1年以内に冠動脈狭窄が再発
person40代/男性 -
○経緯
2022.01
運動時に軽い胸の痛みと両腕の痺れを感じ内科を受診。カテーテルで左前下行枝に99%狭窄、隣の枝に90%狭窄あり、99%の方にステント処置。90%の方はバルーン拡張。
2022.02
処置前とは違うキリキリという痛みにより受診、再度カテーテル。1回目にステント処置した部位の先に50%狭窄発見。前回は未発見。ステントを迷い、前後圧計測した所70%でやむなく2回目のステント処置。
以降キリキリ痛みは時々出るが、薬で様子見。また食事制限を割とシビアに取り組む。
2022.10
処置8ヶ月後の経過観察でカテーテルした所、1回目ステントのすぐ手前、隣り合うように狭窄が再発。2回目同様、前後圧70%でやむなく3回目のステント処置。1,2回目のステントには問題なし。
LDL値は80、ガイドライン上では基準値に収まっており、なぜ短期間で狭窄が出来たか不明。対策としてLDLの更なる低下を目指し、ロスバスタチンを5→10mgに変更。
○ご質問
1.LDL値基準内かつ食事制限を頑張ってきた上で、新たな狭窄が起きてしまった理由はありますでしょうか。ステントのすぐ手前だから起きやすい?
2.もし再発を繰り返す場合、隣合うように段々とステントが増えていき、最後は全てステントの血管になってしまうのでしょうか。
3.今後のバイパス手術の可能性について医師に問合せた所、対象が左前下行枝のみであるためステントで対応、バイパスは考えていないとの回答でした。そういうものでしょうか。
4.退院後、薬増量と更なる食事制限を加えています。肉、酒を断ち食事をほぼ野菜と魚に。辛いですが正しいでしょうか。更なる食事制限の効果は期待できるでしょうか。
再発は初回より衝撃が大きく、今後どう生きていけばよいか迷っています。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





