目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

憂鬱感、頭痛、気分の落ち込み

person 20代/男性 -

私は今心療内科に通っていてフルボキサミン50mgとアモキサン20mgを処方してもらっています。飲み始めて3ヶ月くらいになるのですが、革新的な変化は見えません。私が症状の中で辛いのは物事を楽しめないことです。興奮したり、本当に嬉しいことなんかはここ何年かを思い返してもありません。しかしストレスは感じます。また友達と会う機会があっても疲れを感じたり、以前はジョークを言ったりしていたのですが、今は笑われることを恐れ緊張してしまいます。また家族と友達から性格が変わって暗くなったと言われます。これを感じ始めたのは中学2年生からです。私は目に見えた思春期(親に反抗したりなど)はあまりこなかったのですがもしかしたら思春期の性格の変化なのかなと思いました。また友人や家族からはお酒を飲むと昔みたいな性格に戻ると言われました。他にも後頭部と側頭部に頭痛、眠りの浅さ、手の震え、イライラ、過食気味などの症状があります。薬が私にあっていないのでしょうか。楽しく人生を過ごしたいと思っているので今の状況がとても辛いです。なるべく日光に当たるようにして、野菜も取るように心がけています。するべき行動、薬を変えた方が良いかを教えてください。

5人の医師が回答

胃の不調?吐き気や右胸の痛み

person 20代/女性 -

29歳女です。 6日前の夜にお酒を飲む機会があり飲みすぎました。次の日に酷い二日酔いの症状があり、吐き気もあったのでただの二日酔いだと思いましたが、二日経っても治らず三日酔いまで続きました。胃が痛いとかはなく、単純に二日酔いの様な気持ち悪く吐き気や頭痛がある様な体調です。吐きはしていません。そう言う事が以前あったので胃薬や頭痛薬を飲んで安静にしていましたが、4日目経った頃目が覚めると右胸下?右の肋が痛いことに気がつきました。寝違えたような痛みです。起きた瞬間はイタタタ、、とかなりしんどい痛みでした。その後身体をほぐし、鎮痛剤を飲んだりしていましたが、夜寝る時や体を動かした時にズキッとなる様な痛みです。そして肋が痛いのが今日で二日目になります。ちなみに痛みのレベルは、生活に支障がない位ですが痛いなぁと思う感じです。調べると色々と怖い病気がでてきて石?や手術など、怖いです。病院に行きたいのですが近い病院が無く休みに入ってしまってもいるので週明けに行くのでもいいかなと思いひとまずここに相談させていただきました。 2年ほど前肋間神経痛というものを診断された事があり、調べると肋間神経痛とも出てきますが 飲み過ぎて胃の不調があったのでそもそも長い二日酔いと思ってたのは二日酔いではなく違う病気だったのでは?と今まで不安な気持ちになっております。肋間神経痛になる事もあり得るのでしょうか。2年前とは違う痛みの出方なのも気になります。 心優しい先生方のアドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

1年以内に冠動脈狭窄が再発

person 40代/男性 -

○経緯 2022.01 運動時に軽い胸の痛みと両腕の痺れを感じ内科を受診。カテーテルで左前下行枝に99%狭窄、隣の枝に90%狭窄あり、99%の方にステント処置。90%の方はバルーン拡張。 2022.02 処置前とは違うキリキリという痛みにより受診、再度カテーテル。1回目にステント処置した部位の先に50%狭窄発見。前回は未発見。ステントを迷い、前後圧計測した所70%でやむなく2回目のステント処置。 以降キリキリ痛みは時々出るが、薬で様子見。また食事制限を割とシビアに取り組む。 2022.10 処置8ヶ月後の経過観察でカテーテルした所、1回目ステントのすぐ手前、隣り合うように狭窄が再発。2回目同様、前後圧70%でやむなく3回目のステント処置。1,2回目のステントには問題なし。 LDL値は80、ガイドライン上では基準値に収まっており、なぜ短期間で狭窄が出来たか不明。対策としてLDLの更なる低下を目指し、ロスバスタチンを5→10mgに変更。 ○ご質問 1.LDL値基準内かつ食事制限を頑張ってきた上で、新たな狭窄が起きてしまった理由はありますでしょうか。ステントのすぐ手前だから起きやすい? 2.もし再発を繰り返す場合、隣合うように段々とステントが増えていき、最後は全てステントの血管になってしまうのでしょうか。 3.今後のバイパス手術の可能性について医師に問合せた所、対象が左前下行枝のみであるためステントで対応、バイパスは考えていないとの回答でした。そういうものでしょうか。 4.退院後、薬増量と更なる食事制限を加えています。肉、酒を断ち食事をほぼ野菜と魚に。辛いですが正しいでしょうか。更なる食事制限の効果は期待できるでしょうか。 再発は初回より衝撃が大きく、今後どう生きていけばよいか迷っています。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胃の不快感

person 30代/男性 -

2年前の6月に3日連続で暴飲暴食をしたのち、胃の不快感に襲われました。当時は、病院には行かず市販の薬でしのごうとしておりましたが、不快感がぬぐえず9月に受診しました。胃カメラと採血を行いましたが特に異常なく、胃炎と診断されました。薬を処方していただきましたが快方に向かわず、その年に結婚、引っ越しを行う予定でおりましたのでストレスからきているものだと自己判断し、病院を心療内科へ変更しました。「機能性ディスペプシア」と診断され、薬を処方していただきましたが症状はさほど改善されませんでした。昨年の5月に転居し、こちらの病院で診察していただいたところ、「胃酸過多」と診断されました。空腹時、胃酸がかなり出ている感覚があったため診断に納得し、胃酸を抑える薬を飲んでおりますが、好不調の波があり、約10か月たった今でも月の1/3~1/4は胃の不快感を感じております。先生曰く、年がまだ若いので症状がよくなるのは時間が必要だということでした。今現在は、たばこ、お酒、間食をやめ、夕飯は腹8分目を意識しております。前置きが長くなりましたが、ここで質問させてください。1.胃カメラやバリウム検査を改めて行う必要があるか?2.かかりつけの先生の通り時間がかかるものなのか?3.セカンドオピニオンを行ったほうがいいか?約2年の胃の不調との付き合いのため、普通の生活を送れることを夢見ております。お忙しいところ恐縮ではございますが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

突然の嘔吐後、2日経ったがお腹の当たりを押すと痛い

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女です。 —————— 前提として逆流性食道炎の治療を受けており、 ・タケキャブ10 (最初2ヶ月は20) ・マーズレン配合顆粒 ・モサプリドクエン酸塩 の服用を毎日して5ヶ月目に突入しました。 3日前に会食で、しっかり焼いた牛肉と、サラダ、キムチ、冷麺とショットグラスのような小さいコップの焼酎を1杯飲みました。 (会食でどうしても断れず、薬を飲んで治療を受け始めてから初めての飲酒です。 食事も同時に気をつけています。) —————— 21時頃食べ終わり家に帰り、横になるのは良くないと思い、ソファベッドに座ったまま寄り掛かるようにして寝ていたのですが、4時頃気持ち悪くて目が覚めて吐きました。それから吐いたりひどい水のような下痢をしました。 口の中がカラカラで本当に一口だけ水を飲みましたがそれも吐きました。 1時間半ほどそうこうした後は吐き気は収まりその日はずっと下痢をしていました。 そしてこの2日なのですが、胃痛は胃痛であり、それとは別にお腹全体が痛いです。 お腹全体がズーンとする感じで重痛く、歩こうとしたら腰が曲がってしまうような感覚です。そしてお腹を手でさするようにすると触った部分が痛いです。 昨日よりは引きましたが、未だに胃痛とは別にお腹を軽く押すと痛く…。(感覚的には胃や腸そのものが腫れてたりするのかと思うような感じです。) 質問は、 1. 4ヶ月も薬を飲んでいましたが、未だに肉とほんの少しのお酒がダメなくらい弱いのは逆流性食道炎や胃炎の症状の範囲に入りますか?もっと深刻なものでは無いのか不安です。 2.胃痛とは別にお腹を押すなどすると痛みを感じる原因は何だと考えられますか。 3.薬は今のままで適切だと思われますか。 の3です。お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

蕁麻疹(人生初)が完治するか。

person 30代/男性 - 解決済み

5月15日(日)の晩から身体に痒みと痒み部分が赤くなりました。 次の日もその次の日と続いたため、水曜日に病院を受診。その際は少し症状がおさまっていた時だったので、腫れていた写真を見せたら蕁麻疹と診断(9割は原因わかりませんと言われただけで、薬を渡されました。) 現在の状態は以下の通りです。 1.お風呂に入ると、全身に線状あるいは、まとまった赤み部分が出てくる。(1番目に状態としては酷い。特に痒みがあるわけでは無い。※薬の効果?) 時間経過後、消える。 2.寝起きは通常より、全身に線状あるいは、まとまった赤み部分が出てくる(2番目に特に痒みがあるわけでは無い。※薬の効果?) 時間経過後、消える。 3.日々の生活では、そこまで酷い状況にはならないが、出たり消えたりを全身のどこかで繰り返す。何となく、力を加えたりした部分に発生する印象。 症状全体的に、赤みは色々な形で全身に出てくるが、痒みはほぼ無い状況。※たまに、痒いとこはでてきますが頻度はかなり少ない。 5月15日(日)は少し草木に触れる(長袖、ゴム手袋使用なので、直接は触れてない)作業、遺品の片付けのため、埃に触れる作業はありました。また、痒くなったので、シャワーを浴びて実家にあったスウェットを借りて着替えた。 ヘアトニックを使い始めた。ということが、いつもと違うことだったかと思います。 親からは改善しないようであれば、肝臓疾患があるのでは?と言われ不安になっており投稿いたしました。(お酒は毎日飲んでおり、量は少し多いかもしれません。) 完治するのか、どれくらいで治るものなのか、これから薬と付き合っていく必要があるのか等教えていただければと思います。 ■薬 ビラノア(錠剤) アイラックスクリーム(痒みはないので、ほぼ使用してません。)

4人の医師が回答

逆流性食道炎

person 50代/男性 - 解決済み

膝痛でご相談させて頂いた時に多くの医師の方から参考になるご回答を頂けたので、もう1つ気になる症状でご相談させて頂きます。 数年前より睡眠中の吐き気(呑酸)に悩まされており、頻度こそ1年に5回無いくらいですが不安でした。30代後半より夜勤生活が続き家族で夕食後、出勤まで1、2時間寝るのが習慣でした。 満腹後すぐに布団に入ることも多く原因ではと考えています。 症状としてはたまに起きる呑酸と胸焼けです。 胸焼けはここ1、2年で特に感じる様になりピザなど油の多いものを食べると強く感じます。 2年前に受けたABC健診ではA評価、健診でのバリウム検査はいつも異常なし、胃カメラを受けたことはありません。 タバコは1日に10本程度、酒は毎日ビール1本と焼酎ロックで数杯。 休日は更に飲みます。 最近では7月に内科でパリエットとザンタック、ムコスタの2種類を処方されました。それ以前も数ヶ月前に同じ医院で同じ薬を出されています。 それぞれ28日分です。 最初に処方された時は全部飲み切り、症状が軽くなったので2回目の薬は飲み切らずにいます。 そうしたら先週呑酸が起きてしまいショックでした。 確かに夕食で満腹を感じ、そのまますぐに布団に入りました。 それが原因でしょうか? これからもこのまま薬を飲み続けたほうが良いのでしょうか?

9人の医師が回答

ひどい目眩で立てない歩きにくい検査結果について

person 30代/女性 -

普段経験したことのない目眩や歩きにくさ、体の震えなどを自覚したのでまず耳鼻科にメニエール病ではないか検査をしてもらいました。メニエール病ではなさそうで、検査のこの結果はとても酷いものだと言われました。耳鼻科では判断できないようです。説明もなく、あまり詳しくこの結果がなんなのかどう悪いのかわかりませんが、平均の数字と比べると私の数値は極度に違うのは分かります。私は30年ほど精神科に通い続け薬も飲んでいてその副作用の可能性もあります。最近の変化では、許可も得て毎日飲んでいたお酒をいきなりキッパリやめた事、そのせいなのか急に体重は減ったこと、肝臓が悪いのか顔に急にニキビのような酷い肌荒れが出たことなどです。肌荒れは皮膚科の薬で治りました。そしてなんとなく軽く目眩を感じるようになり、短期間でもう激しすぎる地面の揺れのようなものを感じ普通には歩けなくなり、不格好に歩いたりよろけたり転びやすいです。座っていても寝ていても揺れや震えや傾きを感じます。あとは手が勝手に震えたり自分の意思でもなく指先などピクピク動きます。痺れます。この検査は台の上に足を乗せまっすぐ立つつもりで1分立つこと、それを目を開けてやることと目を瞑りながらやることの検査結果だと思います。1分立つのもフラフラで私には困難でした。あとは目に何か取り付けて私には真っ暗に見える中で指示されるよう上下左右に目を動かす検査をしました。あまり詳しく分かる結果の説明をされなかったのですが、この結果をここのネットの医師から見たら悪い結果ですか?どのような悪さが結果に出ていますか?何の病気や症状が当てはまりますか?この結果が出ているなら酷く目眩を感じて当然ですか?早く他の病院に行く緊急のような結果でしょうか。目眩が酷いのであまり外出できないのですが酷い状態ならばどうにか病院に行きます。めまいの薬を貰いましたが何も効果を感じていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)