肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

腫瘍マーカーCA-19の上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在は中性脂肪が少し高めで、毎日内服のみしています。定期的にかかりつけに受診し、採血にて定期観察中です。内服しているので、数値は正常範囲内で落ちついています。肝臓のエコーも数ヶ月に一度行っており、脂肪肝を指摘されており、肝嚢胞も少しあります。 3年前に大腸カメラをしており、異常無し。2年前に胃カメラをしていますが異常無しです。今回初めて会社の検診で腫瘍マーカーを初めて追加したところ、 6月12日で CEA 2.5 CA125 10 CA15-3 7 AFP 5.0 CA19-9 54 でした。 他の初見は 便潜血(+) クレアチニン 0.9 eGFR 58.7でした。 あとは正常範囲内です。 その結果を、もってかかりつけで再度ca19-9を再検査したところ。この2ヶ月で78に上昇していました。膵臓癌の腫瘍マーカーも検査しましたが、そちらは結果待ちで、3日後に腹部エコーを、10月には大腸カメラをする予定になっています。  検査まで、待てばよいのですが、気持ちが滅入ってしまって夜も眠れず、何も手につきません。 自覚症状が無く、膵臓癌の可能性があるのではないかと心配です。 この状況ですが、この数値をどう判断されますか? どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

胆管がん 抗がん剤のやめどきについて

person 70代以上/男性 -

胆管がんの為、膵頭十二指腸切除術を受けましたが、術後に、切除したリンパ節3箇所と胆管と肝臓の合流部分の細胞からガンが見つかった。合流部分のガンは切除しきれなかった。との説明でした。 退院1ヶ月後より、抗がん剤TS1服用開始、3クール目からは、他院のハイパーサーミアも追加しましたが、腫瘍マーカーは、毎月倍増しました。 次に、ゲムシタビンの投与(ハイパーサーミアも継続)に入り、2クールが完了しましたが、CTで肝臓転移が確認され、余命1ヶ月と診断されました。マーカーも倍増継続です。食事の量が減っています。 質問1 TS1、ゲムシタビン、ハイパーサーミア全て効果はなかったとの認識であっていますでしょうか。 質問2 主治医は、ゲムシタビンの3クール目を勧めていますが、かえって体調を悪化させるのではと心配です。やめどきは、どのような材料で判断するのが望ましいでしょうか。進行が止まっていない現状だけで判断するのは間違っていますでしょうか。 質問3 現在普通の生活は送れていますが、余命宣告は、どの程度正しいのでしょうか。 質問4 抗がん剤はやめ、緩和ケアに移行したほうが寿命が伸びる可能性は、どの程度ありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)