風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

妊娠中の治らない副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 5月下旬に上の子の風邪をもらい副鼻腔炎が治りません。 5月下旬、黄色い鼻でメイアクト5日分(耳鼻科) 6月頭、咳も止まらずフルティフォーム(内科) 6月中旬、再度黄色い鼻でメイアクト5日分(耳鼻科) 6月下旬、鼻が悪化してジスロマック3日分、カロナール500(耳鼻科) 7月頭、さらに眠れないほど頬骨付近が痛く、嗅覚味覚ともになくなり悪化してクラリス14日分(耳鼻科) MAX酷い時は、カロナール500もあまり効かないくらい頬の骨付近と頭痛がありました。 ただ耳鼻科の先生は副鼻腔炎だから仕方ないといいます。 その後クラリスを4日飲んだくらいで頭痛、味覚障害は無くなりました。 現在は鼻水は出ないのに若干鼻の奥が詰まった感じがあり、たまに後鼻漏を口から出すと茶黒い血が出ます。 これはその詰まった感じがする部分に黙ってた血なのでしょうか? いつもは鮮血のような色なのにここ数日茶色いのが出ます。 あとまだ少し頭をふると若干右の奥歯が痛みます。(歯科検診やったばかりで虫歯は無いです) まだクラリスは残ってるのですが、再度受信した方がいいのでしょうか? 茶色い血が出ることは今までなく不安です。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の手術について

person 30代/女性 -

頬の痛みで耳鼻科にてCT検査を受けてきました。 症状の経過です。始まりは昨年7月に風邪から急性副鼻腔炎になったことからで、抗生物質の投薬治療を受けました。1か月後レントゲンにて完治を確認しましたが、それから左頬の鈍痛が続きました。副鼻腔炎になった時は左頬の上顎洞は炎症なしでした。何度かグレースビットの投薬を受け良くなったり悪化したりを繰り返しました。 本日昨年7月に受診した病院とは違う耳鼻科を受診(自宅から車で2時間かかる有名な耳鼻科)、CT検査を受けました。 インフルエンザ解熱後ということもあり、いつもは出ない黄色い鼻水も出ていたのですが、左上顎洞だけでなく、右の上顎洞、そして両方の目の付近も真っ白に写っていました。 去年からの経緯を話したところ、これは手術したほうが良い、と先生に言われました。しかし、手術は1週間の入院とのことで、小さな子供2人もいるのでその場で決められませんでした。 自宅から病院も遠いので、手術をするかしないか決める間の薬1ヶ月間分を出してくれました。そこで2つ質問させてください。 1.半年前に1ヶ月の投薬治療、その後2回ほど間隔をあけてグレースビットを1週間ずつ服用、いまはインフルエンザ後で黄色い鼻水が出ている。もちろんCTの画像がないので難しいとは思いますが、この状況で、手術は必要ですか? 2.昨年は、まずジェニナックを2週間、その後クラリシッドを2〜3週間服用という治療でしたが、今回はいきなりクラリシッド1ヶ月でした。初めに強めの抗生剤ジェニナックやグレースビットで炎症をある程度抑えて、クラリシッドのほうが効き目がいいのではないでしょうか? 長文申し訳ありません、手術と言われて気が動転しています。先生方のご意見お願い致します。

1人の医師が回答

副鼻腔炎が治りません。上顎洞癌なのどの可能性は?

person 20代/女性 -

以前にも副鼻腔炎について質問させていただきました。 治療を始めたのが9月で12月の14日で3か月になります。 右側の副鼻腔炎と言われ治療してきました。 本日2回目のレントゲンを撮ったのですが、9月のと比べてもあまり変化かなく、良くなっていませんと言われて、先生もう~ん…という感じでした。 最初の症状は茶色い膿?が喉に落ちてくる。 最初の5日はメイアクトを処方、それからはクラリシッドとジルテックを今まで飲み続けていました。茶色いのはすぐに治まってきましたが、それからは膿なのか鼻水なのか、キョロっとした鼻水の塊みたいなのがひょこひょこ喉に落ちてきて、口から出すのを繰り返していました。 時々、黒や灰っぽいものが混ざっていたのですが、先生には血だろうと言われました。 1か月位たった10月に風邪を引いてしまい症状が悪化。酷い鼻詰まりと黄色い鼻水、出血もたまにありました。それも1週間ぐらいかけて良くなり、鼻後漏も少なくなってきてました。 ですが、また最近鼻後漏?なのかキョロっとした鼻水が1日数回喉に落ちてきます。色は膿という感じではなく、透明ですがたまに灰色っぽいものがまざっています。鼻水はかんでも透明です。頭痛は無し。 この前一回ティッシュに血がついていました。 2か月以上週一耳鼻科に通っていましたが、毎回まだ少し鼻が詰まってますね~と言われ、そのあと吸入するだけでした。 普通副鼻腔炎は3か月程で治るんですよね? 治らないのは他の病気でしょうか? 右側だけで上顎洞癌とかの可能性もあるんじゃないかと心配でなりません。 このままの治療でいいのでしょうか? アレルギーもあると言われましたが薬は適切でしょうか? とりあえず、今日のレントゲンの結果がショックでした。良くなっていると思ったのに… 総合病院でMRIを撮った方がいいのか、どうすればいいですか…。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 百日咳の可能性について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の息子が、風邪をひきました。 7歳の兄が、鼻水と咳をしており、隔離したつもりでしたが、数日後に発症しました。 ドロドロの黄色い鼻水が鼻の奥で、ズルズル音を立てて、夜中に38.2度に上がりました。その後は37.8位です。 翌朝、小児科では、喉が赤いと言われ、足の親指の裏から採血して検査しました。結果入院しなくて良いとのことで、たんきりなどの抗生剤なしのお薬でした。 それから二日後の今日、熱も下がりましたが、下痢をしました。再度小児科に行き、喉の赤みは半分良くなり、他ももんだいないようでした。お腹も聴診器あてておられました。 私の観察では、咳は単独では、出ていないようで鼻水がドロドロして、むせた時に咳をしている感じです。鼻水も減ってきました。母乳も、よく飲み、おしっこもよく出ています。 質問ですが、1.先生は頻回の嘔吐も緊急受診の目安とおっしゃいましたが、本日はいつも1.2回が、4.5回嘔吐しました。 主に、うなったりいきんだりした時に出るようですが、緊急受診の嘔吐とはどのような場合でしょうか? 2.いろいろネットを見ているうちに、もし百日咳だったらどうしようと不安です。しかも、無呼吸になることがあり、咳もたいしてない、とのことなので、不安です。寝顔をずっと朝まで見ていられませんが、何か他に兆候はありますか? 咳は単独というより、鼻水、鼻づまりで、刺激されて出るようですので安心して宜しいでしょうか? 機嫌はいつもの7.8割です。いつもよりよく寝ています。 起きてニコニコしたり、グズグズないたり、という感じです。 3.採血は、何を調べたのでしょうか?喉も、綿棒で粘液を採取していました?いずれも陰性だったそうですが、何を調べた可能性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻づまりなしの副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

9/10ころからのどの痛みがあり、娘の風邪がうつったものと思われます。症状はのどの痛みのみで発熱はなく、9/11-13に最も痛みましたが、その後やわらぎ、少しの痰と咳がでてきたので、このまま治ると思っていました。 しかし9/20起床時、目の周りがしょぼしょぼする感じと、頬骨、おでこあたりに鈍痛を感じました。もしかしたら副鼻腔炎になるのかも?と思い、耳鼻咽喉科を受診。しかし、副鼻腔炎の特徴である鼻詰まりや黄色い鼻水、においなどはありません。細いカメラで鼻腔の中を見てもらいましたが、やはり目に分かるような所見はなかったようで、ひどいとは言われずでした。 マクロライド系抗生物質が合わない(冷や汗レベルの下痢になる)ため、サワシリンとアンブロキソール、デザレックス、ミヤBMを7日分処方され、本日で6日目です。しかし、イマイチすっきりしません。確かに9/20に比べたらよくはなったと思うのですが、目の周りがや頬骨あたりにまだかすかに痛みがあるよに感じています。また、後鼻漏のような、痰のようなものも落ちてきます。 風邪をひくと副鼻腔炎になることが多く、半年前くらいにもなりましたが、今回はしつこい鼻水や鼻詰まりがなく、いつもの典型的な副鼻腔炎の症状ではありませんが、このような副鼻腔炎もありえるのでしょうか。明日で抗生物質はなくなりますが、また耳鼻咽喉科を受診したほうが良いでしょうか。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 抗生物質の服用完了 頭痛

person 40代/女性 -

Q1 副鼻腔炎が治りきっていない? ・発熱、黄色い鼻水が大量、目や頬のあたりの痛みを訴えた ・内科で風邪の診断 ・処方薬を飲んでも改善している実感なし ・オンライン診療でセカンドオピニオン ・副鼻腔炎の可能性が高いとのこと ・抗生物質の処方 上記の経緯で、抗生物質を5日分飲み終わりました。現在は、鼻の症状は治癒しており熱も下がりました。 しかし抗生物質の服用が完了した2日後に、ふたたび目のあたりから痛みが始まり、今は1日のなかで波はありますが頭痛が続いています。熱も鼻水もありません。若干、後鼻漏を感じます。鼻うがいをしても、膿のようなものは見当たりません。 ひと月のなかでホルモンバランスであったり気圧の変化でも頭痛が起きたりもするので、とりあえず頭痛薬で様子を見ていましたが、さすがに3日目で痛みが消えないので不安になりました。 副鼻腔炎がまだ続いているとして、子どもが風邪気味なので今すぐ受診するのは難しいので、今はオンライン診療で抗生物質をもらっておいて、症状が消えなければ年明けに子どもを預けて耳鼻科を受診しようと思っています。 Q2 チクナインが手元にありますが、抗生物質は避けてそちらを服用した方が良いでしょうか? 年末のお忙しい時期に申し訳ないですが、どなたかご助言くださいましたら幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ただの風邪だと良いのですが…。

person 10代/女性 -

視界が黄色かったり(常ではないです・特に白いもの、白っぽいものが黄色に見えます。)、視界がぼやけて視点の真ン中あたりしかはっきりと見えなかったり、酷い頭痛、全身が重い、腹痛と腰痛(腰痛に関しては、腰が痛いというより、腹痛が酷すぎて腰に響いてるという感じがします。)、嘔気(たまに感じます)、右耳の下のリンパの腫れ、悪寒、熱(上がったり下がったりします。)、めまい、立ちくらみ、手足の震え(ごく稀ですが)、足がふらつく、鳥肌が立つ、ぞっとする…などの症状が3日前から出ています。風邪だと良いのですが今まで経験した風邪とは違うので心配です。 咳や鼻水などはありません。 腫れたリンパ以外の喉の痛みもありません。 顔と肘と太腿と乳首にアトピーみたいなのが出ていて、発症から2ヶ月経ったくらいに皮膚科に行き、ジルテック錠10・アズノール・リドメックス軟膏・マイザー軟膏・リンデロン軟膏で治療中です。このアトピーの放置は原因になりえますか? あと今は禁酒中ですが、最近までほぼ毎日お酒を飲んでいました。煙草も1日2〜3箱くらい吸います。これらも原因として考えられますか? 風邪とは考えにくい場合、どんな病気にかかっていると考えられますでしょうか?回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪症状が長引いている原因と重症化について

person 20代/女性 -

風邪症状が長引いており、このあとの重症化が不安です。 主な症状は上咽頭炎、副鼻腔炎、咳です。 最初は4/13に鼻と喉の間の痛みと39℃近くの発熱から始まりました。内科を受診し、ウイルス性の上咽頭炎と診断されました。 薬を飲んで3日ほどで発熱と上咽頭の炎症が治まったかと思えば今度は副鼻腔炎に移行し、膿のような鼻水と黄色い痰がひどくなりました。 ピークを超えてからは深い感じの湿った咳も出始めました。 このような風邪を引いてからそろそろ3週間ほど経ちますが、咳と痰がまだ治まらず、毎日数回噎せています。 また、5日前くらいからそれに加えて上咽頭の痛みがぶり返してきたのと、倦怠感と息苦しさ、胸の下の方の痛みを感じます。 体温は36.8〜37.1くらいです。 このように風邪が治らないことが今までなかったので不安になっています。 特に肺炎やサイトカインストームの兆候なのではないかと考えてしまいとても怖いです。 治まらない症状や5日前くらいから出てきた症状が重症化の兆候である可能性は高いものなのでしょうか? また、症状が長引いていることについてそれ以外にも考えられる原因がありましたら伺いたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)