足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

病み上がりの足の甲の骨折が心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日夕方、自分のカバンを落とし、右足の甲で地面に着く前に蹴り飛ばしてしまいました。足の真ん中よりややかかと側、体の外側です。足の甲を軽くトントンしても、響き渡る痛みはなく、今のところ腫れもありません。ただ、黄色いアザと、右足外側全体にジーンと違和感があります。これは骨折の可能性がありますか?ただの気にしすぎでしょうか? 普通なら心配ないのでしょうが、実は足甲骨折で4カ月~通院を続けていて、それがやっと終わった矢先の出来事です。折角今まで大事にしてきたのに、治りたてのまだ弱い状態でまた折れたかもしれないと、大変落ち込んでいます。詳細を以下に記します。 4か月半前、階段から転落して両足甲を強く打ち、右足は内側と中側の楔状骨骨折。手術せず固定を続け、1ヶ月間隔で経過観察、歩行改善と痛み緩和のリハビリを3カ月やりました。このときも足の甲に痛みはなく、自分では骨折とは思いませんでした。打撃と走行、踏み出しを避けてきました。医師によると、今はもう怪我前と同じと考えてよい、今までできていたことはしてもよい、できなかったことはしない。ということです。 素人見立てですが、カバンを蹴ったのは楔状骨よりもかかと側、内側よりは外側のような気もします。ただ一瞬だったので確かではなく、それに足の甲の骨が入り組んでいてどこを打っても衝撃が伝わっていくとしたらと考えると全く安心できません。 最後になりましたが ・楔状骨骨折からの病み上がりにおいて、上のようなアクシデントがあり、骨にダメージを負って骨折再び‥という可能性は、この症状から考えられるか ・骨折かどうか判断できるために、自分でできることはあるか ・骨折でないとしてもどのような処置をしたらよいか。また、アザや痛みが気にしすぎのせいだとしたら、どんな心持ちになれば改善するか 長くなりましたが何卒宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右足首の腫れ

person 30代/男性 -

こんにちは。よろしくお願いいたします。 三週間前に仕事(内装リフォーム業)をしていたら突然右足のくるぶしから甲にかけて違和感を感じたので見てみると、卵大位の腫れが出来ていてスグに痛み出し足をついて歩く事が出来なくなりました。足を捻ったりぶつけた記憶は一切ない(ただ一ケ月間位正座を毎朝毎晩各30分〜1時間位していました)ので、怖くなり最寄りの整形外科に駆け込みました。 レントゲンを撮っても骨に異常はなく、内部のものを注射で抜き取ろうとしましたが、ほとんど採れなかったので、血液検査とCT(造影剤使用)検査をしましたが、血液検査に異常はなく、CT検査でもわからず、MRIの予約をして炎症を抑える薬をもらい病院をあとにしました。 翌日になると内出血しているようで足の甲やくるぶしの下辺りが青くなってしまったので、別の整形外科を受診。レントゲンを撮って診察。注射で血を抜いてくれましたが固まった血は抜けないとのことで、腫れは少し小さくなった程度です。あとは自然に吸収されるからということで病院を後にしましたが、今現在、腫れは変わらず、痛みも歩くと多少あります。内出血の青色はほぼなくなりました。これらの症状は何の病気であると考えられますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)