風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

副鼻腔炎の予防、再発について

person 30代/男性 -

主人のことで相談させていただきます。32歳、男性です。昨年職場の健康診断にて尿検査で蛋白、潜血がでており、大学病院にて腎生検をした結果、軽度のiga腎症と診断されました。今年4月に2クールのステロイドパルスを行い現在もステロイドを服用しながら治療を行っています。昨年、尿異常がでた時にひどい副鼻腔炎を起こしていて、主治医からは扁桃腺ではなく副鼻腔炎が原因でiga腎症が引き起こされた可能性が高いと言われております。iga腎症の治癒のためにも、何とかして副鼻腔炎を予防、完治したいと思っているのですが、なかなか良くなりません。 かかりつけの耳鼻科では抗生剤と鼻の薬をいただいて、かなり長い期間飲みきりました。薬を飲み続けているとだいぶ良くなるのですが、薬が終わってしばらくすると、また風邪をひき副鼻腔炎らしい症状がでてきています。 仕事上、薬を飲むと業務に差支えがあるので、できることなら薬に頼らず、副鼻腔炎の予防をしたいと思っています。 風邪をなるべくひかないように、手洗い、嗽はこまめにしていますが、幼稚園児を含め小さい子供が3人もいるため(5歳、3歳 4か月)どうしても風邪を持ち込んできてしまいます。その他、部屋に空気清浄器を置いたりしていますが、今のところあまり効果がありません。 副鼻腔炎が落ち着かない限りまたiga腎症が再燃してしまうのではないかという不安と、薬を飲まなくなると何度も繰り返す副鼻腔炎に困っています。何か効果的な予防や対策はありますでしょうか。アドバイスをいただけたらうれしいです。

2人の医師が回答

倦怠感、汗をかく 微熱が続いてます30代女性

17日の日曜日から汗をかき、そのあと悪寒がして体がだるくなったのですぐ就寝しました 18日、19日には37.8の熱があり、倦怠感がありました 尿の出が悪いのが気になりました 寝ていても良くならないので水曜日に自宅近くに、始めてかかる病院にいきました 先生は喉が赤くなってるといい インフルエンザ 尿 採血の検査をします との事で 結果が出るまで待ってたら呼ばれ、 インフル 尿は異常ないのですが CRPが 0.8ありました お薬を出すから養生してくださいといわれました PL顆粒にダーゼン、セルベックスを出してもらいました でも帰宅しても熱はあり体がきつく暑くて半袖着てます 木曜日はちがう、いつもかかりつけの病院に行きました 脱水症状を起こしてるから 倦怠感があるのではとの事でした ここでも尿、採血検査をしました 点滴をしたら体が楽になると言われ点滴をしました しばらくして先生が来て尿は綺麗です膀胱炎からの熱ではなく CRPが1.34なので風邪のウイルスで抗生剤出しますからと言い ジスロマックス ニコラーゼ コカールを 出してもらいました でも夜になったらきつく 22日金曜日も37.5あります 私は下垂体があります クッシング病の心配もしてます 手首 まぶた 足が浮腫んできました 私はうつ病なので似た症状がでますよね。それと3週間前から68キロあった体重が 今75キロです 苛々するので過食ぎみとは思いますが・・・ このまま様子を見ればいいのか 内分泌科に受診したほうがいいのか悩んでます アドバイスをいただけると助かります 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

CRPが高い。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 12月初めから毎週末のように発熱を繰り返し、1週目、2週目は最高39℃超え、4週目は最高38.5℃程度。 だいたい2~3日上がったり下がったりしながら解熱。 毎回風邪との診断です。 今回は12日夕方に耳が痛いと言い、この時は37℃程度で翌日耳鼻科を受診。 中耳炎との事で、夕方から熱が上がり38℃出ました。 同じ日ぐらいから結膜炎の症状(充血、目やに)もありましたが、かかりつけの眼科が休診日だったので市販の目薬で様子を見ています。 15日現在朝起きたら目やにはありますが、充血はひいてきています。 今回の発熱で4回目だった事もあり15日に平熱になってましたが、市民病院を受診。 血液検査でCRP11.4だった為(白血球等他の数値は特に異常なし)、胸のレントゲン、尿検査、アデノ検査をしました。 尿は潜血3+。風邪引き後は潜血が出たりするので、あまり気にしなくて良いとの事でした。 他は異常なしでアデノも陰性。 本人が元気で熱も下がっていたため、夜熱が上がるようなら入院すると言う事で一旦帰宅。 その後熱は上がらず平熱です。 薬は耳鼻科で処方されたメイアクトとムコダインシロップを飲んでいます。 月曜日再度血液検査の予定ですが、解熱しているため、子供が活発に動き回ります。 やはりCRPが高いので安静にさせないといけないですよね? 発熱以外の注意点を聞き忘れてしまい、月曜日まで、体調および、生活面で注意するべき事がありましたら教えて下さい。

8人の医師が回答

咽頭炎???

person 40代/女性 -

五歳の女の子です。 生まれて二ヶ月で尿路感染に二度ほどかかり、腎盂腎炎を起こし入院。 右側のみがグレード2で、今も毎晩ケフラール服用中です。 高熱がでるたびに尿の検査をしてましたが、小児泌尿器科の先生にケフラール飲んでればまず、再発の可能性は低いと言われましたが、毎回不安です。 今回、兄が喉からくる風邪をひきました。 11月の28日に40度の高熱。 二日間続き、街医者へ行ったら喉が赤いので咽頭炎といいワイドシリン20パーセントとビオフェルミンを処方してもらいましたが、嫌がって全く飲まず。 その日の夜にでかい病院へいき、インフルエンザと、溶連菌の検査、全て陰性。 昨日の夜は37度まで下がり、とても元気でしたが、今朝また38.2まであがり、グデーっとしてます。 とにかくけだるそうです。 でかい病院では、喉が赤いので咽頭炎とのこと。 白いプツプツもあるとのこと。 尿検査はなしでした。 今は無理やり薬を飲ませようとしたら大泣きで、泣きすぎて熱は37度まで下がりましたが、相変わらずグデーっとしてます。 これは、一体なんなんでしょう? 薬を全く飲まない娘にもイライラします。 これがきっかけで脳に菌がいってしまったり、恐ろしいことにはなりませんか? ものすごく心配です。お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)