発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

60代女性、強いマッサージ後に発熱し、血液検査でCRPの値だけ上がっています

person 60代/女性 -

60代女性です。4日前の就寝中に腰に痛みがありましたが、昼間に電子レンジを持ち上げたくらいしか思い当たらず、普段からそれくらいのものは持ち上げています。 翌日の夜まで症状はなく、就寝時に左背中と腰に痛みが出て、寝返りができない程になりました。 翌朝、整体でましになるかと初めての整骨院に行くと、全身をかなりボキボキ動かされ、施術中に痛みもありました。 帰宅後、うたた寝をして起きたら38度の熱があり、好転反応かとも思いながら痛みは続くので、翌日整形外科でレントゲンを撮りました。 年齢によるヘルニアの可能性を指摘されましたが、熱が高いため血液検査をしたところ、CRPの値だけ5.53と高く、ロキソニンとムコスタは出ました。ただ、値が高いのは内科的な炎症のように思われるからと内科受診を勧められました。インフルエンザやコロナは陰性でした。 内科では、午後から夜にかけて38度の熱が2日続く他には、強いて言えば、少しお腹が痛いだけで下痢はなく、むしろ痛みでお腹に力が入らず便秘ぎみ(発症したことはないですが、憩室があると以前CTでわかったことがあります)と説明しましたが、風邪か何かだろうから安静にと言われました。 ロキソニンを飲めば背中や腰の痛みもましになり、熱も平熱近くまで下がりますが、飲まなければ夕方以降少しずつ上がる傾向にあり、今37度です。 強いマッサージの好転反応が3日くらい続くこともあるようですが、普段普通のマッサージやアロマで発熱したことはありません。 マッサージによる体の痛み(筋肉痛)で熱が続くことがあるのか、そしてこれくらいの値なら、もう少し投薬しながら様子見で良いのでしょうか。

5人の医師が回答

首の強い痛みと腫れ、高熱が続きます

person 40代/女性 -

40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪のときの解熱鎮痛薬について

person 30代/女性 -

昨晩22時頃から喉の痛みが始まり、 夜中に何度も痛みで目が覚めました。 少しせきが出て、たんも絡み大変だるいです。 今朝体温を測りましたら、37.5℃ほどで 午前中に病院で受診、以下の薬を処方されました。 ピーエイ配合錠 ムコトロン250mg アレグラ60mg メジコン15mg ポドニンS配合顆粒 ミヤBM メイアクトMS錠100mg カロナール錠200mg(発熱時) イソジン、SPトローチ せきは無理やり止めるほどでもなく(ただし喘息もちです) 鼻水も大したことがないため、 昼食後にポドニン、メイアクト、ピーエイ錠、ミヤBMのみ服用しましたが、 夕方頃、熱が39℃まで上がり悪寒がしてざわつき 喉の痛みが唾を飲み込むのがつらいほどになりましたので、 先ほど17時にカロナール2錠を飲みましたが 熱も下がらず、喉の痛みも我慢するのが大変なままです。 4,5時間後にロキソニン(市販)をカロナールの代わりに飲みたいと思うのですが、 飲み合わせ等大丈夫でしょうか? またインフルエンザだとしたら、明日午前中に再度受診で大丈夫でしょうか?(ワクチン接種済みです) なるべくお早目にご回答いただけると助かります! よろしくお願いいたします<(_ _)>

3人の医師が回答

咳が止まらない風邪とロキソニンの副作用について

person 50代/男性 -

今週の月曜日から発熱と喉の強い痛み、咳が多いことを中心とした風邪の症状がでてます。 熱は37.5から38.5の間を上がったり、下がったりしてます。 水曜日にかかりつけ医のところで診察を受け、コロナもインフルエンザも陰性、普通の風邪だろと診断され、ロキソプロフェン、トラネキサム酸、セフカペンを処方されました。 今回の風邪は今までにないくらい喉が痛く、声もほとんど出せない、肺が痛痒い?ような感覚があり咳がずっと止まらず、夜も寝れません。 痛み止めや解熱にロキソプロフェンを火曜日から使い始めてますが、効果を感じません。 最初はたまたまかと思っていたのが、ロキソプロフェンを飲みますと、熱が下がるどころか、体温が1度くらい急に熱が上がります。 それにともない、身体がかなり熱くなり、熱くて身体から湯気が出てるのではないかと思うくらいになります。 それと意識が半分の寝ぼけながら、変な高揚感があるというか、あれ何かおかしいぞと思うところがあります。 二つご質問となりますが、今日金曜日の時点で、まだ熱も咳も変わりません。 このまま治るのを我慢すれば良いでしょうか。 ロキソニンは今まで何回も飲んだ経験がありますが、今回のようなことは初めてです。 特に問題なく、解熱鎮痛剤として飲み続ければ良いでしょうか。 アズレンの喉スプレーの影響とは思いますが、痰が黒いのが混じってるように思います。

10人の医師が回答

上咽頭炎の診断で薬を飲んでいますが、症状が改善しないため悩んでいます。

person 30代/女性 -

5日前くらいから発熱(最高37.6)や風邪症状や声が枯れる等の症状があり、内科でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。一般的な風邪薬を出してもらいました。その2日後ぐらいに喉の痛みがかなり酷いので、鏡で自分の喉のあたりを見たら、白いできものができていたので、すぐに耳鼻咽喉科を受診しました。喉を見てもらい、上咽喉炎という診断でした。その時点で、声が出なくなっていたのと咳が酷くて夜ぐっすり眠ることができなくなっていました。それも伝えた上で、ロキソニン、トランサミン、メイアクトMS錠100mg1日3回1錠ずつ、カルボシステイン、レスプレンを処方してもらいました。現在、薬を飲んで2日目ですがあまり改善が見られず、むしろ顎下あたりが少し腫れてきて、不安になっています。咳も喉の痛みも酷いです。くしゃみも出ています。 薬は5日分出ています。もう一度、早急に耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? それとも5日分薬を飲み切った後に、それでも症状の改善が見られなければ、病院受診を考えた方がいいでしょうか? 申し訳ありませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛みと、声嗄れ

30代・男性  12/20頃から、喉に痛みがあり、22日に、かかりつけの内科医で診察を受け、 ロキソニン錠・ネオマレルミンTR錠・ファモスタジンD錠・メイアクトMS錠・ムコダイン錠を、5日分処方されました。 喉の痛みは軽減したものの、25日の昼過ぎから、(急に)声が嗄れてきました。 25日は、仕事が遅くなったので、以前、かかった総合病院の耳鼻科に行き、内視鏡で診察を受けた所、「声帯が腫れている」と言われ、 トランサミンカプセルを1週間分出されました。 (内科医から処方された、薬の処方箋を見せたところ、「処方方針は、間違っていない」との事で、追加として、トランサミンを処方されました) 現時点では、声嗄れは少し軽減しましたが、喉は再び痛くなってきました。 発熱や頭痛はなく、食事も普通に摂れ、この時に、痛みを感じる事はありません。 下痢・嘔吐はありません。 咳は、痰が絡んだ時に出る程度です。 特に、声を出す仕事ではないのですが、どういう原因が考えられるのでしょうか?  治療方針は、正しいのでしょうか? こちらに質問すべきか、「風邪・インフルエンザ」のカテゴリに相談すべきか、 迷いましたが、声帯が腫れていると言われたので、こちらに質問致す次第です。

1人の医師が回答

急性肝炎の症状について

person 40代/男性 -

先日も相談しましたが、40代の夫のことです。2月1日頃から首の痛み、腰の痛みがあり、2月3日に発熱。インフルエンザ陰性でその後も2日間微熱が続き、ロキソニンを飲んだら少し倦怠感が薄れたのですがその後も痛みや倦怠感が取れず食欲もなく16日に病院で採血したところ、結局肝炎の診断が出てそのまま緊急入院しました。入院してからは38度台の熱が出ているようで、入院前ももしかしてずっと熱があったのかと思うと、それほど症状が重かったのかともう少し早く病院に行って血液検査をすれば良かったと後悔しています。入院時はGOT.GPTが200台くらいだったと思います。 今原因を調べてるところですが、10月の時点でB型、C型が陰性だったので否定できると思います。原因と考えられるのはA型、アルコール性、薬剤性などなどあると思いますが、いずれにしろ劇症化しないかどうかが心配でなりません。今結構高熱が出てるのですが、肝炎はこのように高熱が出るものなのですか?かなり重症なのでしょうか?風邪だと思い2週間放っておいたのはまずかったでしょうか?原因がまだわからないのでなんとも言えませんが…。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

80歳の母、長引く熱と首の激痛

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の別居の母です。 クリスマスに骨粗鬆症症の注射を受けました。それと関係ないと思いますが、その後、首の激痛と発熱(38℃ほど)がはじまったそうです。 最初は右首が痛く、寝ても起きても動いても激痛、トイレにやっと行く状態。 バファリン(アスピリン)で少し緩和され、激痛が右から左首に移動したけれど、すぐまた激痛がはじまるとのこと。耳の後ろの下あたりで、触れただけで激痛とのこと。 バファリンを飲んでしのぎ、もう4日以上この状態です。バファリンは整骨院でおすすめされたから、という理由。あまり効いていないような気がします。 本人は、年末年始で病院はやっていないし耐える、と。食事は薬のために少しとる程度。 まず、これは何を疑いますでしょうか。本人は風邪症状ないからインフルエンザとかコロナではない、痛いから熱出てるんだ、バファリンで様子見る、整骨院の先生が言ってるから間違いない、と頑固です。 そこで質問です。 まずは、市販のアスピリンを飲み続けていいものか。例えばアセトアミノフェン、またはロキソニンに変えたほうがよいか。 80歳ですが、年始のかかりつけの仕事初めまで待つ、と頑固です。休日診療を探して行かせるべきか、なんなら救急車レベルなのか。 母は雪深い田舎で、ボケかけた89歳の父と二人暮らしなので心配です。

4人の医師が回答

高熱、胃痛、皮疹が続いています

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2/2夜間から激しい悪寒と胃痛があり、39℃の発熱があり、2/3に病院を受診。二男も同時期に感染性胃腸炎と診断されたため、胃腸炎だろうとのことでミヤBM、ファモチジン、レバミピド、アセトアミノフェンをもらいました。その後も39℃〜40℃近く熱が出ていたため、翌日2/4に再度病院を受診。インフルエンザ、コロナは共に陰性で採血をしたところ、白血球12000、CRP13台あり、細菌感染が疑われるとのことでレボフロキサシンをもらいました。採血の時に看護師さんに上腕に皮疹が出てるね、と言われ、確認すると全身にピンク色の皮疹が出ていました。痒みはありません。感染からかな、とのことでエピナスチンをもらいました。 2/5現在、レボフロキサシン内服2日目。以前はMAX40℃近くありロキソニンじゃないと熱が下がらなかったのが、今はMAX39℃くらいにはなりアセトアミノフェンでも解熱するようになり、悪寒も以前よりマシにはなりましたが、今だに3時間〜6時間おきに熱が出ている状況です。嘔吐と下痢は少量ですがあります。 このままレボフロキサシン内服で様子見ていていいでしょうか。皮疹も続いているので気になってます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)