血圧が高くなった 更年期に該当するQ&A

検索結果:854 件

たびたび起こる胸痛は心臓?筋肉?

person 50代/女性 - 解決済み

左胸に違和感を感じることが数年続いています。 5年ほど前に、精密検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。カテーテル等 また胸が痛い時に心電図をとってもらいましたが、特に異常はありませんでした。 最近になって、左胸や、鎖骨のあたりに、一瞬だけ鋭い痛みが走ったりします。 痛みの部分を指で指し示すことができる時もあれば、あるときは、手のひらでこの辺と言うふうに、痛みの範囲が違ったりします。 たった今も、掃除機を押し持ち上げようとしたときに、かなり鋭い痛みが走り、強くなってしまいました。 すべては長い時間続くことはなく、一瞬で痛みは消えます。 また「あ!痛みが来る」と言うことも感じできます。 ときには、安静時でも、息切れをすることもあります。 既往症として、逆流性食道炎を持っています。血圧も高めです。 更年期障害と言うことで、命の母を服用しています。 私の胸痛は、心臓から来るものでしょうか?それとも胸の筋肉の痛みでしょうか? 最近は怖くて、そのことばかりを考えてしまい、憂鬱になっています。 私の症状、心電図を見た職場の看護婦さんは、「循環器科に行くほどのことでは無い」といいます。

4人の医師が回答

74歳女性めまい、フラフラ、食欲不振が続く 

person 70代以上/女性 -

親の症状についてです。74歳女性。9月終わりから腹部が痛いと言うことから、地元の病院で検査し便秘や熱もありなかなか治らないことから尿管結石で詰まっているところに炎症が見られると言うことで大きい病院に紹介状を書いていただき、腎盂腎炎が判明した。即入院。抗生剤投与。ステントも入れて尿は出るようになったが石は4ミリでまだ出ていない。なんとか体調が戻り計11日間入院したが、家に帰って2日後くらいから食欲がなく、起きてもすぐに横にならないとフラフラするとのことで地元の病院でめまいと吐き気の薬を出される。結局8日間家で過ごすが、胸のムカムカ頭がフラフラで食事も進まず、日常の生活ができないので、次の診察の泌尿科で血圧を測ったところ高いから内科に回すと言われ、そのまま再入院させていただく。翌日には血圧は正常になるがフラフラする状況が治らないまま今回計8日間入院。もともと、高血圧、糖尿病があり高血圧の薬は何年も前から服用している。 現在は6種類の薬が出ている。内科の先生は、入院中にめまいの薬を出されたが1種類合わなかったため、すぐ飲むのをやめ、それ以降は何もなく、様子見ばかりなので、家にいても変わらないとのことで退院する。また同じ症状で普通の生活ができません。最初は汗も出ていたことから本人は更年期障害なのか。耳鼻科にも回されたが異常がないとなるとめまいは一体何が原因なのでしょうか。あとは薬の副作用か、泌尿器の方は関係性が本当にないのか。また明日、泌尿器科と内科の診察があるのですが、大病院なのでいいづらいのですがセカンドオピニオンを考えた方が良いのか。明日の診察でまた様子見と言われたらどうしたら良いのか。泌尿器科の先生は内科の症状が治らないと石を砕く作業などはできないと言われています。とても心配で不安です。長々となりましたが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

症状は、いつ頃まで 続くのでしょうか?

person 40代/女性 -

45歳です。今年、5/4~7に生理があってから来なく、子宮筋腫の定期検診や子宮頸癌の再検査をしないといけなかったので、7/23に受診した時、血圧が高過ぎる為に怖くて薬が出せないとの事で超音波画像を観ながら、このままにしてても、生理が来ると思う言われたので待っていると、いつもは、4~5日で終わるのですが、2~3日は生理が来るのか来ないのか分からない状態が(ピンク~茶褐色が付いたり、付かなかったりで、不正出血か判断が難しく)続いたあと、8/3~14迄でしたが、間に一旦 終わりかけ、1週間程経ってから再び、鮮血になりました。生理が終わって、数日して、ホットフラッシュの症状が出始め、今現在も、手足の先や上半身が常に熱く、熱っぽい状態が続き、数日前迄は時々、吐き気がありました。その後から今現在迄、生理が来ていませんが、ホットフラッシュの症状を含め、熱っぽい状態が何日も続き辛い時があるのですが、受診し治療をした方が良いのでしょうか?この状態は、いつ頃迄続くのでしょうか?頻尿、腰痛、時々の子宮や卵巣の痛みは、更年期障害と関係があるのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

低血圧、平熱が高くなった

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 もともと低血圧で上が90〜100程度でしたが、産後から上が70〜80台になる事が多くなりました。 まめに測らないのですが、測ればいつも80台が多いです。 先日朝にめまいと動悸がしてから、また起こるのではないかと不安になってしまい、外出する事や1人でいることが怖くなってしまいました。 食後も動悸やだるさが起こる時があり、食事をするのが怖く食欲もあまりありません。 あと、産後からだと思うのですが、平熱が高くなりました。もともと35.8〜36.5℃くらいだったのが、36.7〜37.3℃くらいになりました。 何か病気が隠れているのでしょうか? 約3年前に子宮頚がん検診で要再検査になり、コルポの結果、軽度異形成、ハイリスク陽性でした。 その3ヶ月後の検査で異常なしになり、それから定期的に検査を受けていますが、異常なしです。 2年前ほどに左乳房に線維腺腫が見つかりましたが、その後変化なく経過観察中です。 子宮頚がん検診は1年に1回、乳がん検診は半年に1回受けています。 最初に子宮頚がん検診で引っかかってから、病院がトラウマになってしまい、検診もかなり緊張して震えながら行っています。 もうすぐ子宮頚がん検診で、すごく憂鬱です。1度異形成になったものが、異常なしになるのでしょうか? ガンになる可能性が高いのでしょうか? いまの不調も病院に行くのが怖くて、なかなか受診出来ずにいます。 最近生理の周期もバラツキがあり、生理前の不調もありますが、更年期障害でしょうか? 体の不調を感じるたびに、不安になってしまいます。

2人の医師が回答

多汗で人よりかなり暑がり

person 50代/女性 - 解決済み

55歳に閉経、まだ1年経っていません。 BMIは20位です。 1年くらい前にホットフラッシュと思われる症状が数日ありました。現在はありません。 25歳くらいまでは寒がり冷え性でしたが、26歳くらいから暑がりで冷えなくなりました。 貧血が改善されたからかもれかません。 ここ4〜5年は暑がりに拍車がかかってきました。冬も人並みに着てはいますが、とにかく動くと汗が出ます。上半身、特に頭、顔も多いですが、前腕や下腿(流れるほどではない)もじっとりとします。手のひらは出ません。200メートルくらい走ったり階段登ったりしただけでその後冷房の効いた電車でも30分くらい汗が止まりません。 汗をかくので多飲します。多飲、多尿、たまに浮腫みます。 両親、兄弟は糖尿病〜糖尿病の気ありですが、私はまだ血糖値、HbA1cは正常値です。 甲状腺機能は2年くらい前に測定した時は、自己抗体もホルモンも正常値でした。甲状腺も大きくなってはいません。 既往歴は、40歳から回転性目眩や(1年に1〜2回)、通年型の咳喘息、53歳から高血圧プラス動悸でアジルバ10mgを服用しすぐに正常血圧になり、動悸も治りました。睡眠不足ですと高くなるので、平日は服薬しています(夏は飲んでいません)。 夏は座ったところが汗で濡れますし、動くとすぐに汗が出ます。軽い運動でも汗だくになるので運動を控えてしまいます。身体が寒いと感じている時は汗はかきません。 多くの人が寒いと感じていても一人で汗をかいている状況です。仕事中でも暖房が切れない状況で暑くて具合が悪くなりました。 ただの暑がりなのでしょうか? 更年期障害(自律神経?)によるものなのでしょうか? それとも多汗症なのでしょうか? 平熱は36.0〜36.7℃くらいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口の中の痛みと、喉のいがいが感

person 40代/女性 -

5日ほど前に何となく口の中に粘つき感があり、だんだんと舌先の痛みから始まり、口の中がしばしばし、今は焼けるように舌に痛みがあります。 先端が赤くなり、ポチっとしたものができています。両端も若干いたいです。 真ん中は焼け付くように痛いです。喉もしばしばします。 唇もたまに熱い感じがし、少しはれている?浮腫んでいるようになっています。 本日歯科にかかる予定ですが、他には何科にかかればよいですか? 歯科というより、内科的なものでしょうか? 赤いのは先端で、真ん中あたりは見た感じ変わりないようにおもいます。 血液検査は半年前 コレステロール、血圧が多少高め以外はありません。 一年ほど前から生理がみだれ、更年期障害あり。 先月、子宮がん検診 1年前 大腸、腹部エコー 問題なし 半年前 胃カメラ問題なし。 一日、テルミサルタン2.5を半錠 デパス一回0.5〜1ミリを2.3回 変えたといえば、症状が出る2日前くらいから海外の化粧品にかえて頭痛と涙があり、基礎化粧品はやめファンデーションなどは使用しているくらいです。つけた後若干の口周りに熱っぽさを感じます。 初めての症状で不安です。 食事もしにくいです。

2人の医師が回答

低容量ピル、大量出血

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。 月経過多、更年期障害なので低容量ピル(ジエノゲスト)を4月2日から始めました。 不正出血は続いておりましたが、普通用のナプキンで補えていました。 今まで血圧は低かったのですが、2回目の受診で計測した時、少し高くなっていました(140-98) そのまま継続して、服薬しておりましたが5月26日に大量の出血があり(レバーのような塊がドバドバと出て、重みでナプキンが下がるほど)約1日続きました。 病院へ連絡し、すぐに血液検査を行ったのですが、ヘモグロビンの数値も下がっていないので、急を要する事態ではなさそうだと言う事で一旦自宅へ帰り、次の日に再受診して、MRIを撮りました。 検査結果がまだ分からない(6月2日に分かります)のですが、出血が続き(普通の人の2日目くらいの量)が続いています。 下腹部が張って、子宮が下に引っ張られるような感じがします。 頭痛がするので市販の頭痛薬を飲めば、それほど体はしんどくないのですが、検査結果が出るまでは安静にしておいた方がいいでしょうか? 検査結果が出ないと何とも言えないとは思いますが、ほかの病気も疑ったほうがいいのか、それともジエノゲストの副作用で心配するほどでもないのか、不安になっております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体調不良が続いています

person 20代/女性 -

1ケ月程前から体調不良が続いています。最初の症状は立ちくらみ、動悸、手の震え、冷や汗、吐き気、倦怠感が続いたので総合病院で血液検査をしました。その時は甲状腺機能低下の数値が少し高いが軽度で薬をのむ程ではないとの事。漢方カミショウヨウサンとガスモチンを処方され帰宅。その後薬を服用し、手の震え、動悸はなくなりましたが、微熱(37.2〜37.4)が続き、倦怠感等もあったので、若年性更年期障害?と思い婦人科でホルモン値を調べましたが異常なしでした。微熱が2週間以上続いたので主治医に紹介状をかいていただき、総合病院リウマチ科で膠原病の血液検査をし、今結果待ちです。先生の所見では微熱以外の症状がないので可能性は低いとの事でした。今は熱は(36.8)下がりましたが、頭重、倦怠感、無力感、徐脈気味?(50くらい)のぼせ?(血圧が上がる感じで気持ち悪くなる)が続いています。生理痛がひどいのでロキソニンを頓服で服用する事以外生理には異常はなく、ストレスもあまり感じた事はありませんでした。今はこの体調不良が続いているのに不安になってます。 自律神経の乱れでしょうか? 他に受けたほうが良い検査はありますか? また甲状腺の検査は1ケ月ぐらいでは数値の変化はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝ていて脈拍数が135超えに

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1か月ほど就寝時トイレに起きて立つと脈拍がやけに多いと感じることが度々あって、気になっていました。 軽く頭痛もあって、椅子で座っていてもなんか息苦しい感じがしてきましたので内科に受診し携帯用の心電図計をお借りし心拍の多さを感じた時に計測して1週間後に再受診するということになりました。 血圧は下が78、上が130、心拍は80~90程度でしたがその日の晩尋常ではないくらいになって測ったところ心拍135で立っていてもふらつく寸前な感じになり119番し救急車を呼びましたが救急車内での心電図も血圧も異常なしで心拍も98まで下がったのでそのまま帰されました。 再び就寝しましたが朝起きたらまた心拍が135で1週間待たずに内科へ受診したところ「確かに100超えてるところがあるね」と今度は甲状腺機能亢進を疑われ採血しました。 何が原因か? 考えてみたところ「ストレス」「更年期障害」「甲状腺」「心臓疾患」このどれかか?と思いましたが、自分は睡眠時無呼吸症候群があるため就寝時マウスピースを入れて寝てるのですがこの1か月入れてなかったことが原因では?と入れて就寝してみましたがあまり心拍の改善は無く、他に何か原因はないか?と・・・ 実は私肩幅が広いために横向きで寝る際に高さが合わず枕を凄く高くして寝てるのですが(ここ2年ほど)これが原因か?と試しに枕を低くしたところ一気に心拍は70台まで下がりました。 その後日中の異常も就寝時の異常も感じなくなりました。 私の予想ですが、横向きで寝ているときは高さが合ってるが仰向け時に頸動脈か気道が狭くなってしまう。 今まではそれでもマウスピースでなんとか呼吸が出来ていたがマウスピースをしていなかったために余計ここ1か月に低酸素血症になってしまった・・・・・・。 症状は治まりましたが、念のため脳神経外科で脳のMRIを取りましたが全く異常なし。 心臓の専門医で「心エコー」「AIを使った心音」「心電図」を見ていただきましたがこの検査上での異常はなしとのことで、甲状腺機能も問題なしでした。 が軽い頭痛はいまもなんとなく続いております。 就寝時の低酸素状態があったことで体に何かダメージを負ってしまった可能性はありますか? もし可能性があるとしたら何を検査すればいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)