Q

CRPが高い。

質問者:そうりょう0605 さん
通報する

5歳の男の子です。
12月初めから毎週末のように発熱を繰り返し、1週目、2週目は最高39℃超え、4週目は最高38.5℃程度。
だいたい2~3日上がったり下がったりしながら解熱。
毎回風邪との診断です。
今回は12日夕方に耳が痛いと言い、この時は37℃程度で翌日耳鼻科を受診。
中耳炎との事で、夕方から熱が上がり38℃出ました。
同じ日ぐらいから結膜炎の症状(充血、目やに)もありましたが、かかりつけの眼科が休診日だったので市販の目薬で様子を見ています。
15日現在朝起きたら目やにはありますが、充血はひいてきています。

今回の発熱で4回目だった事もあり15日に平熱になってましたが、市民病院を受診。
血液検査でCRP11.4だった為(白血球等他の数値は特に異常なし)、胸のレントゲン、尿検査、アデノ検査をしました。
尿は潜血3+。風邪引き後は潜血が出たりするので、あまり気にしなくて良いとの事でした。
他は異常なしでアデノも陰性。
本人が元気で熱も下がっていたため、夜熱が上がるようなら入院すると言う事で一旦帰宅。
その後熱は上がらず平熱です。
薬は耳鼻科で処方されたメイアクトとムコダインシロップを飲んでいます。
月曜日再度血液検査の予定ですが、解熱しているため、子供が活発に動き回ります。
やはりCRPが高いので安静にさせないといけないですよね?
発熱以外の注意点を聞き忘れてしまい、月曜日まで、体調および、生活面で注意するべき事がありましたら教えて下さい。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです(ウイルス感染でもアデノウイルス感染症では高くなることがあります)。
男児では稀ですが、尿路感染症(腎盂腎炎)で発熱を繰り返し、CRPが高値を示すことがあります。再度、検尿をして貰うと良いでしょう。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性もあるでしょう。
熱が下っても、しばらくは安静にし、冷えないようにしてあげましょう。

そうりょう0605さん

ご回答有り難うございます。
もれていましたが、首のリンパが何個もぐりぐりとしていて、気になったので、大きい病院を受診しました。
リンパはそんなに大きくないとの事でした。
痛みもないようです。
月曜日、お腹のエコーもするかもと言われています。
溶連菌についても聞いてみますが、溶連菌の場合は発熱を繰り返すのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

yanagimd先生

溶連菌感染症の時には、咳は目立たないですが、頚部リンパ節が腫れることが多いです。
溶連菌は、抗生剤を続けて飲まないと、除菌されずに残っていて、発熱を繰り返すことは多いです。
>尿は潜血3+。
溶連菌は、腎炎を合併することがあります。
溶連菌が長く感染していると、血液検査をすると、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力が無くなり、迅速診断キットでは陽性に出なくなります。

そうりょう0605さん

度々有り難うございます。
咳は少ないので、溶連菌の可能性もありますね。
月曜日、調べてもらいます。
有り難うございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱の経過を見ることが大切だと思います。熱が下がったままであれば家で様子をみていて大丈夫です。熱が上がったらまた病院を受診しましょう。
CRPが高いから安静にするわけではないですが、病み上がりですし、また人混みに入って風邪をもらうと風邪の熱かぶり返したのか判断に困りますので家でおとなしくしていたほうがよいと思います。

そうりょう0605さん

分かりました。
熱に気をつけて、家でゆっくりさせるようにします。
有り難うございました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

CRPが高いから安静にしなければいけないというものではありません。
熱もさがって動けるようになっているのなら下がり始めかもしれませんし、どのスポットでCRPを測ったかで状況も異なりますが、いずれにしろ、現在の状況にあわせて判断するので十分です。
水分をしっかりとらせ、あとは普通に過ごさせてかまいません

そうりょう0605さん

分かりました。
保育所に通っていますが、あまりにも発熱が頻繁におこり、首のリンパの腫れもあり大きい病院を受診しました。
風邪や、この程度の中耳炎でCRPがここまで上がらないと言われたので心配しています。
病院できちんとみてもらいます。
有り難うございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

CRPは少し遅れて動きますから、現在の症状を正確に反映するわけではありません。
病み上がりなので無理はしない方がいいですが、元気なのに無理に寝かせておいたりする必要はありません。

そうりょう0605さん

ご回答有り難うございます。
ゆっくり過ごすようにします。

あば先生

お大事にして下さい。

そうりょう0605さん

有り難うございました

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

今平熱に下がっているのであれば、CRPは徐々に下がっていきますので、問題ないですよ。走り回ったりしなければ普通にして頂いて大丈夫です。

そうりょう0605さん

ご回答有り難うございます。
ゆっくり過ごすように気をつけます。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

そうりょう0605さん

優しいお言葉有り難うございます。
子供の状態に気をつけて週末乗りきります。
有り難うございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

炎症があっても少し経ってからCRPは上がってきます。
まずは無理しない範囲でゆっくりされてください。

そうりょう0605さん

分かりました。
ゆっくり過ごすようにします。
有り難うございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

そうりょう0605さん

有り難うございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

無理な運動やが外出はさけて、普通の生活をおすすめします

そうりょう0605さん

週末はゆっくり過ごすようにします。
有り難うございました。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

無理な運動は避けて、普通の生活で良いかと思われます。

そうりょう0605さん

早速のご回答有り難うございます。
家でゆっくりさせるようにします。
有り難うございました。

立山 太郎 一般内科先生

是非、そうしてみてください。

そうりょう0605さん

有り難うございました

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ほとんど治っていてもCRPは遅れて改善します。

そうりょう0605さん

月曜日数値下がってるといいんですが。
ご回答有り難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

グロブリンを未投与で治癒した軽症川崎病について

7歳、女子、普段は健康で特段のアレルギー等はありません。 生後4か月の時に不全型川崎病(発熱、いちご舌、CRP6.6)で入院。症状が揃わず先生も迷った挙句7日目にグロブリン投与。その後すぐにCRPが下り、解熱し血小板(?)が増加したので不全型と診断。エコー異常なし。 その後半年に1回の検査でも異常がなく、もう次は2年後でもと言っており親として川崎病の記憶を忘れつつあるところでした。 ところが先週、 (1)土曜日:発熱(朝37.2、午後38.2)、咳、鼻水なし、1日ぐったり。 (2)日曜日:発熱、咳、鼻水なし。かかりつけ受診、インフル陰性 (3)月曜日:発熱(最高39.3)、再受診、溶連菌・アデノ陰性。肺炎用抗生剤 (4)火曜日:発熱(最高38.2)、再々受診、レントゲンで肺異常なし。この日の夕方から唇が少しだけ赤くなる。首のリンパ節も少しだけ腫れていると診断。川崎病疑いで夕刻に県立こども病院へ紹介、救急受診(熱38.1)。 こども病院で血液検査。CRP5.95、血小板35.5。不全型かもしれないと言う事で明朝熱が下がらなければ入院と診断され帰宅。薬なし。 (5)水曜日:朝熱が一気に解熱(36.2) 。食欲旺盛。再度救急受診。エコーを見て投与を決めましょう。金曜日のエコー検査予約を入れてその日は帰宅。 夕方に37.2になるが夜は平熱。 (6)木曜日:平熱。普通に小学校に行く。帰宅しても平熱。 (7)金曜日:平熱。エコー検査異常なし。CRP 1.5、血小板39.5。グロブリン投与なし。2週間後のエコーを予約して帰宅。 素人としては予防的にグロブリン投与もあるかなと質問したのですが、「自然解熱していますしCRPも下がっています。エコーも異常ありませんのでグロブリン投与はしなくても良いと思います。お気持ちは良くわかります。」と言われました。 軽症の川崎病であればグロブリンを投与しないと言う判断もあり得るのでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

咽頭結膜熱。解熱後の外出について。

4歳の息子が、1日に目が充血し始め、2日の夕方から発熱、5日にアデノウイルス(咽頭結膜熱)と診断されました。 5日の夜まで高熱が続き、6日の朝には37℃台前半まで下がり、6日中に平熱になりました。 今は、目やにもほとんど出なくなりましたが、まだ少し目の充血があり、瞼も腫れぼったい気がします。 今日、小児科を受診したところ、「熱は下がっても、まだ少し目の充血があるから、薬を続けてください」とのことで、同じ薬が追加で5日分出ました。 明日から義実家に行く予定があり、11日に親戚の人たちに会うことになっていたのですが、息子も連れて行ってもいいのか迷っています。 小児科の先生は、「行っても大丈夫ですが、感染力が強いウイルスなので、あまり人と会わない方がいいですね」とおっしゃっていました。 解熱後3日を経過していても、まだ少し目の充血が残っている状態では外出しない方がいいですか? 外出できるのは、目の充血が完全に治ってからでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

連日の夜の発熱

夜になると寒気を伴い発熱します。2月24日の夜に寒気がして最高38度5分まで熱が出ました。解熱剤を飲むと次の日は平熱に戻り、次の日は良かったのですが、その次の日から同じように寒気がして熱が出るという感じで毎晩熱が上がります。 お医者さんに行って検査をしましたが、レントゲンは異常なく、血液検査では貧血の症状があり、CRP3.1、γ-GTPとCPKが低かったです。尿検査はケトン体、蛋白が+1、潜血が+2でした。 診ていただいたお医者さんはどこかで炎症を起こしているので投薬で様子を見ましょうということですが、その後薬を飲んでも夜に発熱するので心配で す。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アデノウイルスにかかった後の予防注射について

30日に嘔吐し、アデノウイルス疑いでした。 6日目で、今は嘔吐もなく40度近くまで上がった熱も解熱しています。本日5月5日ですが、目やに充血、喉の赤み、咳鼻水は今もあります。 5月12日(1週間後)に予防注射(MR.おたふく.水ぼうそう.ヒブ.肺炎球菌)をひかえていますが、見送るべきでしょうか? 保育園に通わせていますが、医師からは7日には登園許可がでました。 症状は改善傾向にはありますが、まだ完治はしていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夏風邪で発熱5日目です。

昨日、夏風邪で高熱4日目ですと質問したくまねこです。11才の娘の事です。 4日間熱が続くいたので、昨日病院にて血液検査をしたところ、炎症反応が0,9と数値は悪くなく、特に悪い菌に感染してる様子もないといわれました。 ナイキサンとメジコンを処方され、昨日の14時ごろに服用しました。 昨日の午後、ふと気がついたのですが、白目の部分がうっすらと充血していました。(目やになし)それと、食べ物を食べるとムカムカすると言っています。舌も昨日はイチゴ舌のようでした。味覚も麻痺しているようです。 そこで、質問なのですが、今回の夏風邪はアデノウイルスによるものが高いでしょうか? それとも、目の充血、ムカつきはナイキサンの副作用でしょうか? 発熱5日目の今日は、熱は38度台で39度には上がってません。ナイキサンは昨日最初の1回のみで、それ以降は嫌がって飲んでくれません。目の充血も昨日よりはとれてきました。 本人は比較的元気ですが、もともと食が細いため、今は食べてもフルーツやお味噌汁、アイスクリームです。いい加減解熱して欲しいところです。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。