術後麻痺性イレウスの予防について

プチナ さん

去年の11月に腹部大動脈瘤で父が手術をして退院しましたが、その後術後麻痺性イレウスや癒着性イレウスをよく起こしています。何か良い予防方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

消化に良い食事、よく噛んで食べる、大建中湯などを内服する。

プチナさん

お返事ありがとうございます。
消化に良い食事とのことですが、食物繊維が少ない食材を選ぶ他に何か良い選択方法はありますか?どのように食材を選んでいいかわからないので、どうしても病院と同じメニューで食事を出すことになってしまい本人の食が細くなっているのがより細くなってしまっていて、困っております。
大建中湯は処方してもらえているので、このまま忘れないようにして飲ませて行こうと思います。ありがとうございます。
よく噛んでとのことですが、本人の入れ歯があっていないみたいなので、いくら柔らかいものを出しているとはいえ早急に作り直した方がやはりいいでしょうか?それともインフルエンザなどがひと段落してからでも大丈夫でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

安本 匠 先生

入れ歯は作り直しましょう。よく噛めば大丈夫です。噛めないなら、刻み食などでも良いです。

プチナさん

お返事ありがとうございました。それではそのようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

Dr. Kazu 先生

消化器内科

漢方薬を飲むのが良いでしょう。主治医に相談して下さい。

プチナさん

お返事ありがとうございます。漢方薬なのですが、やはり処方してもらうとしたら漢方が専門の病院、例えば東洋医学を標榜しているような病院にかかった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Dr. Kazu 先生

いいえ。消化器内科でしたら、わかるはずです。

プチナさん

お返事ありがとうございます。それでは、早速本日が受診日なので主治医と相談したいと思います。ありがとうございました。

Dr mj 先生

消化器外科

規則正しい食生活と排便習慣が大切です。お大事に。

プチナさん

規則正しい生活を、とのことですが本人も仕事をまた少しづつですが始めてしまっているので生活スタイルが不規則で、特に食生活が時間がバラバラです。時間だけでも規則性を持たせられるようにするのがやはり一番いいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

手羽先 先生

一般外科

大建中湯がいいでしょう。

プチナさん

お返事ありがとうございます。他にも何か有効なお薬や漢方はあるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

手羽先 先生

他にはエビデンスがありません。
繰り返すなら手術も手段のひとつです。

プチナさん

お返事ありがとうございます。もし手術となった場合ですが、かなり大がかりなものになりますか?よろしくお願い申し上げます。

手羽先 先生

そこまで大きい手術にはなりません。
腸切除またはバイパス術になります。

プチナさん

このバイパス手術をしたとしてもイレウスを繰り返すことはありますか?よろしくお願い申し上げます。

手羽先 先生

手術をすることでイレウスを起こすリスクは誰にでもあります。
ただ手術中にお腹の中に癒着防止フィルムを入れます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。