糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

一型糖尿病の持病があり、膵臓が腫れているといわれた

person 30代/男性 -

主人なのですが20歳の時に一型糖尿病を発症し現在は1日4回のインスリン注射を打っています。A1Cは7~7.5をいったりきたりという感じです。(5~6年前は10くらいありました) 2年前くらいから深呼吸すると胸が痛いということがありましたが検査しても特に異常はありませんでした。また、気持ち悪くて食欲不振になったり、実際には吐かないけれど嗚咽したりすることが出てきました。(たまにパニック発作のようになったりもしてました。) 今日仕事中深呼吸ではなく普通の呼吸でも胸が痛くて、背中も痛くて貧血気味になり会社の医務室へ行きましたが結局救急車で病院に運ばれました。(一型糖尿病で定期通院している総合病院へ)心電図は問題が無く、血液検査で膵臓の数値が少し高い・造影剤を使った全身CTで膵臓が少し腫れている、との結果でした。背中が痛いのは膵臓からくるものだろうけど、呼吸時に胸が痛くなるのは原因不明でもしかすると鬱など精神的なものからくるかもしれないということで次回の一型糖尿病の定期通院時に精神科を予約するとのことでした。入院するほどではないとのことで、脂っぽい食事は控えるようにと言われ帰宅しました。(お酒は飲めません)膵臓の数値が少し悪く、膵臓が少し腫れていても膵炎まではなってないということでしょうか?それとも軽度の膵炎なのでしょうか? 脂っぽくない消化のいい食事はこの先ずっと続けなければならないということでしょうか?膵臓にいい食べ物、悪い食べ物は何がありますか?

1人の医師が回答

舌の乾く感じと糖尿病について。

person 30代/女性 -

最近、唾液は出るのですが舌が乾く感じがします。 元々膿栓が多く、舌を歯磨きついでに歯ブラシでよく磨いてました。 最近は舌の白いのがなかなか取れず、むしろすぐ溜まり臭いがする感じがします。 口の中も少し甘い気がします。 喉が乾いて水をがぶ飲みする、トイレが頻回というのは特にありません。 が、検索すると糖尿病の文字が多く不安です。 不安な理由が、去年9月頃にパニック症と言われて投薬をしていました。 投薬は3月前に終了。 治療中ダルくて余り動かない生活が続きました。 投薬終了後5kg程増えていた事に気づき、痩せなきゃと糖質制限ダイエットをして7kg減りました (それでも、167cm.91kgですが…) ダイエット中、夫から口臭がキツくなったと言われ更に磨いてました…。 糖質制限中は朝は炭水化物(主にパン)と豆乳、昼はサラダと十六穀米や麺·マカロニ、夜はダイエットドリンクかプロテインバー、おかずか果物のみでした。 炭水化物を意識して食べない日もちらほらありました。 ここ1ヶ月程、土日は付き合いなどもあり気にせず食べてしまっています。 糖質制限ダイエットも糖尿病になる可能性があると聞いて、ビクビクしています…。 運動は2月頃に膝故障しなかなか動けませんでした。 6月から1日20〜30分電動自転車でサイクリングできるようになりました。 1年前に健康診断を受けた際、Hba1c:5.2、血糖値82 でした。 (投薬終了後妊活を再開しようと産婦人科で血液検査を一応してもらった際、ほぼ変わりませんでした。) ちなみに父が糖尿病です。 かかりつけの喘息内科に相談したら、その数値でダイエットしてるなら全然大丈夫とは言われましたが…。 この舌の症状は何でしょうか。 何科ですか? また血液検査等したほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中のケトン体の影響

person 30代/女性 -

二人目妊娠35週です。 尿糖+++が続き、75グラム糖負荷検査を、25週の時と33週のときしました。 25週の時は2時間後が高めだが、妊娠糖尿病とまではなく、33週の時、1時間後、2時間後ともオーバーで妊娠糖尿病確定で、糖尿病内科に産婦人科からの紹介状を持って診察に行き、今日で3回目の診察でした。 内科で3回とも尿検査でケトン体プラス1でした。 1人目の妊娠中も血糖値高めだったため、妊娠初期から夜は炭水化物をとらないなどしてきました。 また内科の指導で血糖測定器で食後2時間後の血糖値を測るようになったりで、測定後の血糖値を意識して、食事の量も減ってしまってきたのもあるかもしれません。最近は一日1200キロカロリー摂取ぐらいになっていました。内科の先生からは赤ちゃんのためにも炭水化物もしっかり取り、バランスの良い食事を指導されました。 産婦人科でも検診の度、尿検査をするので、ケトン体も検査しているのか聞いてみたところ、初期の1回のみとのことでした。 最近だけケトン体出ていたのか、長い期間でていたのかわかりませんが、胎児にケトン体が影響がないか、心配しています。 知的なものに影響があるだとかも聞きます。産婦人科の先生は大丈夫とのことでしたが、心配です。 妊娠中のケトン体の胎児への影響を教えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳、糖尿病が心配です。カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 ここ数年の飲酒は年末年始に缶チューハイ5本程度、喫煙者です。 朝ごはんは食べず、会社でお昼ご飯を食べます。 夜ご飯は仕事が終わり、子供を保育園に迎えに行ってから支度をするので19時前後です。寝る前に空腹を感じますが、太るのではないかと思いお湯を飲んで寝ますが、たまにグミなどのお菓子をすこし食べます。 運動はせず、土日に子供と散歩や公園手前遊ぶ程度です。 仕事中休憩にチョコレートなどを食べ、0カロリーのコーラをたまに飲みます。が、前まで350mlの缶をほとんど毎日飲んでいました。コーラ以外は麦茶かお湯です。 会社の健康診断では特に問題なし、長いこと貧血気味でしたが、先日献血前の検査で血色素12.3との事でした。 躁鬱病で通院していた事がありましたが、現在はカウンセリングが合わず通っていません。服薬もありません。 タイトルの件でご相談なのですが、最近、お昼ご飯を食べた直後にとてつもない眠気が起こります。また、会社内の階段の上り下りで息切れがします。 とても疲れやすく、鉄分とビタミンCのサプリを飲むようにしたのですが立ちくらみや眩暈の頻度は変わらずです。 震えや汗、目のかすみは感じません。糖尿病になると尿が泡立つと聞くのですが、泡?というよりは水道から勢いよく出した時の水泡のような感じです。 また、左ふくらはぎ横のみに、発疹があり治りません。 思い当たるストレスは連日報道にあるロシアの軍事侵攻についてで、ニュースを見るたびドキドキして辛い気持ちになります。 運動不足やストレスでも糖尿病になると聞くので心配です。 上記内容で、糖尿病の疑いを感じるものはあるでしょうか。また、もし病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)