肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

最近、頭痛が出やすく日中の眠気もあります

person 30代/女性 -

39歳です。普通体型、糖尿病や高血圧なし、喫煙経験なし、アルコールは一切飲まないです。 肩こり持ちで、湿度の高い日に頭痛が出やすいです。 数年前から主に疲れが溜まってるときにいびきをかいているようです。なので毎日ではありません。また、日中の眠気は一切ありません。ですので今まで特に気にせず過ごしてきました。 しかし2週間前、ふといびきのことを相談しようと思い、ちょうど鼻風邪がながびいてることもあり耳鼻科を受診,アレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらい、また自身も横向きで寝てみたりと工夫してみました。すると翌朝から眠気がして頭痛もひどくなってしまいました。いびきは少なくとも自覚することはなくなったのですが‥。ちなみに仕事があるときは眠気は気になりません。普通にこなしてます。頭痛はたまに気になるときがありますが。 日中の眠気=無呼吸と聞いたのでますます不安になっています。が、ある日突然無呼吸を発症、しかも何かしらの対策を取りはじめた翌日からなんてことがありえるのでしょうか? 何も手を打っていないときの方が調子が良かったです。寧ろ不調の気配もなかったです。何かおかしいですよね? 素人なりに色々考えてみたのですが、 長梅雨で頭痛が出やすい生活、鼻風邪で蓄膿症みたいな感覚がある,仰向けで寝る癖があるところを横向き寝にしたことによる睡眠のし辛さ、いびきや無呼吸にならないかと不安に思いながら入眠していることによる精神的疲れ、これらが原因である可能性はありますか?逆に余り意識せず今まで通り寝てた方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

頭をかかえるほどの頭痛と耳の痛みに悩まされてます。

person 50代/女性 -

1週間前に中耳炎といわれ薬を貰って飲み始めましたが、5日前から頭をかかえるほどの頭痛と耳の痛みに耐えられず家にあったロキソニンを四時間おきに1日飲んでいて次の日に脳外科に行きMRIと首のレントゲンを撮り、頚椎ヘルニアと肩こりや片頭痛の可能性があると言われ、血圧も190と高かった為 アムロジピン、ミオナール、ファモチジン、ボルタレン、SG配合顆粒、スマトリプタンを貰いましたが、SG配合顆粒とスマトリプタンが効かなかった為 次の日にボルタレンに変更になりました。しかし薬湿が出た為 血圧の薬と耳鼻科でもらった中耳炎の薬のムコダイン、セファランチン、クラリシッド以外は止めるように言われました。しかし定期的に来る 激しい頭痛と耳の痛みに耐えられず仕事も家事も出来ません。我慢出来ずSG配合顆粒を飲みましたが耳の痛みは全く変わらず、頭の痛みもピークの痛みはなくてもなくなりません。薬を飲まないと痛みがずっと続きます。仕事にも復帰しなければならず焦ってしまいます。耳の痛みがずっとありますが 耳鼻科では強い頭痛を起こすほどの炎症ではないと言われています。このまま 痛みに耐えて耳鼻科の薬とアムロジンだけで治るのでしょうか?

1人の医師が回答

突然のめまい

70歳の母のことです。 昨晩突然激しいめまいがして、動けなくなってしまいました。(食後すぐかと思います) 体温は平熱より少し高く汗ばみ、右手のしびれと足の震えがありました。首には力が入らず頭を手で支えている状態で、少しでも動くと気持ちが悪いと言っておりました。 初めての症状でしたので、救急車を呼び、総合病院で検査をしていただきました。 血圧は195/104でした。CTと血液検査をしましたが異常がなく、ソルラクトという点滴をした後退院となりました。お医者様の話では、原因は分からないが、耳からくるめまいで、血圧は何かの拍子であがったのでは?と言われ、明日ひどくなるようならば再度お越し下さい。とのことでした。 その後家に帰ってから30分位しゃっくりが止まりませんでした。 今朝になり、症状は快方に向かっており、食事をしたり自力で歩けるまでになっています。先ほどまで一緒にいましたが、顔色は良く、いつも通りという感じでした。 上記以外では、5日前に呂律がまわらないことがあったということと、最近眠気がとても強く、食事中に寝てしまったことがあるということ、また慢性の肩こりが辛いとのことです。 長くなってしまいましたが、上記の内容でなにかアドバイスをいただけると有り難いのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

60歳近くになっての更年期障害について

person 50代/女性 -

現在、57歳。 最終月経は昨年6月で、 今年6月で丸一年出血無く、完全閉経を迎えたことになります。 その数ヶ月前から、仕事のストレスもかなりありましたが、様々な不定愁訴が起こるようになりました。 動悸、血圧上昇(ときに、パニック発作?)、不眠(中途覚醒)クーラーの効いた部屋なのに、首のまわり、顔のほてり、短い耳鳴り頭鳴り、吐き気、胸焼け、疲労感(とにかく身体がしんどい)、目があけてられないほどの眼精疲労、脳疲労、不安感、肩こり、肩甲骨のこり、便秘、膣部のヒリヒリ感。多種多様です。 その度に、各科を受診し、検査もしましたが、病的異状が見つかりませんでした。 軽度の肥満があったので、減量し、BMI24までになりましたが、 コレステロール中性脂肪は高いときがあり、食事運動で経過観察中です。脂肪肝があります。 高血圧の薬は40代から服用中。 以前に加味逍遥散を服用後、薬剤性肝炎になり、それ以降、漢方は飲んでおりません。 上記症状はすべて毎日ではなく、 形を変えて、とっかえひっかえ、 出てくる感じです。たまに、何もなく元気なときもありますが、 5、6月の梅雨の時期、先日の秋雨前線等、雨天のときは、体調が悪くなります。これも、昨年には無いことでした。 これは、更年期障害、自律神経失調症?コロナのストレスによる体調不良なのでしょうか? もしくは、どこか受診もれがないでしょうか? 今のところ、受けた検査は、 脳MRI.大腸、胃内視鏡、聴力検査、胸部レントゲン、心電図、心エコー、腹部エコー、 血液検査(全般、甲状腺、成長ホルモン、副腎ホルモン等)です。 また、更年期の症状だとすると、 57歳完全閉経と考えて、まだまだ、不調が続きますか? 約半年間、体調の波が心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

喉の痛みと38〜39℃台の発熱があり受診。抗生物質にて4日で喉の痛みと解熱しました。 
その後から咳が止まらず、1週間後に再度発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
会社近くの循環器に再受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。血圧は昔から高いと言われますが、136/106。 
 心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、採血と心エコー実施致しました。 心エコー、血液検査を見たところ(BNPは検査結果待ち)、ウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度の隙間?水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 15歳と20歳で急性心筋炎で2度入院 今回心膜炎となりましたが、これほど 心筋炎や心膜炎になるのは体質でしょうか? 心エコーで8mm程度の隙間?水が溜まって いるとのことですが、それ以外 心電図、血圧検査の心筋項目(BNPだけ結果待ち)、胸部レントゲン、心臓の動き、弁、壁厚み、大きさ全て問題なしですが、本当に心膜炎でしょうか 8mm程度の隙間や水が溜まっていることは 健常者でも診られると言うことはないでしょうか 当時発熱38℃〜39℃、咳はありましたが、 心拍数120ー130はあってもおかしくないと言うことはありませんでしょうか。胸が痛いや、呼吸がしにくい、食欲が無い、嘔吐や冷や汗も、肩こりもありませんでした。

2人の医師が回答

動悸、頭痛、肩凝り等々

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。数年前から動悸はごくたまにありました。ドキドキッとするぐらいだったので気にしなかったのですが、昨年末から2回程、仕事中に動悸がなかなか収まらず、フワフワした感じで息苦しくなり、虚脱感もあり病院に行きました。血圧は少し高かったのですが血液検査も心電図も異常はなく自律神経系だろう、との診断で安定剤を一回分(夜間だったので)処方されました。その時、気になるようだったら脳のCTでも撮ってみたら?と薦められました。その後も耳鳴り、肩凝りがひどいので高血圧を疑って別の医院で診察して頂いても血圧には異常はなく自律神経系だろう。との診断で安定剤を一週間分処方されました。確かに家庭の事でストレスを抱えているのでそのせいかと思うのですが、他にも頭痛や急に暑くなったり、冷え症ではないのに足先だけが冷たくなったり、お風呂に入った後でも頭と左の腕と左の肩のあたりがむず痒い(皮膚表面ではなく筋肉の中という感覚)感じがしたりします。昨年秋頃、パズルに熱中しすぎた為か幻聴のようなものが2度ほど聞こえたことがあるので、私は病気ではないかと思ってしまいます。心療内科に行ったほうが良いのか。それとも今のまま内科で安定剤を飲んだほうが良いのか、脳の検査もしてみたほうが良いのか悩んでいます。私は心身共にある程度は健康だと思っていたので不安です。長くなりましたがどうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

めまいについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 私は肩こりがひどく、特に右肩から首にかけてががちがちになっていて、首を回すとグリグリいう感じです。 そのせいか、頭痛もたまにあり鎮痛剤ではなく肩に湿布を貼ると楽になります。 最近なのですが、急にガクッと落ちるようなめまいがあります。 生理前や、寝不足や疲れが続くと回転性のめまいはたまに起こっていますが、ガクッと落ちるようなめまいは今までありませんでした。 また、もともと手足がつりやすいのですが、2人目を産んでから足がつりやすくなり、最近は無理な体勢で子供を抱えたりすると手の指がつることがたまにあります。 起床時、体のこわばりがあり、少しするといいのですが、それまではぎくしゃくした動きになっています。 パソコンやずっと同じ体勢で座っていると、首の後ろに圧迫を感じて後頭部(眉の高さ辺り)をギューっと締め付けられているような感覚になるときがあります。 その時に家にある手首で測る血圧計で133/97とかになっている時があります。びっくりしてもう一度計ると、124/88、119/79と落ちていきます。 お友達のお父様が、首が凝ると言っていて脳内出血を起こしたと聞いてから不安になりました。 一度、MRIをとってもらおうと思うのですがただの肩こりからだと思いますか? それとも、頭の中が疑われますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ずっと続く慢性的な怠さ

person 40代/女性 -

元々パニック発作持ちの40歳主婦です。 1ヶ月半ほど前も相談させていただきました。血圧を何気なく家で測り、もともと昔から血圧を測るのがとても苦手で、深呼吸やリラックスしてるつもりでも気にして最初は160近くでたりして、20分くらいはかりつづけてると、120台になったり、130台になるのですが、血圧を気にしましてから食事も前より気にするようになり、色々調べて酢玉ねぎを作ったり、トマトジュースを毎日飲んだり甘いものがすきですが、オートミールの手作りのものに間食したかったら食べたり、、以前と比べ気を使うようになり、唇が365日皮向けがひどかったのが、ピタッと皮向けが治りました。そして便通もとてもよくなりました。 ですが、生理前とゆうのもあるかもしれませんが、血圧のことから1ヶ月半くらい、怠さや体温はちゃんと36.7度くらいあるのに、肌の冷えなどが気になったり結局ほかの病気なども気になりとても毎日怠く、でも家事や子供達の予定、旦那さんのこと、犬の世話などしなくてはいけないし、こなせてはいますが、来週検査に行く予定まで不安でたまりません。 159センチの体重は57キロと太っています。 犬の散歩などもしていますが、動悸がしてきたり暑くてあまり長くは行けてません。 血圧は測ってまた高いと怖くてまた毎日の生活がしんどくなりそうなので、ひとまず測るのはやめています。でも色んな病気や健康法を調べたりしているせいか目もしんどかったり肩こりや首も太くていつも凝っています。 家族に心配かけたくなくて、頑張っていますが、日中1人になるとだるくて横になってしまったり、横になっても動悸がしたり暑いのか寒いのかもわからず、食べれるけど胃腸も張ってる感じで常にお腹もいっぱいなかんじです。 白血病じゃないか、血液検査してすぐに入院しないと大変になったらどうしようと不安な毎日です。

1人の医師が回答

胸痛と左腕の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 秋頃から、心臓が『ドクン』と 大きく拍動する感覚や、 きゅっと締め付けられる様な 動悸を頻繁に感じる様に なりました。病院に行くと、 血圧が若干高いと毎回言われ ています。 また、 左側だけに頚部の強張りや 腕が鬱血した様な痺れを含む 痛みが現れ、仰向けに横に なるとみぞおちの部分が ひきつれた様に感じ、上から 圧迫されるような感覚があります。 ここ数日は左腕が非常にダルく、特に脇の下から肘に掛けて鉛の様に重くダルく、痛みが強く 鞄を持つのも、だらりと腕を垂らすのも苦痛になってます。 現在、頚部が痛み仕事に支障を きたしてるので、頚部が 後弯してる事が肩凝りなどの 原因かもしれないとの事で、 整形外科でビタミン12を含む 薬を処方されました。 不思議な事に 右半身には全く症状が 出ませんので、心臓が関係 してるのではと、少し不安に なっております。 心電図は今年に入りまして 4回以上撮って異常なしでした。 肩凝りでも、腕が痺れたり すると聞いてますが、 ホルター心電図を試してみた方が 良いでしょうか? 病院は割りに年齢を見て 『この年齢なら、まず違うでしょう』と言う事が多くて、医師がそう言えば、自分が大袈裟に言ってるみたいに感じ、そのまま言いたい事が言えずに帰ってしまいます。 少しでも何か助言を頂ければ 幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)