検索結果:3,419 件
帝王切開で今年の6月に出産し、避妊をしていましたが12月に妊娠していました‼︎前回の妊娠時に悪阻も酷く2キロしか増えず、また出産までありました。妊娠高血圧症候群、切迫早産にて30週より入院。入院中に妊娠高血圧症候群が悪化し突然破水、そして逆子のため36週で緊急帝王切開になった経過です。切迫早産についてはお腹が張りやすい体質のためになってしまった様です。今回産後半年で妊娠してしまったので、子宮破裂のリスクや前回妊娠のリスクについての不安が募り出産に対する恐怖が出てきています。色んな方の見解をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
41歳、現在妊娠36週です。 再来週予定帝王切開で出産する予定です。 27歳と37歳で出産をしてますが、どちらも高血圧になり妊娠期間中アルドメットを服用して出産しました。 今回の妊娠では今まで血圧は上がらず順調にきたので降圧剤も使わなかったのですが、何日か前から少しずつ高くなり、今日は140/90を超えることがありました。緊張のせいもあるかと思い、3回くらい測り直すと130/85くらいになります。 主治医の先生からは140/90を何回か超えるようなことがあれば健診を待たず受診するようにと言われているのですが、今は測り直すと少し下がるので、何回測っても下がらなくなった場合に受診したほうが良いのでしょうか?
4人の医師が回答
二人め妊娠中で37W4Dです。36週まで切迫早産で入院してました。36週と三日目に薄い茶色出血があり病院に電話したのですが出血が増えるかお腹の張りが頻繁になるまで様子をみるように言われました。その後安静にし変化なしでした。今朝またナプキンに500円玉くらいの薄い茶色の出血(さらさらのおりもの?)がついていたのですがまた同じように様子見でいいでしょうか?拭いたらもうついてこないしお腹の張りも変わらず赤ちゃんも動いています。出血が大量でなければ内診しなくても大丈夫でしょうか?陣痛がくる気配もないのですが出産が近いとよくある事で、きにしなくてもいいのでしょうか?お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠36週6日目の37歳妊婦です。 36週3日の検診で、先週行ったおりもの検査で溶連菌とカンジダが検出されたと言われました。 溶連菌は出産時に抗生物質を投与すると言われ特にその場で処置はなく、カンジダについてはその場で膣内に薬を入れてもらいました。 医師からは、薬の影響で白いものが出てくるが気にしないでと言われました。 しかし翌日から膣口が痒くなり(それまで痒みはありませんでした)、2日目も痒みが治らず膣口が腫れてきました。 3日目を迎える今も、痒くて眠れないレベルです。 薬はいつ頃効いてくるものなのでしょうか?いつまで痒ければ、次回の健診を待たずに受診した方が良いでしょうか?
36週2日で早産してしまいましたが、出生後、哺乳不良で4日ほど保育器で点滴してました。他に悪いとこはないと言われましたが、出産時や生後一週間とかの産院に入院中、脳性麻痺などの見極めや 診断はできますか?あまり体をくねくねさせてるので心配なんですが、脳性麻痺はないかなどの チェックは出生後に先生がしているものですか?上の子が脳性になってしまっため、心配で。まだ生後も一週間ですが、脳性麻痺のチェックはしているものか、教えてください。
36歳で初めての妊娠です。現在26週になります。以前聞いたことがあるのですが、生理や、ツワリが軽いと出産する時 普通の人と比べてキツイ(痛い)と…。本当ですか?私の場合、毎月、生理も4日くらいで終わっていたし、生理痛も無く量も少なかったです。ツワリらしいツワリもなく妊娠初期も楽でした。高齢で初産なので心配です。
36週にして逆子が治らず、外回転術をすることになりました。 胎盤が剥がれる等のリスクを伴うそうですが、それらのリスクは、緊急帝王切開をすることによって回避されるものでしょうか? また、別の病院で臍帯が巻き付いていることを言われたのですが、出産予定の病院では、何も言われておりません。 この事を話しておいた方がよろしいでしょうか?
36週0日です。今朝トイレに行ったらトイレとペーパーにほんの少し茶色い血がつきました。15時頃も少し茶色い血がつきました。おしるしはピンク色と聞きますがこれはおしるしで出産が近いでしょうか。検診は7日の予定ですが早めに受診した方がよいでしょうか。特に腹痛はありません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今妊娠36週です。 妊娠後期の血液検査で凝固検査があって、アンチトロンビンが77という結果でした。(正常値80以上) これは血栓ができやすかったり、出産時の出血が多量の場合に問題が起きたりするのでしょうか? 今の所特にむくみなどもひどくはありません。 他の検査結果は特に問題ありませんでした。 検査結果は写真にも載せてます。
2人の医師が回答
現在、第2子(11週)を妊娠中の者です。 第1子のとき、妊娠15週で子宮頸管が27mmになり、安定期直後から36週まで約5ヶ月間自宅安静をしました。2週間毎に黄体ホルモン注射をうち無事に38週で出産しました。 しかし、前回早いうちから子宮頸管が短縮していたので今回は子宮頸管縫合手術をするものだと思っていたのですが、主治医からは、前回臨月でちゃんと生まれているので頸管手術の適応ではないと説明を受けました。 第一子の際、37週以降で出産したのであれば第二子では子宮頸管縫合手術はしないのが一般的なのでしょうか? 縫合手術が万全な早産予防の手術だとは思っておりませんが、不安が残ります。 ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療