25歳の夫(非喫煙者、小児喘息の既往歴あり)の症状について相談です。
半年前から咳き込んだり、痰が絡む様子があり、近くの内科を受診しています。レントゲンを撮り「喘息のぶり返しかもしれない」と言われましたが、半年間一向に治る様子がありません。
最近の症状や気になる点は以下の通りです。
・熱はないが、妻の私が触ると昔よりも体が暑い気がする。
・ずっと痰が絡んでいて、膿のような痰が出る。
・以前、喉が痛いと話していた時に、一度だけオレンジ色の痰が出た(その後は出ていません)。
なかなか治らないため、がん(肺がんなど)ではないかとにかく怖いです。
これほど長引く原因として、喘息以外にどのような病気の可能性が考えられますでしょうか?
25歳・非喫煙者ですが、がんの可能性はどのくらい心配すべきでしょうか?
現在の内科で改善しないため転院を考えています。何科(呼吸器内科など)を受診し、どのような検査を希望すべきでしょうか。