検索結果:3,954 件
去年の11月に腹部大動脈瘤で父が手術をして退院しましたが、その後術後麻痺性イレウスや癒着性イレウスをよく起こしています。何か良い予防方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨年の11月初めに子宮内膜症のため腹くう鏡手術で 卵巣のう腫摘出と癒着の剥離を行いました。その後、リュープリン注射を4週間に一度していますが、術後の投与は必ずしないといけないものでしょうか? 妊娠希望です。
1人の医師が回答
60歳女性です。転んでひざのお皿を骨折し手術しました。半年後局所麻酔でワイヤー(ステンレス)を取り除く手術をしましたが、癒着がひどく、一部残ってしまいました。日常の生活に特に不都合は有りませんが、このままにしておいてよいものでしょうか。またCT、MRIなどの検査に支障はないでしょうか?よろしくお願い致します。
再来月あたりに子宮鏡下手術にて 粘膜下筋腫1センチ一個を切除予定です。 手術前にホルモン投与(リュープリンなど)は受けてません。 あくまで一般的にですが 1. 手術後は普通に生理がくるのでしょうか? 2. 手術後どのくらいで性交しても大丈夫ですか? 3. 手術後どのくらいで妊娠可能になりますか? 4. ネットでみていると癒着防止の避妊リングを入れる場合があるようですが、これは必ず入れるものなんでしょうか? 5. リングが入っていても性交は可能なのでしょうか? 手術が近くなってきたらちゃんと主治医に聞こうと思います。 ちょっと恥ずかしいので予習的にここで聞こうと思い質問しました。。
2人の医師が回答
20年前に埋没法を受けました。 抜糸を4年前にしましたか、最近になりまぶたのつっぱり感とアレルギー結膜炎が気になります。 そのため、できれば切開して一重に戻し、不快感から開放されたいと思うようになりました。 埋没糸を抜いても現在奥二重の為、癒着があるのだと思います。 あとは、瞼がたるんで重くなってつっぱってるのでしょうか? 癒着剥離をして一重に戻すのはかなり難しい手術でしょうか? よろしくお願い致します。
子宮外妊娠でおへそとお腹にちょっと切って手術するやつで卵巣一部を切りました。手術後、10日くらいたって、再検行ってきました。まだ、妊娠の数値ゼロじゃないからまた来月再検です。まだどこかに妊娠の可能性あるってことですか? まだシクシク痛かったり、ジンジンしたりするし、おしっこしたくなったら、お腹が痛いです。病院が混んでて、あまり話を聞いて貰えず、不安です。 もしかして、癒着とか子宮筋腫とかで痛いとかありえますか? 再検で異常なしと言われたのですが、癒着とか子宮筋腫も見えてるのでしょうか? だいたいどれくらいで痛みなくなりますか?まだ痛くても大丈夫ですか?質問多くなってすみません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
初めて質問させていだだきます!不妊治療を始めて1年になります。去年の9月に卵管造影検査をして、両側卵管水腫と言われ、このままでは妊娠は無理と言われ体外受精か腹腔鏡手術の選択となり、翌月に腹腔鏡手術を行いました。術後の話しでは、卵管采が両側とも癒着していたとゆうコトです。剥離は成功ですと言われ、あとは卵管采が上手く機能してくれればとゆうコトです。手術から4カ月たちますが卵管采が上手く機能しているのが分かる検査とかはありますか?今はタイミング法だけで、薬などは処方されたことはありません。再癒着とかはどのくらいの確率で起きますか?正常ならば術後どのくらいで妊娠可能ですか?長い質問になりすみません。どうぞよろしくお願いします!
先月、腹腔鏡手術をしました。 右側に6cm程の卵巣腫瘍がありました。 術後(入院中)熱が下がらず炎症起こしてたので抗生剤を飲み3日後には下がりしました。 手術を担当された先生から腫瘍が腸に癒着してたと聞きました。 その影響なのか今だに肛門を押すと下腹が痛むのと便に行きたくなると下腹が痛むのと便をだしてもスッキリしない感じがずっとあります。 先程は便の色などは普通でしたが便器の水が真っ黄色になってました。 色々術後にありすぎて心配です。 他にも微妙な胃の痛み、手術をしてからは寝汗もひどくなりました。 1番の心配は腸ですがやはり癒着が影響してるのでしょうか? それとも何か腸に異常があるのでしょうか?凄く不安です。 因みに術後17日目です。 どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
大腸がんの肝転移で一年前に開腹切除術を受けましたが、肝臓と肺に転移が認められ再手術予定です。肝臓・肺ともにまだ癌は小さく肺に関しては胸腔鏡下切除予定です。 地方国立がんセンターなのですが、消化器外科の担当医が腹腔鏡下手術を得意としないようで(症例数も少ない)肝臓に関しては開腹手術で行いたいというお話でした。 先生曰く「腹腔鏡でも開腹でもどちらでもよい状況ではあるが、腹腔鏡の経験があまりなく、それでも希望されるのであればチャレンジしてみます。」とのこと。 患者本人は可能ならば少しでも侵襲の少ない腹腔鏡下手術を望んでいたのですが、先生のその言葉にとても大きな不安を感じ迷っております。 元々の主治医で、同病院の抗がん剤専門医の先生からは「一度開腹手術をしており、癒着も予想されるので、より術野を広く確認できるよう開腹手術にした方が良いのではないか。」と言われました。しかし外科の先生からは癒着の話も聞かされず、開腹する事でのメリット・デメリットの話も一切なかったので、どの先生を信じ、どのような手術をするのが本人のために一番良いのか判断しかねております。 近くに腹腔鏡下肝臓摘出術を多く手掛けている病院もあり、転院することは可能な状況です。 一般的に癒着により内視鏡下での手術がやりにくくなるということはあるのでしょうか? 一度でも開腹手術を受けた場合は、その後の手術も開腹にした方が良いのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。
今年の4月に縦切りの帝王切開で出産しています。2週間ちょっと前から腹痛、食欲不振、吐き気、背中痛、腰痛、腹部全体の不快感、胃から下腹部まで妊婦のように出ていてぱんぱんです。外科へ行くと症状から癒着ではないかと言われました。ガスモチン、大建中湯、ミヤBMを飲んでいますが全く改善されなく恥ずかしい位腹部が出ています。また微熱も出てきてしまいました。毎日あまりに辛いので少しでも楽になりたく癒着剥離手術ができる良いびょういんを探しています。かかるなら産婦人科ではなく外科ですよね?日々症状が辛くて仕方ありません。腸閉塞の方は普段ずっとこのような腹部なのでしょうか?毎日食事もままなりません。また癒着でこんなにも胃から下腹部まで出るのでしょうか?絶えず胃や腸がぎゅるぎゅる行っています。排便があっても辛さは変わりません。出産後3ヶ月後でこのようになってしまったので、癒着は酷くなるばかりと聞きどうしたらいいかわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3954
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療