36週4日出産に該当するQ&A

検索結果:812 件

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫早産で入院中 28週 頚管長の短縮

person 30代/女性 - 解決済み

28週4日の妊婦です。 26週1日で頚管長が2cmになり、入院中。 感染無し、張り無し(モニターで毎回、1回あるかないか)のため、点滴も内服もしていません。 2週間頚管長は変わらず維持ですが、2cmは短いのでしばらく管理入院とのことです。 前回のお産が3年前で、同じく24週から2cmになり、27週で退院、安静解除後もなかなか出てこず、40週まで持ちましたが、分娩時間は3時間とあっという間でした。 その経緯もあり、万が一の安心感と念の為の入院と分かってはいます。早産の方が大変、と承知しています。 が、上の子を置いてきた不安感(祖父母が主なこともあり、皆がいっぱいいっぱい)、窓のない大部屋で何ヶ月もという閉塞感、古いマンモス病院のため清潔感が無い生活のストレスなど…退院も見通せず、寝ているだけなら自宅と同じ、むしろ唯一動くトイレが遠くて、自宅なら数歩で済むのに…のような文句まで出てきてしまうようになりました。 一度退院する妊婦も少なさそうです。 帰れる見込みは『経緯による』その通りと思うのですが、精神的に辛く、この入院はどのように考えたら良いのでしょうか。2cmを切っても安心圏になるのは、やはり34-36週なのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠高血圧について 

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、切迫早産にて入院中の 36週 経産婦妊婦です。 入院のきっかけは、子宮頸管長21mmにより 切迫早産のため管理入院がきっかけでしたが 入院してから、血圧も同時に上がり始めました。 元々、1人目分娩時に血圧が上昇し、 その後、高血圧気味(高い時で140-150何度か測ると下がったり、冬場だけ降圧剤飲んだり)という状態でしたが、2人目妊娠してからは上が110-120 下が69-80を推移して安定してました。 入院してからの血圧は、 上が140-150 下が80-100 を行き来しており たまーに120台の80くらいのときもあります。 また、入院のストレスからか、 (切迫早産の懸念もあるのでなにをするにもナースコール押して車椅子の生活です。ベッドも合わずなかなか寝付けない。体も痛い。) 入院してから5日経ちますが、毎日目の奥に 軽い頭痛があり、後頭部に頭重感があります。 それらの不安を何度か医師や助産師に 伝えているのですが 『今くらいの数値で、血液検査や尿検査の結果を加味すると、降圧剤をすぐに開始する必要性はまだない』と返ってきます。 もう、誘発分娩の予定日まで4日しかないのですが このまま様子見でいいのでしょうか。 本当に今、自分が危険な状態じゃないのか?と 不安に襲われてしまっています。 分娩中に血圧が急上昇して 脳出血などを起こしたら...と考えると益々不安になります。 ネットで調べると私くらいの数値の人は 帝王切開を提案されていたり すでに降圧剤を服用したりされてる方が 多く見受けられるので、 私の病院の判断が合ってるのか心配です。 高血圧に加えて、頭の症状もあるので、 不安が強いのだと思いますが、 お医者さんを信じるしかないのでしょうか。 ご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

生後3か月 体重増加と発達について

person 乳幼児/女性 -

子どもは生後3か月の女の子です。 体重増加と発達について相談させてください。 生後3か月頃から体重増加が穏やかになってくると聞いてましたが、全く穏やかになる気配がありません。遂に成長曲線から外れてしまいそうなところまで来てしまいました。 (成長曲線の写真を添付します) 出生時と生後3か月を迎えた時の記録は下記のとおりです。※36週4日で帝王切開で生まれました。   (出生時) (生後3か月時) 身長 48.5cm  → 60.1cm 体重 2775g → 6570g 頭囲 36.4cm  → 42.1cm 胸囲 30.5cm  → 44.5cm まもなく3か月半を迎えますが昨日おむつをしたまま測り6960gありました。 胎児の時から頭囲が大きく、生まれてからも大きいままなので発達外来で発育を診ていただくことになりました。初回の診察では大泉門からエコーをしてもらい水頭症の疑いはないことは確認していただきました。先生からは通常よりおでこが出ているのが気になると言われています。次回は生後5か月を迎えた頃に首の座り具合等の発達を診ていただくことになっています。 ミルクと睡眠時間については母乳の出が悪くほぼミルクのみで育てています。 現在は1回200ミリを日中は4時間毎に飲んでおり、夜8時頃に最後のミルクを飲んだあとは7時間くらい寝て夜中3時頃に起きてミルクを飲むリズムになっています。 睡眠時間も1か月前頃からよく寝るようになり1日14-16時間寝ています。それまでは1日13時間くらいの睡眠時間でした。 「寝る子は育つ」という言葉のとおりなのでしょうか…最近ぐっと身長も伸びたように感じております。 大きくなってくれていることはとても嬉しいのですが、このまま体重が増加し続けて成長曲線から外れてしまった場合、かかりつけ医に相談した方が良いのでしょうか? 体重増加に問題があるかどうか、また発達についてもどのような点に気をつけて発育を見守れば良いのかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5ヶ月女の子 ミルクの飲みが悪く授乳に1時間かかる

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子について、4ヶ月の終わり頃からここ2.3週間ほど、ミルクの飲みが悪く、1度の授乳に毎回1時間ほどかかり困っています。完ミです。 熱や鼻水、咳などの体調不良の様子はなさそうで、たくさん遊び機嫌はいいですが、おしっこの回数・量が減り、色も濃いです。うんちは1日1-3回出ています。 特に、朝起きて2時間ほどはミルクをとても嫌がり、全く飲みません。 毎朝7時起床、9時、13時、17時、20時、24時の5回、各200mlずつあげていますが、飲み残しが多く、1日で600mlくらい、多くて800mlです。 一時的な飲みムラかと思い、欲しがるまで待ってみたこともありましたが、朝起きて6時間経っても大人しく指をしゃぶるだけで欲しがらず、おしっこもほぼ出ず、寝てばかりになりやめました。 逆に頻回授乳で3時間おきに飲ませようとしましたが、ほんの少し飲んで嫌がり暴れたり、寝るタイミングとの調整が難しく、こちらで時間を決めて授乳するようにしています。 比較的よく寝てくれて、大体午前中は1時間半、午後は2時間、夕方30分、夜は21時から7時までぐっすりで起きません。 哺乳瓶の種類や乳首の大きさ、授乳の体勢、ミルクの種類、温度、授乳する人や周りの環境など、ネットに書いている対策のありとあらゆることを試しましたが変化ありません。 授乳の様子について、最初の10分15分はキョロキョロ周りを見たり、舌で哺乳瓶の乳首をペロペロ舐めたりなかなか飲まず、飽きて疲れてきたら、ようやく飲み始めますが、飲むスピードがとても遅く、トータル1時間かけて70-150(たまに200ml)をやっと飲む感じです。 30分くらいで早めに授乳を切り上げることも考えたのですが、45分くらい経って急に飲み始めることもあるので、なかなか踏ん切りがつきません。 寝ながらだと比較的大人しく飲んでくれますが、上の子のお世話もありタイミングが難しく、完全に寝てしまったり、上の子が騒ぎ覚醒してしまったり、ねんね飲みも上手くいかないことが多いです。 また、飲むときによく空気を飲んで苦しそうにしていたり、度々むせます。 こまめに起こしてゲップしたり休憩を挟んだりしていますが、激しくむせて大量に吐き戻すことが度々あります。 比較的スムーズに飲んだときに吐き戻すことが多いので、本人が飲むスピードや量をあえて遅く・少なくしているように感じます。 直近の体重は9/8に8.26kg、本日9/15で8.10kgでした。 飲みムラが出る前は本当にたくさん飲んでくれて貯金があるため、成長曲線では上の方ですが、先週より少し体重が減ってしまい心配です。 36週生まれの早産で、出生体重2586g、哺乳不良のため、生まれて3週間ほどNICU・GCUに入院していましたが、先天性疾患などはなくこれまでの検診でも特に指摘されたことはありません。 先週から離乳食を開始しましたが、飲み込むのが上手ではなく、むせたり嫌がったり舌で押し返したりで、こちらも時間がかかります。 一人っ子だったらいくらでも時間をかけて付き合ってあげられるのですが、上の子もまだ3歳で色々フォローが必要で、下の子の授乳や離乳食中は上の子がほったらかしになってしまい、心苦しいです。 下の子の授乳量が増えて、授乳時間がもう少し短くなってくれるととても助かるのですが、何かいい方法などないでしょうか?このまま様子見で成長を待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

百日咳のワクチン摂取について

person 30代/女性 -

6月上旬に第二子出産予定です。 妊娠9ヶ月に入ってから転居、転院などありバタバタしていたこともあり、妊娠中の予防接種を計画的に出来ていませんでした。 転院した先の産院で、妊娠中のRSワクチンの紹介があり、次回35週4日で摂取予定です。最近の流行の様子から、百日咳ワクチンの摂取も考えましたが、同時には摂取出来ないと聞いたこと、どちらも36週までであること、前回初産で38週0日で産まれていること、海外で妊婦への摂取が承認されているものがまだ日本では打てないと見たこと、また産院では百日咳ワクチンは扱っていないことなどから、産院で紹介のあったRSワクチンの方を打とうと考えています。 ただ、やはりニュースなどを見ると、百日咳のほうが不安にはなります。 上の子は今年度年長になり、就学前の3種混合も推奨ということなので、こちらについても検討しています。また、周りの大人の予防接種も考えています。 ・上記の理由から、産前には百日咳ではなくRSワクチンだけを打つ予定ですが、百日咳ワクチンのほうが良いなどご意見はありますでしょうか? ・RSと百日咳ワクチンの同時摂取は推奨しないとききましたが、どの程度あければ摂取可能なのでしょうか? ・5歳はまだ免疫があるといった記載も見かけました。就学前に推奨というのは、今後効果が落ちてくるから、といった意味合いですか?上の子の3種混合を出産前に…と焦っていますが、急ぐ必要はないでしょうか? ・産後に自分のワクチン摂取も考えていますが、出産直後でもワクチンは可能ですか?少し期間をおくべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)