1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

1歳4ヶ月 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児を育てています。 成長が遅く発達障害の可能性があると思い質問させていただきます。 ・発語無し(何か訴えかけているような喃語はあり) ・1歳3ヶ月から歩けるようになったが、手を繋ごうとすると払いのけられる又はしゃがんで拒否をする。 行きたい方向にドンドン進んでいく。 興味が薄いところ等はたまに親についていく。 ・バイバイ、ハーイが出来ない。 (親の簡単な模倣はします) ・常同行動?をする。 これは生後4.5ヶ月からですが、腕をパタパタ振ります。 特に嬉しいときや怒っている時に。 最近はこれがパチパチに変わってきています。 時々、逆さバイバイをします。 ・気に入らない事が少しでもあると キーッ!!という奇声をだす。 ・歩けるようになってから抱っこをいやがる。かろうじてベビーカーは暴れるが乗れる。 基本的には床に下ろせ! と言った感です。 以上が気になる点です。 首座り3ヶ月 寝返り5ヶ月 ずり這い、お座り 7ヶ月 ハイハイ10ヶ月 独り歩き1歳3ヶ月 と後半はすこし成長が遅めではありました。 〇〇の本取ってきて、うさぎの人形はどれだ〜? など簡単な指示は通ります。 (毎回では無い) 指差しはしますが、大体は視界に入ってるものを指差ししている感じで 親に注目してほしい指差しはたまにしかしません。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

こどもの発達について教えてください

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 歯が生えそろったのですが、いまだよだれが止まらず、1日に5回位スタイを替える毎日です。 また言葉も遅く、1歳半健診で単語が8個ほどで、今は30~40個ほどです。でも単語ばかりで二語文がなく、発音も不明瞭だったり、一部だけのものも多いです。(例 こんにちは→ちは アンパンマン→まんまん おはよう→おあよ おかえり→おあえい 等) ただ、こちらの言うことは理解しており、真似やごみ捨てやお手伝いなどしてくれます。また目も合います。 運動面では、おすわりまでは順調でしたが、ズリバイ11ヵ月 ハイハイはその翌月、一人歩きは1歳5ヵ月と遅めでした。今は歩くとき、爪先立ちまではなくても、それに近い前のめりと言うか、ややひょこひょこ歩く感じです。また走るのが他の子より遅いように感じますし、ジャンプもしようとしますが、爪先が地面から離れず出来ません。とても慎重な性格のようで、手すりに掴まるか地面に手をつかなければ階段の登り降りも厳しいです。 やや人見知りで、お友だちをじっと見たりするものの、一緒に遊ぶ事はあまりしません。 今までの健診で特にひっかかった事はありませんが、 口元及び全身の力が弱いように感じてしまい、、発達障害ではと心配です。 病院で見てもらう場合、小児科ならどこでも大丈夫なのでしょうか。 またよだれは止まる日がくるのでしょうか。そのために私に出来る事があれば知りたいです。 長文及び質問ばかりで申し訳ございません。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)