肛門ウォシュレットに該当するQ&A

検索結果:811 件

前立腺癌放射線治療終了後2週間 今朝、血便が出ました。

person 60代/男性 - 解決済み

約2週間前の3月6日に37回の前立腺癌放射線治療が終わりました。 照射後半から排便時に肛門の痛みがあり肛門科を受診しへモレックスと酸化マグネシウムを使用しています。 また排尿時に便意を感じるようになり、常に軽い便意がある状態になりました。起床時も食事前に便意をもよおすようになりました。 そうした所今朝の排便時、少し便が大きかった事もあり肛門に痛みがあり便の一部が赤く出血していました。ポタポタ落ちるような出血ではなく便の一部が赤い感じでした。トイレットペーパーにも少し赤い色が付きました。排便後ウォシュレットの水が当たると痛みを感じました 因みに大腸カメラは昨年5月後半に実施し良性のポリープを除去しただけで異常なしでした。 そこで2つ質問です。 1 放射線医師からは「血尿や血便があれば言ってくださいね」と言われていましたがこれは放射線直腸炎の可能性は高いでしょうか? 2 周囲の人に笑われるくらい心配性なのでお聞きしますが、前回大腸カメラから1年も経っていないので大腸癌の可能性は低いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

大便に血が着いている

person 50代/男性 -

50代半ばの男です。朝起きたてでトイレにいき少し大便した際に便座を見ると水が真っ赤になっていて、びっくりして、お尻を拭いてもティシュに血がついていました。そのあとの2回目はしっかりめの大便の際には血は着いていませんでしたしお尻を拭いても着いていませんでした。3回目の緩めの大便の歳にも血は着いていませんでしたし拭いても着いていませんでした。そして4回目のほんの少しの大便の際、お尻を拭くと便に少しだけ血が見えました。大便や便座には着いてなかったように見えました。これはいち早く病院に行った方がいいでしょうか?とくに自分で痔で困っているようなことはないのですが、ウォシュレットをした際にびくっとなるくらい痛くなることはあり、多少なりともなにか傷はあるのかなとは思っています。便は通常は毎日普通に出ます。回数は多いほうかと思います。硬くなる時もあれば緩い時もあります。夜遅くご飯を食べる傾向があり起きたてで大便をすることが多いです。9月に健康診断を受けた際は大便の検査ではひっかかりませんでした。おなかは痛くはありません。たまに肛門痛といいますか肛門が圧迫されるようなときはありましたが、うんちが出たら治っていますので便秘のときやトイレを我慢してるときになるもんだと思っています。去年胃カメラした際はとくに問題はありませんでした。大腸のカメラはしたことはありません。血が出たということですごく心配しています。いち早く病院に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)