風邪症状が長引いている原因と重症化について
person20代/女性 -
風邪症状が長引いており、このあとの重症化が不安です。
主な症状は上咽頭炎、副鼻腔炎、咳です。
最初は4/13に鼻と喉の間の痛みと39℃近くの発熱から始まりました。内科を受診し、ウイルス性の上咽頭炎と診断されました。
薬を飲んで3日ほどで発熱と上咽頭の炎症が治まったかと思えば今度は副鼻腔炎に移行し、膿のような鼻水と黄色い痰がひどくなりました。
ピークを超えてからは深い感じの湿った咳も出始めました。
このような風邪を引いてからそろそろ3週間ほど経ちますが、咳と痰がまだ治まらず、毎日数回噎せています。
また、5日前くらいからそれに加えて上咽頭の痛みがぶり返してきたのと、倦怠感と息苦しさ、胸の下の方の痛みを感じます。
体温は36.8〜37.1くらいです。
このように風邪が治らないことが今までなかったので不安になっています。
特に肺炎やサイトカインストームの兆候なのではないかと考えてしまいとても怖いです。
治まらない症状や5日前くらいから出てきた症状が重症化の兆候である可能性は高いものなのでしょうか?
また、症状が長引いていることについてそれ以外にも考えられる原因がありましたら伺いたいです。
注目の情報
-
-
-
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-