬はこの2種類のみで、腹水が溜まった状態で経口薬の抗がん剤を使っても効果が期待できず、むしろ副作用だけ強く出て体を弱らせてしまう恐れがあると聞きました。また、大腸がん腹膜播種に対する治験も特に出ていないとの事でした。 母自身もがんを治すことを諦めてなく、少しでも体力を維持出来るよう私生活の中で自分で出来ることをしつつ、期待できる治療法を見つけることや今後新しい治療法が出ることに賭けています。 標準治療における選択肢は把握していますが、標準治療以外のものも視野に入れた場合、何か可能性のある治療法はありますでしょうか。(自由診療と言われるものに関してはまだあまり詳しくないのですが、信用しない方が良いという意見もよく見かけます。) また、腹膜播種自体、治験の評価をつけるのが難しく、あまり治験が行われていないという情報も目にしたことがあるのですが、現在まだ腹膜播種に対しては未承認のものでも可能性のある治療薬などがあれば、医師と相談のもと自費になっても受けることは可能なのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮頸がん ステージ4 治療について

person 40代/女性 -

今年5月に子宮頸がん(扁平上皮癌)と診断され、肺とリンパにmm単位の転移がみつかりました。その後、パクリタキセル、カルボプラチン、キートルーダ、アバスチンの4剤で抗がん剤投与を6月中旬から始めました。3回目の時点で肺の転移は消え、リンパも小さくなり、5回目くらいで子宮の腫瘍5センチくらいだったのが2センチに縮小していました。しかし、5回目の投与後胆管詰まり、サイトカイン放出症候群になり入退院を繰り返し、2ヶ月ほど間があいてしまった為6回目の4剤投与は行わず、キートルーダ、アバスチン2剤の維持療法を11月に始めました。その後の検査でリンパの腫瘍が少し大きくなったのと、子宮の腫瘍が4センチに増悪していることがわかりました。10月のCTでは2センチだったのが1ヶ月で倍の大きさに戻っていました。 医師からは治療の中止と、イリノテカンの使用か治験への参加の選択肢を与えられました。 それ以外の治療の選択肢はないでしょうか? セミプリマブ、オプジーボなどよく聞きますが、これらが選択肢に入らない理由はなんでしょうか? 1ヶ月でほぼ元の大きさに戻るのは速いですか?進行速度が速いということでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)