鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

胸郭出口症候群?

person 30代/女性 -

長く体調がすぐれません。 最初は咳から始まり、百日咳とマイコプラズマと言われ薬を飲み咳はなおったのですが、足の付け根、首から肩、肩甲骨?がもう何カ月も痛みます。特に右側です。通院している内科の先生には相談してレントゲンやCT、腎機能や肝機能など詳しい血液検査やバセドウ、更年期障害、リウマチなど検査しましたが異常なし。整形外科でも首肩、股関節のレントゲン撮るも異常なし、婦人科で子宮がん検査も異常なしです。後鼻漏のようで鼻がのどに落ちるような感じとはりついているような不快感がありますが耳鼻科でははっきりわからないと言われ、そうかもしれないけど首や肩の痛みとは関係はなさそうと言われました。 痛みは強くなったり弱くなったりするもののなくなることはありません。湿布やビタミン剤を処方されましたが改善しません。子供を抱っこするからでしょうか?手をあげるとだるくて痺れるような感じもします。整形外科ではレントゲンに異常はないが、なで肩で姿勢が悪いと言われました。不安からなのか動機もときどき。そして疲れやすいです。 我慢できる痛みで、普通に生活できていますが、自分の中ではあきらかに体調がおかしくて不安です。 友達に首や肩が凝っていて痛いというと胸郭出口症候群じゃない?と言われたのですが、近所の整形外科では異常なしと言われたのですが可能性はあるのでしょうか?足の付け根の痛みは何か関係ありませんか? これだけ検査してなにひとつ問題がないのだから、と言われますが痛みがひかないし病名もわからないのでどうしていいのかわかりません。

1人の医師が回答

1週間続く38.0〜40℃の熱

person 10代/男性 -

16歳の男子高校生です、先週火曜日より38度を越える熱が出続けています。 熱が出た火曜日に掛かりつけの耳鼻科を受診して、コロナ、インフルエンザの検査(鼻拭)をし陰性。 解熱剤(カロナール)を使うと一時的に下がるがまた39度台になったりする。 喉の痛みを訴える為、木曜日に再び耳鼻科受診し、再度コロナ、インフルエンザの検査をするが陰性で、喉ちんこあたりが少し赤いと言う事でトラネキサム酸を処方してもらいました。 いつもなら3日ほどで落ちつくのですが、薬を飲んでも喉の痛み、熱の症状が続いてます。 今年の夏休み期間中に扁桃腺切除術後で両側切除済みで、手術した場所は綺麗な様です。 咽喉科を受診できないか?と手術した大きな病院へ相談しましたが、今通ってる耳鼻科からの案内が無いと受診は出来ない。と言われました。 今朝は熱に加えて頭痛もあるようで、薬は明日まで出てますが、別の内科を受診するか、喉の痛みはまだ引いて無いので耳鼻科へ行き、紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くか、どうするのが良いのか迷ってます… ご飯はカロナールが効いてる間に食べれてます(食べる量はへってますが) 水分も取れてます 排泄物に問題はない様です よろしくお願いします

5人の医師が回答

喉頭癌の検査について

person 20代/女性 -

ここ数日前より大声も出していないのに、急に痰が少し絡んだようなかすれ声になり治りません。 咳をしてみても殆ど痰は出てきません。 同時期より時々ですが首の下あたりの胸部がキューッと痛むこともあります。 喉の痛みや発熱、鼻汁、咳などの風邪症状は一切ありません。 こんなことは初めてです。 そして、私は数年前治療不要レベルの極軽度の逆流性食道炎と診断されています。 もしかして、喉頭癌とかポリープがあるのかも…と不安になり近日中に耳鼻科を受診しようかと検討しています。 ネットで検索すると経鼻のファイバースコープ検査をすると書かれているのですが、 私は数ヶ月前に鼻の美容整形を受けており、人工物も入れているので感染などのリスクもあり、執刀医から許可を頂けたとしても、 経鼻的な検査は極力受けたくありません。 事情を話せば、経口からの検査で対応して頂けるものでしょうか…。 逆流性食道炎の再検査も兼ねて、口腔から胃カメラをしてもらう方が早いでしょうか? その場合は耳鼻科では無く消化器内科への受診が良いですか? それで喉頭癌も診断できるものでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

皮膚にできるホクロか繊維腫かイボのようなもの

person 40代/女性 -

子供の頃から頭皮に肌色のイボみたいなものがあり25歳の出産後に少し大きくなり、28歳の産後に頭皮の別の場所にもう一つできたので皮膚科でみてもらったら「ホクロ(頭皮のホクロは色が抜けやすい)だから放置でいい」と言われたのですが、 別の皮膚科では「繊維腫」といわれ、液体窒素で取れると言われたので通いました。産後にできたものはすぐ取れましたが子供の頃からある方は小さくなったものの少し残ってます。なかなか取りきれないものもあるとのことで液体窒素終了。引っ越し先の別の皮膚科でその残りのものを診てもらいましたが、ほっといていいとのこと。 また、子供の頃から顔の鼻と目の間にも色の薄い小さなホクロのようなものがあります。 1...医師によって「ホクロ」「繊維腫」と見解が異なります。どちらにせよ大きくならず変化なければほっといていいものと思ってよいでしょうか?液体窒素をやっても残るものもありますか? 2...頭皮のイボみたいなものは75歳の母親も昔からあり、母は処置せず放置しているが変化ないとのこと。遺伝でしょうか?たまたまでしょうか? 3...また、繊維腫が5個以上できる場合は免疫疾患などの可能性もあるようですが、 それは例えば子供の頃から繊維腫が2つあり、大人になりあと3つ増えて合計5個になった場合も免疫疾患などの可能性があるのでしょうか? それとも免疫疾患などの場合は急に5つ以上できたり、その繊維腫に痛み痒みなどがあって気付くものなのでしょうか? それとも他に全身の症状が出てから繊維腫ができるのでしょうか? そもそも、もともと繊維腫があると免疫疾患になりやすいのでしょうか? (私は他の症状はありません) 4...写真のものは、腰にあるイボのようなものです。いつからあったのかわからないのですが、少なくとも数年前からこの大きさです。痛みかゆみなど何もありません。 これは何でしょうか? 5... 『色の薄いホクロが盛り上がっている』と調べると、悪性の可能性があると出てくるのですが、私は色白のせいかだいたいのホクロが色が茶色いです。平らなものが多いですが中には盛り上がりがあるものもあります。 色の薄いホクロが盛り上がっていても、ただのホクロの場合は多いでしょうか?大きさに変化なければ心配不要でしょうか?

3人の医師が回答

カビだらけの部屋、シックスハウス症候群になる?

person 20代/女性 -

部屋にカビが大量発生していたら、健康被害が起こる可能性は高いでしょうか? 大量の本の近くで部屋干しをしたことが何度もあります。毎日ではなく、週に一回ほど 扇風機で洗濯物の風を本に直接当てていたので、本がカビてしまったかもしれません。 本棚の近くに加湿器を置いていたようなものです。 漫画本なので、柄が多く、カビが生えていても分かりません。 その部屋で寝て、暮らしているので、今後もカビだらけの本や家具と一緒に暮らすことになります。 特段アレルギー症状がなければ、安心して暮らして良いものでしょうか? 最近たまに鼻の奥に違和感があったり、ここ数年慢性的な扁桃炎(痛みより膿栓の付着)はあります。 経緯 漫画200冊ほどをプラスチックケースに入れて保管しており、その近くで洗濯物を扇風機に当てて乾燥させたことが何度もあります。 洗濯物を乾かすための扇風機の風は直接プラスチックケースに当たる形になっていました。 衣装ケースに入っていたから大丈夫と思っていましたが、本がカビだらけになってしまったのではないかと不安です。 見た感じ視認できる湿気による波打ちやカビはありませんが、見えないカビや菌が発生してるのではないかと不安です。 本は衣装ケースに入れたままで、あまり出すことは無いので、もし気づかずカビていたままでも、そのまま部屋の中で保存して大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

6歳児 コロナとしゃっくりと頭痛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男の子です。  1週間まえ、40℃の発熱症状が2日続きコロナと診断されました。  高熱が出たあとは全く症状はなく元気に過ごしており、こどもと一緒に隔離していた私が微熱と鼻喉咳の症状で少し苦しんでいる中で、1週間を一緒に過ごしました。部屋は8畳一間でそんなに換気はしていませんでした。  今日、こどもが1日の中でしゃっくりを繰り返しました。朝、昼、午後、夕方、夜とこれで5回目です。10分以上長く続くときもあれば、5分とかからず終わっていることもあります。  こんなにしゃっくりを繰り返したことがなくて不安です。コロナの後遺症や心筋炎などよく言われるようなものがあるのではと心配です。  また、今日1日を通して、何度も頭が痛いと言っていました。頭のてっぺんが痛いといいます。頭頂部です。チクチクする感じだそうです。普通にTVを見たり遊んで過ごしていたので、言っている感じも切迫感がなかったので頭痛と言われてもそっかーくらいに思っていましたが、これもコロナで脳が、、と言うし、しゃっくりとも関係するのではないかと心配になってきました。  大丈夫でしょうか?  もし何かきをつけておかなければいけないことや、様子を見ておいたほうがいい部分、できることはありますか?

4人の医師が回答

お酒を飲んで初めて意識がとびました

person 20代/女性 -

1ヶ月前に友達とお酒を飲んでいたら初めて意識を失いました。800ml位のビールと、サワーを3口位飲みおわった頃に立ちくらみの様に視界が悪くなったのでトイレに行き、着いた瞬間に意識がなくなった様で気付いたら壁にもたれて座り込んでいました。1人でいるのに友達と話している感覚で、トイレの中で1人で笑って話している時にハッと我にかえりました。立ち上がりましたがすぐに更に2回意識を失って倒れました。その後席に戻りましたが2、3回立ちくらみのような前兆があったので、吐き気はありませんでしたが無理に吐いてその後は氷と水だけを飲みました。その日は生理中でしたが今まで生理中に飲んでもこの様な症状はありません。これまで今回以上お酒を飲むことは沢山ありましたが意識を失った事はありません。ここ2年間のうちに立ちくらみの様な前兆が他に2回ありましたが意識を失うまでではありませんでした。ただ思い返してみると今回を含めた3回ともビールを飲んでいました。ビールが合わないのかな?とも思いましたが過去にビールは何回も飲んでいてもこの様な症状にはなっていません。今回倒れた事で身体中あざや擦り傷ができ、頭は痛み眉間や鼻、頬は腫れて、眉間から鼻にかけては翌日アザになり3週間ほど痛みました。今も触ると痛い気がします。意識を失った当日も飲み始める前から軽い頭痛がありましたが、その日以降ほぼ毎日頭痛があり、ぶつけた後数日間はイブをのんでも痛みが治まらない日があるほどでした。もともとお酒は強くない自覚があり、お酒を飲み始めれば毎回すぐに顔や体は真っ赤になりますし、頭に心臓があるのかと思うくらい脈?を感じ頭痛がおこり、呼吸が苦しくなります。そこで先生方にお聞きしたいのは…1お酒との相性や、アレルギー的なものなのか調べる科はありますか?2頭をぶつけてから頭痛が続く場合は脳外科でしょうか?以上2点のご回答をよろしくお願い致します

5人の医師が回答

薬の飲み合わせと口腔内の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも質問させてもらってますが、引き続き回答頂きたいのですが。 約2週間程前に喉の痛みにより声がでなくなり、耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻からのカメラで確認したところ、声帯が両方腫れていて、完治には少し時間がかかると言われました。 ポリープなどはありませんでした。 その後5日程まったく声が出なかったのですが、少しずつかすれた声が出てくる様になり、12日目の現在は、かなり低い声ですが、何とか会話が出来るまでになりました。 ただ、声が出始めた頃から咳が出はじめ、日中は気にならないのですが、夜になると咳き込んでしまいます。 また、咳のしすぎなのか、一度治まった喉の痛み(唾を飲むと痛い)が復活してしまいました。 そこで質問なんですが、 1.現在トラニラストカプセル100、ムコサール錠15、アスベリン錠20、プランルカスト錠225を服用中ですが、自宅にあるトラネキサム散配合のペラックT錠を一緒に服用しても飲み合わせ的には問題ないですか? 2.体調不良からなのか、ここ数日舌や口腔内の粘膜がピリピリして、熱いものなどがしみたりします。 これも風邪の症状の1つでしょうか? 声枯れが少し治ってきてほっとしていたら、また喉が痛くなったり、咳が出たりで疲れてきました。 回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

【風邪】症状が多く困っています。涙、鼻水、頭痛等

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前に朝起きると喉がとても痛く、風邪をひいたな、と思いました。それから右目から涙が、右の鼻から鼻水が出続けるようになりました。(風邪をひいた時はよく片方の目からだけ涙が出る事が多いです) その後右の下の列の歯が幾つか痛くなり同時に右側の頭が痛くなりました。同じタイミングで虫歯かー、もしくは1本も抜いていない親知らずが生えてきたのかと思っていました。 翌日クシャミ、咳が出てきました。微熱もあったように思います。(体温計を実家に忘れて来て測れませんでした) そして、今日は左目からも涙、左鼻からも鼻水が出だし、左の下の列の歯も痛くなり、頭痛も頭全体になってきました。 また、急に悪寒がするかと思えばまた暑く感じたりと、体温調節もよく出来ていないような気がします。 風邪でこんなに症状が出るものでしょうか? ちなみに現在授乳中なので、薬は飲んでおらず、また夫が出張中の為、7ヶ月の赤ちゃんと3歳の子どもを預けられる環境にもないため、病院にも行けていません。 赤ちゃんの泣き声が頭に響いて更に痛いわ、涙と鼻水は出続けるわ、歯は痛いわで、もうどうして良いのか分からず途方に暮れています。夜も2時間毎くらいに目が覚めてしまいます。 更に咳が酷くなると持病の咳喘息に移行しそうで怖いです。 明日は土曜日ですし、もし仮に病院に行けるとしても一つです。まず何科の病院に行けば良いでしょうか? また、もし病院に行けなかった場合、何か対処法などはないでしょうか?

4人の医師が回答

喉の奥の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 喉の奥の咽頭側索の一部分に内出血なのか血腫なのか?赤いところがあります。 腫れている感じはないです。 意識すると少し乾燥感というかイガイガするような気はしますが、風邪のように痛いとかはありません。 一週間前にも同じ場所に同じものがあったので、なんだろうと思いそれから毎日チェックするようにしていました。 その時は吸収されていくようにだんだんと消えて3日くらいで無くなりました。 消えてなくなった跡には、潰瘍だとか出来物のようなものは何もなく、反対側の側索と差はありませんでした。 そして今朝見てみたら全く同じところに同じものが出来ていましたので怖くなり質問させてもらいました。 ・エアコンをかけて寝ていて、口を開けている事がある ・大きめの粒のサプリを飲んでいる ・舌磨きの時にちょうどその部分をよく突いてしまう ・コールセンター勤務のためエアコンが効いてる環境下で6時間話しっぱなし 喉への刺激として思いあたるのは上記の4つくらいです。 病院に行こうかと思いましたが、今朝に比べてすでに色が薄く吸収され始めている感じなので 連休明けに受診できる頃にはもう治ってそうです。 先生方、写真を見て、何か悪性の腫瘍のようなものに見えますか? それとも乾燥か何かの刺激などで弱っているのでしょうか? エアコンのせいなのか鼻の中もカサカサで皮剥けがひどいです。 悪性によるものなら簡単に治ったりはしませんか? 全身性に出血しやすいとかは無いです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)