話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

喉と首に違和感がある

person 40代/男性 -

45歳男性です。 前に身体のピクつきで相談させていただいております。 ピクつきは治っていませんが、最近、喉の違和感が酷いです。 年末くらいから寝ている時に喉の奥がひっかかるような感じがしていて、最初は乾燥かなと思って耳鼻科を受診しました。 口を開け、喉を診てもらい、やはり乾燥の影響で少し赤くなってると言われて薬を飲んで様子を見てくださいとなりました。 その後、枕元に加湿器を使用して寝ていましたが変わらず、耳鼻科を今まで2、3回受診しましたが毎回、乾燥する季節だからと同じ薬を飲んで様子見ましょうで終わりましたが、先月辺りから、話していると声がかすれてきたり、喉仏辺りが痛くなり、首の筋肉が痛くなります。 喉の違和感は、寝ている時に、喉の奥に痰が絡んだような感じがあり、起きている時は声がかすれる時がありますが、痰が絡んだり咳が出たりはありません。 寝ている時に痰が絡んだ状態は、寝転んでいる時だけではなく、椅子に座って寝落ちしてしまった時もなります。 飲み込みに異常はありません。 他は舌がピリピリする時があり、話している時に呂律が回ってない感じもある気がします。 もともと滑舌が良い方ではないので、はっきりわかりません。 舌の萎縮はよくわかりませんが心配なので写真を添付します。 耳鼻科行くと乾燥だと言われて毎回終わってしまいますが、ファイバースコープの検査とかをお願いした方がいいのでしょうか? ネットを見ると球麻痺が出てきて球麻痺の症状ではと心配です。 球麻痺だと喉の違和感と共に明らかに飲み込めないとかの症状が出るのでしょうな? 喉、首の症状はストレスの影響で4ヶ月も続くことはあるのでしょうか? ちなみに痰がひっかかった時に吐き出すと白色の痰がでます。 アドバイス等をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

後鼻漏のような症状が治りません

person 40代/男性 - 解決済み

42才男性です。 ずっと痰が絡んでいるような状態が続いており、話していても声がかすれたりすることから11月21日(金)に耳鼻科を受診しました。 カメラで鼻と喉を確認すると鼻の奥に粘性の高い鼻水があり、喉に落ちている可能性があることから、カルボシステイン250mgを処方されました。   1週間服用しましたが治らず、更に鼻が詰まるような症状が増えたため、11月29日(土)に再度受診しました。症状を伝えたところ、引き続きカルボシステイン250mgと、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを処方されました。   そこから3日経ちましたが、全く良くなる様子はなく、喉に何かが絡む頻度も高くなってきました。   来週の土曜に人前で数曲を歌わなくてはいけない用事があるのですが、歌っている最中に喉に何かが絡んで声が枯れたり、鼻呼吸が苦しい時があり、とても困っています。 そこで2点相談させてください。   ・今週の土曜にまた受診しようと思うのですが、この症状を伝えた時にまだ何かをして頂くことができますでしょうか? ・以前、歌を歌う当日に喉が赤い炎症を起こして声が出なくなった際、ステロイドを処方して頂けたことで最低限の声が出るようになりました。今回の症状でも、当日にその場しのぎでも何か助けを出して頂けるものはありますでしょうか?それとも難しいでしょうか?   本番が近づいている中で自分の状況を知りたいため、何かアドバイスを頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の再発とアレルギー

person 20代/男性 -

10月〜12月にかけて、副鼻腔炎と上咽頭炎と診断され治療していました。Bスポット治療を1回受けた後にかなり改善し、その後は受診していません。 年末に実家へ帰省してから、喉の痛みはないのですが、なんとなくイガイガする感じが出てきました。昨日から痰が絡むようになり、現在は悪化も改善もなく同じ程度です。熱はなく、強いだるさもありません。飲み物を飲むと多少楽になり、咳は主に「話す時」に出る程度です。 実家で寝ている部屋が埃っぽく、猫が2匹います。以前から帰省するたびに、くしゃみや鼻水が出ることがあり「アレルギーかも」と思っていましたが、喘息やアレルギーと診断されたことはありません。 鼻は詰まることがありますが、鼻水が出るほどではなく、色がついている感じもありません。現在は市販の風邪薬を服用しながら様子を見ています。年末で外出も多かったため風邪の可能性も考えていますが、副鼻腔炎の再発ではないかとも不安です。 そこで質問です。 1. 副鼻腔炎は、治ったと思っていても急に再発することはありますか?また、3ヶ月以上も続くことはあるのでしょうか。 2. 今の症状(喉のイガイガ・痰が絡む・会話時に咳・発熱なし・鼻づまりは時々、鼻水は少ない/色なし)は、アレルギー(埃や猫)や後鼻漏、風邪でも起こり得ますか? 3. 受診の目安(どんな症状があれば早めに受診すべきか)と、受診先(耳鼻科/内科/呼吸器内科のどれが適切か)を教えてください。 4. もし副鼻腔炎の可能性がある場合、市販薬で様子見してよい期間の目安も知りたいです。 重い病気ではないか不安で相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

痰切りの薬の服用について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月半の乳児です。 先日耳鼻科で処方された薬を服用すべきか迷っています。 先月あたりから耳を掻く仕草が増えたのでお風呂上がりは丁寧に濡れを拭き取るようにし、1番痒がった時は乳児にも使えるフルコートを少しだけ耳の穴の外側に塗り、ピークは過ぎたようでした。 今も眠い時やちょっとした拍子には耳を触ります。 様子を見ていたのですが、近々帰省で飛行機に乗せる事になり念の為耳鼻科へ行きました。 今のところは特に飛行機の搭乗は問題ないと言われ、耳垢を取る時に少し痒かったかもねと言われましたが特に痒み止めの薬は出ませんでした。 白くネバネバした鼻くそが時々出るのですが、最近少し増えたと話したら鼻水も吸引してもらえましたが、少し取れた程度でした。 飛行機に乗るのならと痰切りの薬を処方して頂いたのですが、痰が一時的に増えるとも書かれており、数日後の飛行機搭乗の前に飲ませるか迷っています。 カルボシステイン0.2gとアンブロキソール0.2gの混合薬です。 ミルクは飲みむらがある為、痰や鼻水との関連性を判断する事は難しいのですが、比較的よく飲んでくれる夜のミルクは乳児を一度も離さず息継ぎ無しで飲めています。 空咳は時々しますが、今のところ痰が絡んでゼロゼロすると言う事もありません。 心配でわざわざ受診したので、先生は念の為に処方して下さったのかなと思うのですが、診察時に確認する事を失念してしまいました。 戻りも飛行機の予定なので今回服用せずとも薬は持っていくつもりです。 この様な状況ですが、服用についてご意見を頂ければ幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)